便利だけど存在感が大きい!食洗機と共存共栄するキッチン

便利だけど存在感が大きい!食洗機と共存共栄するキッチン

食洗機はとても便利で、家事の時短も図れ、使うともう手放せないといいます。しかし、限られた大きさのキッチンの中でかなりのスペースが必要となります。今回はそんな存在感抜群の食洗機と共存共栄し、設置・施工を工夫したり、上手く置いているキッチンの実例をご紹介します。

キッチンに食洗機を置く工夫

現状のキッチンに食洗機を置きたい場合は、後置きのものを購入することになるので、そのスペースをシンクの近くに作らなくてはなりません。そのスペースを上手に作り出したり、裏側を上手に隠し、ダイニングから見えないように工夫をしている実例をご紹介します。

ミニマムなキッチンにも食洗機を設置

こちらは1Kということで、こじんまりしたキッチンですが、冷蔵庫とシンクの間にディアウォールで柱を設置し、シンク側に棚を作り、その上に食洗機を置いています。食洗機を置くスペースを作り出す工夫が素晴らしいです。

キッチンカウンターに乗せて食洗機を設置

こちらのキッチンは対面式で、ダイニングとの境にカウンターがあり、その上に食洗機を乗せて設置しています。ダイニングから食洗機の背面が丸見えになるのを、棚をDIYし、上手に隠しています。正面から見るとそこに食洗機があるようには見えません。棚にはお茶の道具が置かれ、かわいいですね。

カウンターの上、食洗機の裏隠しにディアウォールで以前DIYした棚です。
P-conuts

キッチンに食洗機をジャストフィット

こちらはキッチンのシンクと調理スペース、上部の棚の間にジャストフィットさせた食洗機です。足の長さを変えた置き台をシンク側と調理スペースの両方にまたがせて、その上に食洗機を乗せています。置き台はオーダーし、ベストな場所に食洗機を置いています。空間を無駄にしない工夫が素晴らしいです。

こちらは「食洗機.com」というネットショップで購入しました。 https://syokusenki.com オーダーメイドでサイズを細かく指定できるので、ピッタリサイズのものが手に入りますよ。 これがなければうちの狭いキッチンには食洗機を置くことができなかったと思います
sachi

食洗機はどこ?上手に隠して設置

こちらのキッチンはどこに食洗機があるのだろう?と思ってしまいますが、シンクの右端に置いています。正面には棚を置き、側面は木の壁を作り、フックをつけて小物をかけられるようにし、ダイニング側から食洗機が見えないよう工夫しています。木のぬくもりを感じる、カフェ風キッチンですね。

キッチンで食洗機を美しく見せる工夫

キッチンに後置きの食洗機がある場合、その存在感の大きさに目がいってしまうものです。しかし、周りのキッチンと雰囲気を合わせたり、食洗機の色をマスキングテープで変えたりと工夫をすることで、キッチンにマッチさせることができます。

後置きの食洗機でもきれいに設置

こちらのキッチンでは後置きの食洗機をシンク横に設置していますが、とてもすっきりして見えます。食洗機自体が四角い白で、正面の壁は白のタイルが貼られており、それがとても合っていますね。キッチン自体が白と茶で統一されているのもすっきり見せています。

食洗機をマスキングテープで黒にする

こちらのユーザーさんはマスキングテープで食洗機を黒にし、キッチンの真ん中に置いています。その存在感がかえっておしゃれですね。食洗機の上に設置した黒い棚が食洗機と合っていて、食洗機が食洗機に見えないほどです。これはナイスアイディアですね。

あえて業務用食洗機を床置きに

こちらは無機質でスタイリッシュなキッチンですが、ホシザキの業務用食洗機を床置きにしています。業務用はパワーもすごく、たった90秒で洗浄が終了するそうです。業務用食洗機のステンレス仕上げの感じが、キッチンの無機質なイメージとも合っていますね。

ビルトイン式の食洗機のあるキッチン

家を建てる場合、設計段階から食洗機を置くことが決まっていれば、ビルトイン式にして、キッチンの中に組み込むことができます。そうすれば、大きな食洗機がキッチンの調理台やシンクなどのスペースを占領することはありません。最後に、ビルトイン式の工夫が見られるキッチンをご紹介します。

白いカントリー調のキッチンの食洗機

こちらのキッチンはシステムキッチンの上部は木目、それ以外の部分は白で統一されています。カントリー調のきれいなキッチンで、ビルトイン式食洗機はコーナー部分手前の左手にありますが、どこにあるのかわからないくらい収まりがいいです。その上、とても使いやすそうで清潔感もありますね。

真鍮でコーティングしたビルトイン式食洗機

こちらのユーザーさんはシステムキッチン全体を真鍮でコーティングしたので、食洗機も同様にしてあります。世界に1つしかないもので、高級感もありますね。

食洗機のドアにも真鍮をコーティングしてもらった世界で1つのモノ。
naokoomura

引き出しかと思ったらビルトイン式食洗機

こちらの食洗機は上面操作タイプで、閉まっているときはシステムキッチンの収納引き出しにしか見えませんが、引き出してみるとビルトイン式食洗機が出てきます。突き板仕上げの材料を使っているので、高級感も漂います。食洗機の下の部分にも引き出しがあり、使い勝手も良さそうです。柔らかい色合いですてきです。


食洗機は便利ですが、かなりのスペースが必要になります。特に後から食洗機を購入する場合、キッチンに置くスペースが必要です。そのスペースを作り出す工夫やダイニングから背面が見えない工夫、キッチンになじませる工夫などの実例をご紹介しました。狭いから無理と諦めず、参考にしていただければと思います。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「食洗機 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ