迷子になりやすい小物をすっきり!ダイソーの粘土ケース

迷子になりやすい小物をすっきり!ダイソーの粘土ケース

本来、子どもの粘土をしまうのに使うダイソーの粘土ケースですが、最近はそれを収納グッズとして使っていらっしゃる方がたくさんいるんです!シンプルな見た目と想像を超える使い勝手のよさ、自在なアレンジ術など…… ダイソーの粘土ケースの魅力をたっぷりお伝えします。

ダイソーの粘土ケースの人気の秘密とサイズ感

ダイソーの粘土ケースは、なぜ今注目されているのでしょう?その人気の秘密を見てみましょう。また、ダイソーの粘土ケースにはどのくらいの大きさのものが入るのか、そのサイズ感についてもご紹介します!

キレイに仕分けしコンパクトに収納☆

ayuuuuさんの写真をご覧ください。ポスカなどの小物が種類ごとにキレイに仕分けされ、すっきりと収まっているのが分かります。シンプルな白なので、見えるところに置いても美しいですね。ニトリのカラーボックスの横幅に3つ余裕で並べられるコンパクトさで、狭い収納スペースでも活躍します。

小物の収納にぴったり!

薬やヘアアクセサリーなど、細々としていてどこかへ行ってしまいがちな小物も、粘土ケースに入れてラベリングすれば、見つからなくて探しまわる……なんてこともなくなりますね。蓋つきなので中身がこぼれず、ホコリや汚れも防げます。Nozomiさんのように仕切りと組み合わせれば、より見やすい収納になりますね。

粘土ケースのサイズ感①~マスク、絆創膏~

nonさんの写真をご覧ください。左端のマスクが、縦も横もほぼジャストサイズで収まっているのがお分かりでしょうか?粘土ケースの短い方の幅は、絆創膏とほぼジャストサイズです。気持ちよく収まっていますね。

外用薬の箱のラベルはSALONPAS! ラベル作る時にこれが一番分かりやすいじゃん!と思って採用しました(笑) 病院でもらった薬の余りは説明書の紙を切ってホッチキスで止めてあります。 紙の裏に何年何月にもらったのか書いておいて、たまに点検して古いものは捨てるようにしています。
non

粘土ケースのサイズ感②~割り箸~

こちらは、hujinさんの粘土ケース収納です。粘土ケースの長い方の幅が、割り箸の長さとぴったり!まさにシンデレラフィットですね。同じくらいの長さなら、ペンなどの文房具やアイライナーなどのコスメもすっきり収まります。

ダイソーの折り紙で、箸入れを作りました ダイソーの粘土ケースにシンデレラフィット お客様が来た時に使います❣
hujin

いろいろな用途で使える☆

細かいものを整理しやすく、見た目もインテリアになじみやすいダイソーの粘土ケースは、キッチン、洗面所、リビング、子ども部屋などなど、家中で活躍してくれます。ここでは、各場所やシーンごとの、ユーザーさんたちの粘土ケース活用術をご紹介します!

キッチンのお弁当グッズ収納に

おかずカップやピック、おにぎりシートなど、お弁当グッズには細かいアイテムが多いですね。そんなとき、粘土ケースがあればlinu.a.a.aさんのように美しく収納できます!色をモノトーンでそろえてあるので、蓋を開けても見栄えのいい収納になっていますね。

メイクボックス収納に

こちらは、nonさんのメイクボックス収納。粘土ケースの蓋と本体を分けて、2段に重ねて使っていらっしゃいます。粘土ケース一つで2倍の収納ができ仕分けや整理がしやすい、素晴らしいアイディアですね!細々としたコスメも、これなら迷子にならずさっと使えそうです。

メイク用品の収納。このケース自体はキャンドゥ、細長いのはダイソーの粘土ケース。蓋をひっくり返して二段式で使ってます。下は使用頻度の低いものを収納。
non

TVボード内の収納に

m.m.nさんはTVボードの引き出し収納に、ダイソーの粘土ケースを活用していらっしゃいます。救急セットや、文具、電池、カードなど…… 複数の種類の小物がケースを立てて並べることで、よりコンパクトに収まっていますね。容量の小さいTVボード内でも、スペースを有効活用できそうです。

子ども部屋のおもちゃや道具収納に

お絵かきや工作用具、レゴにフィギュア…… 子どもの細かいおもちゃや道具も、粘土ケースなら種類ごとに分けてすっきり整理できます。使いたいときにケースごと持ち出せるので、子どもにも使いやすく片付けやすそうですね。riyu1229さんのようにイラストつきのラベルを貼れば、より見やすく楽しい収納となります。

ラベルで遊んで個性を発揮☆

ダイソーの粘土ケースはシンプルなデザインだからこそ、ラベルを使って自分好みにアレンジすることもできます。ユーザーさんたちのラベリング術を参考に、お好きなデザインにして楽しんでみましょう!

モノトーンのダマスク柄で高級感を

Haru_harue_nakajimaさんは、粘土ケースにセリアのダマスク柄のラベルを貼ってアレンジしていらっしゃいます。シンプルな粘土ケースが、エレガントで高級感のあるアイテムに変身しています。シンプルなロゴも柄とマッチしていますね。思わず出して見せたくなってしまいそうです。

かっこいいロゴでスタイリッシュに

omusubiさんは、粘土ケースにモノトーンのロゴが書かれたシンプルなラベルを貼って活用されています。直線的なデザインがかっこよくスタイリッシュですね。ロゴが大きく、見やすさも両立されています。大きなロゴの上には、小さく英文でバンビの名言が書かれているそうです。さりげない遊び心がいいですね。

穏やかな和風柄

KIKOmk2さんは、千代紙のような和風柄にアレンジされています。色合いが穏やかで優しく、落ち着いた雰囲気に仕上がっていますね。こちらは、マスキングテープを使用されているとのことです。ナチュラルな木製の家具や和室にも合いそうですね。

ダイソーの粘土ケースにタイル柄幅広マステで飾り付け。マスクとコットンを入れるのにいい感じ。
KIKOmk2

デコパージュで華やかに変身!

kirariさんは、粘土ケースをデコパージュで華やかにリメイクされています。ピンクのスイーツ柄がエレガントで大人かわいい、ステキなアレンジですね。デコパージュなら、好きな柄のペーパーナプキンなどを使って、粘土ケースを自分好みに変身させることができます。


ダイソーの粘土ケースはコンパクトで想像以上の汎用性があり、収納力アップに役立ってくれます。インテリアや好みに合わせて、そのまま置いてもアレンジしてもOKなところも、うれしいポイントです。小物が迷子になって困っているみなさん、ぜひ活用してみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 粘土ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク