「趣味と生きる。大好きに包まれた丘の上のガレージハウス」 by OogucHi-さん

「趣味と生きる。大好きに包まれた丘の上のガレージハウス」 by OogucHi-さん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、エレガント×無骨で絶妙なハーモニーを奏でるインテリアづくりをされているOogucHi-さんご夫婦の大好きとこだわりに満ち溢れるお宅をご紹介していきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

千葉県に住むOogucHi-夫妻です。 アンティーク、バイク、車が趣味。 大好きなものと緑に囲まれて、のんびり仲良く暮らしています。

豊かな夫婦時間が生まれる家

好きなものと共に暮らす空間

OogucHi-さん宅は、千葉県某所の丘の上に建つ1LDKのガレージハウスです。緑豊かな原生林を背景にしたお住まいのモダンな佇まいは、『中はどうなっているんだろう?』と誰もが好奇心に駆られてしまうそうなほど魅力的。

まず1階では、ご主人の趣味のスペースと呼べる、ガレージが迎えてくれます。車やバイクはもちろんですが、アンティークも趣味であるというご夫婦が選ぶ照明や工具はどれもオシャレで、独特の趣があるものばかりです。細かな部分にまでこだわりが見える空間は、無骨でありながらも確かな品格をまとっているように感じます。

一部が吹き抜けとなったガレージは、2階リビングへと緩やかに連動していきます。室内にいながらも、大好きなバイクや車と共に暮らすことのできる、ユニークな間取り。お気に入りの一台は、ハッチからリビングへ吊り上げ、インテリアとしても活躍中です。

原生林に面して設けられた、大きな窓もOogucHi-さん宅の特徴のひとつです。カーテンがなくとも、プライバシーは大自然が守ってくれます。『常に緑に溢れ、暖かな日差しに恵まれ、四季折々の変化を愛でられるお気に入りの空間です』と、OogucHi-さんは話してくれました。

室内で大自然を味わう贅沢設計

リビングの大きな窓は、目線よりもやや高めの位置に設けられています。そして、そのままワンフロアほど高い位置につくられた寝室へと導いてくれます。OogucHi-さん宅は、リビングを中心に、フロアの異なるガレージと寝室といった全ての空間が立体的に連続しているのです。奥にちらりと見えるキッチンに立てば、家全体の気配を感じることができるのではないでしょうか。

寝室の窓にもあえてカーテンはつけられていません。夜、原生林に頭を向けて横になれば、眼前には満点の星空が広がります。それはまさに『天然のプラネタリウム』。大好きなバイクや車、アンティークの家具や照明、そして豊か過ぎる自然を、ひとつの空間の中で贅沢に味わい尽くせるなんて、この上なく豊かな日々です。

手を取り合ったエレガントと無骨、そして自然

OogucHi-さんご夫婦のつくり出す空間は、アンティークのもつ歴史ある趣やエレガントな存在感と、インダストリアルな無骨さが不思議なまでにマッチしています。それは、ご夫婦の審美眼にかなったものという、共通点を持っているからかもしれません。お二人がつくりあげた空間は、唯一無二。他にはないテイスト、他では出会えない心地よさがあります。

原生林に臨む大きなガラス窓には、夜になるとアンティークの照明たちの光がぼんやりと浮かび上がります。まるで、無数のランタンが空に浮かぶ……そんな幻想的な光景を彷彿とさせるこの光景を見ていると、室内にいるのか外にいるのかすら曖昧に感じられそうです。

どこにいても、内から外から『大好き』が溢れ、包み込んでくれる住まいは、憧れそのもの。ぜひ、趣味や好きなことを日常の一部にしたご夫婦の暮らし、今後もチェックしてみてください。

OogucHi-さん邸の間取り図

OogucHi-さん宅は、1LDKのガレージハウスです。ガレージと居室を壁や天井で分離するのではなく、吹き抜けやハッチを通してつなげた間取りが特徴的。こうすることで、大好きなバイクや車、アンティークたちと共にある日常を家中どこにいても楽しむことができます。また、大きな透明のガラス越しに、大自然を身近に堪能できるのも素敵ですね。

OogucHi-さんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

OogucHi-さん

モダンとアンティークの融合です。 100年の歴史があるアンティークの時計や机などの趣と、 夫が趣味で乗っていたKTMのレーシングバイクが心地よく共存しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

OogucHi-さん

アンティークが好きなので照明はほとんどがChelsea Antiquesで購入しています。 その他アンティークはANTIQUES&OLDIESです。 また、雑貨やキッチンあいてむはDULTONやTRUSS。 収納や小物、床板やコンセントカバー、スイッチ、ドアノブなどは、GENERAL VIEW、toolboxで購入しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

OogucHi-さん

1920年代のオールスチール製、アコーディオン式ハンガーラックです。 コートやジャケットなどを掛けています。 3つセットだったので、内1つはキッチンシンク横の壁に付け、キッチン器具をぶら下げたり、趣味のアンティークや雑貨を掛けたりして楽しんでます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

OogucHi-さん

車とバイクです。 我が家は夫の趣味である、バイク9台と車2台が入るガレージハウスです。 リフトやクレーンを使って、車やバイクを室内側からも見ることができ、インテリアのように生活の一部に溶け込んでいます。 緑、バイクや車、モダンとアンティーク。 それそれが共存しているのが、我が家です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

OogucHi-さん

登録したばかりなので、同じようにアンティーク好きな方や、素敵なお家に住まわれている方とお話ししたり、購入を考えているものなど参考にさせていただいたりしたいです。

OogucHi-さんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


OogucHi-さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ