扉を開いた瞬間に決まる!?第一印象の良い玄関を作るコツ

扉を開いた瞬間に決まる!?第一印象の良い玄関を作るコツ

お客様が一番最初に足を踏み入れる玄関は、まさにお家の顔といっても過言ではありません。だからこそ、第一印象の良い空間でお招きしたいですよね。今回は、住む人も訪れた人も心地よく感じるような玄関の作り方を、ユーザーさんのお宅を実例にご紹介します。

スッキリと片付けて清潔感を出す

どんなに清潔にしていても、玄関に靴やオモチャなどが散乱していたら、ゴチャゴチャとした印象を与えてしまいます。また、毎日砂や土のついた靴によって、知らず知らずに土間も汚れていってしまうもの。まずはスッキリと清潔な玄関づくりから始めてみましょう。

①物を出しっぱなしにしない

自転車の空気入れや靴磨きセットなど、靴以外にも意外と物にあふれている玄関。収納場所がなく、出しっぱなしという方もいるのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは下駄箱下に収納を作って、上手に目隠しされていますね。毎日履く靴の一時置き場としても活用できそうです。

②汚れひとつない土間にする

土間の汚れは思っている以上に目についてしまうものです。ユーザーさんは、既存のタイルの上にクッションフロアを敷いて、玄関土間をイメージチェンジされています。以前より玄関がパッと明るくなり、お掃除も楽になったそうですよ。

③いつでも清潔なスリッパをそろえる

来客用のスリッパは、不特定多数の人が使用するので、洗えるものやふき取りができる素材を選ぶとベストです。ユーザーさんのように、同じデザインとカラーで統一すれば、後から買い替えや買い足しもしやすいですね。整然と並べるだけでもきちんとした印象を与えます。

④見せることで常にキレイを意識する

こちらのユーザーさんは靴をラックに並べて見せる収納をされています。スッキリ見えるポイントは、ギュウギュウに詰めすぎていない点。靴と靴に程よい間隔を持たせることで、お店のような美しいディスプレイになっています。見えていることで常にキレイを意識できるそうですよ♪

花やグリーンを取り入れて癒しの空間をつくる

空間に華やかな彩を添えたり、瑞々しく爽やかな印象をあたえてくれる花やグリーンは、玄関のディスプレイに最適です。見ているだけで心癒され、訪れる人に心地よさを感じてもらえるはず♪さっそくユーザーさんがどのように取り入れているかのぞいてみましょう。

①ドウダンツツジで涼しげに見せる

人気の高いドウダンツツジを玄関にいけています。大きく伸びたしなやかな枝ぶりや、真っ白な壁にはえる葉色がとっても涼しげですね。シンプルな玄関だからこそグリーンが引き立ち、目を奪われるような美しさを演出します。

②花をおいて季節を感じさせる

ピッチャー型の花瓶にお庭のお花をラフに生けて、自然体でこなれた雰囲気をだしているユーザーさん。定期的に交換して、季節の移ろいを楽しんでいます。「今日はどんな花だろう?」と訪れる側も楽しみになりそうです。

③フェイクフラワーで一年中華やぎを

一年中楽しめるフェイクフラワーを使ったディスプレイなら、お手入れいらずで手軽に玄関に緑を楽しめます。本物の花では難しいアレンジも自由自在。春を感じさせるピンク色は、見ているだけで穏やかな気持ちになれますね。

来客者へのちょっとした気配りをプラスする

最後は、おもてなしの気持ちをさりげなく形にしてみましょう。細やかな気配りに、玄関だけでなく住む人自身の印象もUPすること間違いなしですよ。ユーザーさんたちの玄関を参考にして、ぜひ取り入れてみてください。

①癒しの光と香りでお出迎えする

ユーザーさんは下駄箱の下にアロマディフューザーを置いて、玄関を香りで満たしています。ムードたっぷりな灯りや、ディフューザーから聞こえる水の音が、訪れた人をエステサロンにいるかのような気分にさせてくれそうです。

②ベンチを便利に活用する

こちらのユーザーさんはご年配のお客様が靴の脱ぎ履きをしやすいように、玄関にベンチを設置しています。他にも、ちょっと荷物を置いたり、忘れてはいけない荷物をスタンバイさせたりと、一つあるだけで便利な使い方ができるそうです。

③ヒーターを置いて暖める

暖炉型のヒーターを玄関に置いて、寒い中、訪れてくれたお客様の体を温める素敵な気配りをされているユーザーさん。リビングでコートを脱がなくて済むように、コートクロークも完備されています。まるでホテルのような至れり尽せりのおもてなしですね。


どのユーザーさんのお宅も、また訪れたくなるような素敵な玄関ばかりでしたね。相手に良い印象を与える玄関をつくることで、自然と住む側にとっても心地の良い空間が生まれます。皆さんも一度ご自宅の玄関を見直してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 おもてなし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ