空き箱を蘇らせる♪お金をかけずに便利アイテムを作る工夫

空き箱を蘇らせる♪お金をかけずに便利アイテムを作る工夫

ただ捨ててしまってはもったいない!今回はお菓子などの空き箱を使ったリメイクアイデアをご紹介します。便利な収納ケースにしたり、オリジナルのインテリアグッズを作ったりとユーザーさんは、上手にさらに可愛く生まれ変わらせています。材料費もあまりかかりません。とっておいた空き箱を活用させてみませんか。

形を活かして便利な収納用品を作る

はじめに箱の形を活かして、便利な収納用品にリメイクされたユーザーさんをご紹介します。高級感あるリモコン壁掛け収納にしたり、ラップの刃を活かしたマスキングテープケースにしたりと、真似してみたくなるアイデア満載です。

ブランドの空き箱をリモコン収納に

Sayuriさんは、壁にピンでブランドの空き箱をつけてリモコン収納を作っています。リモコンは家族みんなで使うので、どこにあるかひと目でわかって便利そうです。高級感のあるしっかりした作りのブランドの箱が見せる収納にぴったりです。

リビングでは、リモコン収納にブランドの空き箱を活用しました(^-^)今までは引き出しに入れて見せないようにしていましたが、ついつい出しっぱなしにしてしまうので思い切って見せる収納にしました❤これなら見えててもいいかな♪
Sayuri

ラップの空き箱でマスキングテープのケース

hanahaさんは、マスキングテープの収納にサランラップの空き箱を活用しています。ラップの刃でテープをそのまま切ることができる優れものです。好きなシートを貼ればお気に入りの収納ケースにすることができます。

チップスターの空き箱を掃除用品の収納に

収納場所にちょっと困るクイックルワイパー。asuka.3さんは、チップスターの空き箱を活用しています。なるほど筒状の形がぴったりなんですね。画用紙を両面テープで貼るというシンプルに作れるのも魅力的です。アクセントにお気に入りの画像を巻いているのもポイントですね。

ティッシュの空き箱をおもちゃの機関車庫に

sorayuzumamaさんはお子さんのためにティッシュの空き箱を使っておもちゃの機関車を入れる車庫を作っています。長さのある機関車もぴったり収めることができています。ティッシュの空き箱なら数を増やすこともできますし、お子さんも思いっきり遊ぶことができます。

オシャレなインテリアグッズにリメイクする

箱を使って、見た目のよいインテリアグッズにリメイクされているユーザーさんをご紹介します。雛飾りの舞台にしたり、ストーンフレグランスを自作したり、元が空き箱とは思えないほどの仕上がりです。

和菓子の箱がキュートな雛飾りに

ちりめんのお雛様がさらに華やかになりました。mabatakiさんは和菓子の空き箱を可愛らしい雛飾りにグレードアップさせました。ミニ掛け軸や、どんぐりなどコンパクトな小物たちがきゅっと集まって、見ているだけで心和む素敵な舞台になっています。

男前なストーンフレグランスにリメイク

とてもかっこいい男前なインテリアです。morasanさんの作ったストーンフレグランスだそうですが、実は、チップスターの箱と公園の石と石粉粘土で作られているそうです。空き箱がアイデアと組み合わせしだいでこんなオシャレな雑貨に変身しました。お子さんと公園に行った思い出にもなりますね。

そうめんの木箱を持ち運びできるトレーに

木製のそうめんの箱はいろいろと活用できる素材です。jewel-ynmさんは、持ち手をつけて、白くペイントしています。グリーンの挿し木用トレイとして使っているそうです。白とグリーンのコントラストが爽やかです。重いものも運べるようきちんと工夫されていて、持ち運びも便利なトレーになっています。

箱の形をそのまま活かして使う

最後は箱の形や、柄をそのまま活かして活用するアイデアをご紹介します。食べるときはおいしく、食べたあとの箱まで活用できるなんて嬉しくなっちゃいます。ついついお気に入りの箱が欲しくて集めたくなりそうです。

和柄が美しいチョコレートの箱をお札入れに

鮮やかな和柄がぱっと目を引きます。こちらはチョコレートの空き箱だそうですが、表裏をひっくり返しただけでできるとyuki-yukiさんが紹介してくださっています。しっかりした箱なので、お札など、紙類を入れるのにもちょうどいいんですね。

赤、ピンクはお札入れに。 青は茶道やってるので懐紙の収納に。 表裏をひっくり返しただけですがとっても格好いいです(゚υ゚*) 必要なものは接着剤だけで、三分あれば完成します(*´σー`)
yuki-yuki

丸い箱を夢かわいい雰囲気に飾り付ける

リボンがかかった箱は素敵なものが入っていそうで、見るだけでときめきます。mtsさんは、バームクーヘンの箱を大きめのマスキングテープの入れ物にしているそうですが、リボンや、ユニコーンで飾り付けることで、夢かわいい雰囲気にしています。

チョコレートの箱をツリーの飾りに使う

Muguetさんのアメリカのチョコレートの箱をツリーの飾りに使うアイデアです。キラキラした絵柄がクリスマスの雰囲気にぴったりですね。お気に入りの箱を飾り付けにそのまま使えば、眺めることができて楽しいです。

アメリカ土産のチョコの箱、可愛くて使えます ºัั³ºั♡
Muguet

身近な空き箱を使ったリメイクアイデアをご紹介しました。ユーザーさんは上手に活用されていましたね。お子さんと一緒に作ったり、童心に返っていろいろなものを作るのも楽しそうですね。アイデアでいろいろなものにリメイクしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「空き箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ