コスパよくお悩み解決!子育てに使える100均便利グッズ

コスパよくお悩み解決!子育てに使える100均便利グッズ

お子さんとの生活は何かと慌ただしいですね。食事の世話や汚れのケア、安全の確保など常に気を抜けない人もいるでしょう。この記事では、子育てに使える便利でおしゃれな100均グッズをご紹介します。まさかこんなものが子育てに使えるのかと、驚くアイデアもありますよ。

お食事タイムをサポートするアイテム

赤ちゃんの慌ただしいお食事タイムのために、便利グッズがいろいろ生み出されています。ごはんのお悩みをコスパよく解決するために、まずは100均グッズから試してみませんか?自分で食べられるようになったお子さん用のグッズもありますよ。

電子レンジも食洗器もOKな食器

ダイソーのアニマルプリントの食器です。お子さんの食事では、うっかり食器を落として割らないか心配になることもあるでしょうが、このプラスチックの食器ならそんなストレスとは無縁ですね。電子レンジも食洗器もOKな多機能ぶりも見逃せません。こんなふうにそろえて使うとランチタイムも盛り上がるでしょう。

食べこぼしの片付けを簡単に

こちらはセリアのレジャーシートです。テーブルの下に敷けば、食べこぼしたものが床に直接落ちるのを防げますね。100均のレジャーシートなら小ぶりなので準備が簡単です。ブルックリンスタイルのこちらのレジャーシートなら、お部屋においてあっても浮きにくいですね。

のりが苦手なお子さんにどうぞ

こちらのダイソーのグッズは、のりに穴をあける道具です。穴をあけたのりはパリッとして食べやすく、噛み切りやすくなるそうですよ。ユーザーさんは、おにぎりに使うだけでなく、のり弁にも活用されているそうです。ダイソーのおにぎりケースとともに活用すると、お弁当作りが楽になりそうです。

離乳食タイムもスムーズに

100均の製氷皿を使えば、少ない量の離乳食作りに役立ちますよ。こちらはダイソーとキャンドゥの製氷皿です。何が入っているか一目でわかりやすく、ユーザーさんのようにきれいに整列しておけばストックの量を把握しやすいですね。製氷皿なら重ねて保管もできるので、冷凍庫のスペースを節約できそうです。

離乳食ストック! 下がDAISOで上がキャンドゥの製氷皿です。 どちらも柔らかくて取り出しやすい❣️ 上の子の時に買ったのは硬くて取り出すのに苦労したあげくに割れるという始末… これが凍ったら第2弾作ります〜1から作るのはかなり面倒なのでストック大事です٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶
kirinchan

清潔な暮らしをサポートするアイテム

わんぱくな遊びや、ごはんの時間で何かとお子さんの体は汚れがちです。動き回るお子さんを素早くきれいにするために、さっと取り出せたり、テンションあがるおもしろいデザインのものがおすすめです。赤ちゃんから活発に動き回る時期まで役に立つ、100均グッズを紹介します。

お気に入りのフタだと使いたくなる!

ウェットシートは何かと使用頻度が高いので、乾かさずに持ち運ぶにはフタは必須です。ウェットシートのフタも、100均で手に入ります。こちらは、セリアのウェットシートのフタです。ユーザーさんがセレクトしたこちらのシロクマの柄は、普通のウェットティッシュの袋もオシャレに見せてくれますね。

こまごましたアイテムを取り出しやすく

こまごました綿棒や薬類などは、小分けして必要なときに、さっと取り出したいものです。ユーザーさんが使っているのは、セリアのタバコケースです。タバコサイズなので必要な量だけ小分けできますね。持ち運びもしやすいです。モノトーンなので部屋においてあっても様になりそうですね。

いたずら&安全対策アイテム

赤ちゃんからいたずら盛りの時期まで、お子さんからは目がはなせませんね。お子さんのいたずら&安全対策に役立つ100均グッズをご紹介します。

細かい物は見せずに収納して

細かい日用品は、お子さんの口に入ってしまうこともありますね。こちらはセリアの詰め替えケースです。こんなふうにフタが大きく開くと、使い勝手もよさそうです。ユーザーさんはカラフルで目立つクリップを使っていますね。フタを閉めてしまえば中身を隠せて、好奇心豊かなお子さんを守ることができるでしょう。

輪ゴムとかクリップってまとめづらいし、まとめても見栄えが悪いですけど、これなら中も見えなくて良いですね✨取り出しやすそうだし、真似させていただきます~☺
aki

家具や雑貨の引きずり対策に

こちらはダイソーのキズ防止シールです。お子さんが椅子や机でいたずらしたり、ぶつかったときにこのシールを貼っておけば、床にキズをつけなくてすみます。こちらの実例ではゴミ箱の裏にシールを貼っていますね。重みのある家具以外に、こういった簡単に動かせてしまう雑貨に貼るのもおすすめです。

ダイニングチェアには2ヶ月くらい使ってますが、今のところ、傷はないですよ(*^^*)滑りがいいので快適です。足カバーの時より埃のストレスも減りました☆
choco

ワイヤーネットをベビーガード代わりに

手作りのベビーガードはいかがでしょうか。こちらの実例では、ワイヤーネットと接続バンドを使ってベビーガードを手作りしています。お子さんが大きくなると使い道に困るベビーガードですが、ワイヤーネットなら活用の場が広くていいですね。コルクマットとの組み合わせで本格的なキッズスペースができています。


色々な時期のお子さんに役立つ100均グッズが、たくさん見つかりましたね。100均ならコスパ良く子育てのお悩みを解決できるでしょう。ご紹介した100均グッズを、忙しい毎日に役立ててみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 子育て」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク