こんなところにも使えた!無印良品のアクリルケース

こんなところにも使えた!無印良品のアクリルケース

無印良品の商品に透明のアクリルケースがあります。いろいろな大きさや形のものがあって、整理整頓に便利です。また、その使い勝手は抜群に良く、とても人気のある商品です。今回はそのアクリルケースの人気の理由3点についてご紹介します。ぜひ活用してみてください。

透明だから中身がわかりやすい!

無印良品のアクリルケースの特徴の1つが、透明で中身が見えるということ。このため、中に収納したものが一目でわかり、取り出しやすいです。整理整頓するには最適ですね。

化粧品を入れてドレッサーに

アクリルケースは収納として引き出しの中に入れて使用してもいいですが、きれいなものを入れて、見せる収納にすることもできます。こちらのユーザーさんは化粧品を入れて、ドレッサーの上に置いています。化粧品は美しいものが多いので、それらを見せながら収納できるのは、アクリルケースならではですね。

寒い毎日でも頑張るぞ!という事でモチベーション上げるため、ドレッサーの上の引き出しを整理しました
yuri51

紅茶を入れてキッチンに

こちらではアクリルケースにティーパックを種類ごとに入れて、キッチンに置いています。中身が見えるので、残量がどのくらいなのかすぐにわかりますね。無印良品のアクリルケースは清潔感があり、食品を入れてもOK。いろいろな色のパッケージの紅茶が入っていて、見ていて楽しめます。

キッチンの収納棚の中の整理に

こちらのユーザーさんは、キッチンの背面収納の中に無印のアクリルケースを入れて、小物の整理に使っています。いろいろな大きさのケースをいくつも重ねています。中に何が入っているのか一目瞭然で、何よりきれいに整理できるのがいいですね。すっきり整理できて、開けるたびにいい気分になりそうです。

アクセサリー類を分類して収納

こちらは無印良品のアクリルケースの中にベロアの仕切箱を入れて、アクセサリー類を収納。中身がすぐわかりますし、仕切箱のおかげで美しくきっちりアクセサリーを収納できますね。傷がつく心配もありません。重ねてしまえるのも、無印のアクリルケースのポイントが高いところです。

適度な強度で安心♪

アクリルはプラスチックに比べても丈夫でそこそこの強度がある材質です。無印良品のアクリルケースはこのため、重ねて使うことができます。

スパイスラックとしてキッチンに

無印良品のアクリルケースはそこそこの強度があるので、こちらではCDケースとして販売されているものを重ねて、スパイスラックとして使っています。透明のため清潔感があり、調味料など中身が溢れた場合でも、その場所だけ取り外して中を拭くこともできます。ケースがある程度の仕切となって、使い勝手も良さそうですね。

スパイスラックは使わなくなった無印良品のアクリルCDケースです。圧迫感無くお掃除もしやすいですよ(o'∀')b
Fooko

ジッパーパックを立てて収納

こちらは無印良品の4連のメガネ用アクリルケースに、IKEAのジッパーバッグを立てて入れています。無印のアクリルケースは重さもあるので、ジッパーバッグを取り出すときに倒れたりということもありません。4種のサイズ違いのジッパーバッグを整理して収納できていいですね。

キッチンで食器を収納

こちらのユーザーさんは、お茶の道具一式を無印良品のアクリルケース入れて、キッチンに置いています。中には陶器のコーヒーカップ、ケースの上にはティーポットまで置いています。これだけたくさんのものを置けるのは、強度がある程度強いアクリルのケースだから。コーヒータイムが楽しみになるような収納ですね。

整理整頓しやすい

無印良品のアクリルケースは強度があるので、歪んだりせず、整理しやすいという特徴もあります。また、いろいろなサイズがあるので、収納するものに合わせて選ぶこともでき便利ですよ。

冷蔵庫の中でチューブを立てて収納

こちらは無印良品のペンたて用のアクリルケースを冷蔵庫に入れて、チューブ類を立ててドアポケットに収納しています。マヨネーズなどのチューブ類は冷蔵庫の中でかなりスペースをとります。でも、これなら逆さにして立てられるので、省スペース化もはかれ、中身もすぐに出せて一石二鳥。清潔感もあっていいですね。

冷蔵庫内の倒れやすいものは、無印のアクリル製ペン立てに立てています。1個150円でスッキリ。
zoSFp3elkRMswLF

コーヒーフィルターを収納

こちらのユーザーさんは、無印良品のレタースタンド用のアクリルケースにコーヒーフィルターを入れて収納しています。ぴったりのサイズで取り出しやすく、使い勝手が良さそうです。このままキッチン収納に入れてもいいですね。

カトラリーを整理

こちらも無印の4連のメガネ用アクリルケースをカトラリーの整理に使っています。来客時やバイキング形式の料理を出す場合などは、ケースごとテーブルに出して使っているそう。無印良品のアクリルケースなので、人目につくところに出しても美しいです。清潔感があっていいですね。


無印良品のアクリルケースは、100均などに比べればお値段はしますが、強度や重さがあるので収納として使い勝手も◎。また、透明度が高いので、見た目に美しく、見せる収納としても使えますよ。ぜひ使ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクリルケース 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ