乾きやすくて場所を取らない!バスタオルの上手な干し方

乾きやすくて場所を取らない!バスタオルの上手な干し方

うまく干さないと乾きにくかったり、大きくて場所を取るのが悩ましいバスタオル。干し方に苦労されている方も多いのではないでしょうか?今回はバスタオルの上手な干し方をご紹介します。便利なアイテムを活用したり、なるほどと思うような干し方の工夫が満載です。

つっぱりアイテムやタオルバーを設置

つっぱり棒や吸盤タイプのバーなどを使って、バスタオルを干している実例を見てみましょう。壁を傷付けることなく設置できるので、手軽に取り入れられる方法ばかりです。お風呂の出入り口や階段上のデッドスペースといった、取り付け場所のアイデアも参考になります。

お風呂の入り口につっぱり棒

お風呂の入り口につっぱり棒を付けて、使用後のバスタオルを干す場所を作られています。場所も取らず、濡れたタオルが壁に付く心配もありません。バスタオルを留められているのは、セリアのピンチだそう。リング付きが便利そうです。

お風呂のドアにタオルバー

お風呂のドアにタオルバーを取り付けて、バスタオルを掛けられています。お風呂上がりに使うバスタオルがサッと取れ、使用後も洗濯をするまで干しておけます。こちらは吸盤タイプのタオルバーだそうで、穴を開けずに手軽に使えます。

つっぱり棚を物干しに

ユーザーさんがバスタオルを干すのに使われているのは、つっぱり式の棚だそうです。すのこ状になっている棚の形状を活かしたアイデアです。干されている場所は階段上のデッドスペースとのこと。目の付けどころが素晴らしいですね。

我が家は2階階段上のデッドスペースを活用してこんな風にバスタオルを干しています。 実は使っているのは突っ張り棚! これだと沢山バスタオルが掛けられます。 設置してから6年経ちましたが、1度も落ちたことがありません! なかなか強力な突っ張り棚。 お値段もお手頃な突っ張り棚なので簡単に取り入れられますよ♬︎♡
a_su

干しやすいハンガー&干し方アイデア

バスタオルが干せるハンガーや、ハンガーを使った干し方アイデアをご紹介します。伸ばせたり折りたためたり、バスタオルを干すために作られたハンガーはとても便利そう。また、干し方を工夫すれば、大きなバスタオルも場所を取らず、効率良く乾かせますよ。

横に伸ばせるハンガー

こちらはダイソーで購入されたというタオルハンガー。横に伸ばして、バスタオルを干すこともできるスグレモノです。普通のタオルを干すときや使わないときは、縮めればコンパクトになります。清潔感のある、白くてシンプルなデザインも魅力です。

折りたためるバスタオルハンガー

出しっぱなしでも絵になる、ステンレスのバスタオルハンガーです。グレーの壁がスタイリッシュなユーザーさんのお部屋に、良く似合いますね。使わないときは、このように折りたためるので、よりスッキリとします。

バスタオルハンガーを2本使う

ニトリのバスタオルハンガーを使われているユーザーさん。1枚のバスタオルを2本のハンガーに渡すように掛けられています。こうすると翌日には乾いているそうです。バスタオルを乾きやすくするナイスアイデアです。

マントのようにハンガーに掛ける

普通のハンガーを使って、バスタオルを効率良く干す方法です。マントのようにハンガーに掛けて、ピンチで留められています。重なる部分が少ないので、乾きが早いですね。特別なアイテムが不要なので、今すぐ試してみたい干し方です。

以前バスタオルは浴室の竿に干していましたが場所を取って他の洗濯物が干せないので少しでも有効に干せるよう端っこをハンガーにマントの様に羽織らせて洗濯バサミで留めて干しています!省スペースなうえ重なる部分が少ないので竿に干すより早く乾くのです♫
hiyupan88

スタンドタイプの物干しを活用

バスタオルを干すのに、スタンドタイプの物干しを活用されているユーザーさんもいらっしゃいました。タオルの干しやすさを追求したもの、インテリア性の高いもの、コンパクトにたためるもの……。どれも使い勝手が良く、バスタオルをまとめて干すのに役立ちそうです。

横から掛けやすいバスタオルハンガー

乾燥対策のために、リビングにタオルを干されているというユーザーさん。スタンドタイプのバスタオルハンガーは、ベルメゾンのものだそう。横から掛けやすい構造なので、バスタオルを干すのがスムーズですね。

乾燥対策で、リビングでタオルを部屋干ししたくて、いろいろさがしたんですが、、 見た目、実用性、コスパ考えて、これにしました♪ 安くはなかったけど、、安定感もあって、よさそう( *´艸) ベルメゾンオリジナル "横からかけやすいバスタオルハンガー"
naojin

インテリアにもなる木製スタンド

クロス状のフレームが特徴的な木製のハンガースタンドです。ナチュラルなインテリア雑貨のように、お部屋になじんでいます。クロスを伸ばせば、丈の長いバスタオルも干せます。折りたためるので、もちろん収納もできますが、あえて見せたくなるような素敵なデザインです。

折りたたみ物干しをバスルームに

ユーザーさんはスタンド室内物干しをバスルームに置き、タオル類を干されています。大型の物干しには、バスタオルも楽々掛けられます。折りたたみ式なので、普段は脱衣所に立て掛けられているそう。たくさん干せて、コンパクトになるのがうれしいですね。


バスタオルの干し方についてご紹介しました。便利なアイテムを活用したり干し方を工夫すれば、バスタオルはもっと上手に干せそうですね。ユーザーさんのアイデアを参考に、場所を取らずにバスタオルをきちんと乾かす方法、探してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「バスタオル 干し方」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ