インテリアとしても◎かさばる「雑誌」の美しい収納術

インテリアとしても◎かさばる「雑誌」の美しい収納術

雑誌などの大判な本はそれだけでも場所をとってしまうので、収納場所に困ることが多いのではないでしょうか?雑誌は表紙が素敵なものが多いので、ディスプレイ収納するとインテリアとしてもアクセントになるようです。ユーザーさんも工夫して収納をされていたので、アイディアをまとめてご紹介します。

少数精鋭!表紙ディスプレイ収納

数冊の雑誌を表紙が見えるように収納すると、インテリアとしてちょっとしたアクセントになります。大量の雑誌を収納するのには不向きなものもありますが、少数精鋭で雑誌の表紙を活かせる収納アイディアをご紹介します。

フレンチガーリー風にディスプレイ

お気に入りの雑誌を、アクセサリー類のディスプレイコーナーにディスプレイ収納されています。雑誌の表紙とまわりのフレンチガーリー風のディスプレイが、とてもマッチしていますね。

マガジンハンガー

アイアンのウォールマガジンハンガーは、丸い独特なフォルムがインパクトありますね。お気に入りの雑誌一冊をディスプレイ収納するのに、最適なアイテムです。さりげないグリーンや目玉クリップのアイテムの使い方もおしゃれですね。

アイアンのマガジンハンガーで珍しい&海外っぽいところがお気に入り♡ユーカリを付けてアレンジしました。マガジン以外にも色々飾れます
o_r
マガジンハンガーステキですね〜 すごーく気になります お部屋に合ってますね!
nuunaor

ラダーブックシェルフ

はしごとして使う道具である「ラダー」を、雑誌収納として活用されています。脚をかける部分に雑誌を立てかけて収納されていますね。コンクリート風の壁に合わせたカラーリングで、インテリアに馴染んでいます。

ホームセンターで 購入した板2枚と100均すのこで ラダーブックシェルフを作りました。 下段には フェイクグリーンを挿してます。
and_a_plus

スノコ+端材でマガジンラック

スノコを使用してDIYされた、マガジンラックです。右側が雑誌収納、左側が漫画や単行本の収納に分けられていますね。スペースにきっちり収納できていて、無駄がないのがポイントです。

まるでお店みたい♪表紙ディスプレイ収納

雑誌の表紙をたくさん並べて収納すれば、収納場所の雰囲気によってお店のような雑誌収納スペースを作り上げることが可能です。好きな雑誌が並んで置かれていると、気持ちも上がりますね。

グリーンがポイントのCD&マガジンラック

木材を使用して、CD&マガジンラックをDIYされています。雑誌のディスプレイ収納の反対側には、CDの収納棚があるそうです。また、キャスター付きで楽々動かせます。棚の上部にはグリーンコーナーもあり、ナチュラルテイストのお部屋にもマッチしていますね。

間仕切り兼本棚

ディアウォールやベニヤ板などを使い、間仕切り兼本棚をDIYされています。間仕切りにもなり収納にも使えるので、一石二鳥ですね。本が倒れないように支えの棒があり、安定感があります。

ディスプレイ収納+ファイルボックス

キッチンカウンターの中段と下段を、本の収納として活用されています。下の段ボール素材のファイルボックスは、無印良品の「ワンタッチで組み立てられるダンボールスタンドファイルボックス」です。ディスプレイ収納と整理収納を、上手に住み分けていますね。

我が家の本棚はキッチンカウンター下です。リビングの隣にあるので、いつも本を身近に感じれるように。絵本がほとんどですが、親たちの雑誌も置いて親子でお互いの本を読み合ってます。
oji

さりげなくがおしゃれ☆多目的収納

最後は、表紙ディスプレイ収納とは逆に、さりげなく雑誌を収納されているアイディアをご紹介したいと思います。部屋の中で読みたい場所に雑誌を数冊置いておけば、さっと取り出せて読むこともできますね。

キッチンワゴンにまとめて収納

キッチンワゴンに、キッチンで使う用具や雑誌などを収納されています。3段ある一番下の段を、雑誌収納にされています。使用されている商品は、山善(YAMAZEN)の「バスケットトローリー キッチンワゴン キャスター付き」です。移動可能なので、ワゴンをソファの脇まで持っていって読書タイムができますね。

テレビボード兼本棚

DIYされたテレビボードの脚の部分が仕切られており、収納にも使えるようになっています。スペースが大きめなので、自由に使えて実用的です。棚の上のグリーンが癒しポイントですね。

テーブル兼雑誌収納

ちゃぶ台テーブルをリメイクして、ケーブルドラム風のテーブルをDIYされています。テーブルの脚が木箱になっていて、両側に雑誌を収納することが可能なようです。脚が木箱なのでテーブルとしても安定感があり、さらに、テーブルの下に雑誌を収納できるのは、実用的でもありますね。

以前ちゃぶ台風のテーブルをリメイクしましたが、脚が小さくて手をついて立とうとすると倒れかけたりで気になってたのでやり直しました。 木箱2つを背中合わせにくっつけて、その上に天板を固定しました。 両側に雑誌入れたりできます。 ソファにもピッタリの高さになりました✧*。
m-choco

おしゃれな表紙の雑誌は、表紙が見えるように収納するだけでインテリアのアクセントになってくれます。雑誌が大量にある場合は、本棚に整理整頓して収納するときれいに収納できますね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「雑誌 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ