今すぐ実践したいアイデアが満載!ユーザーさんたちの目からウロコの収納術

今すぐ実践したいアイデアが満載!ユーザーさんたちの目からウロコの収納術

多くの人が悩む収納。雑誌やSNSで見たものを真似してみるものの、なかなかしっくりいかない……と悩まれている方も、多いかもしれません。そこで今回は、ユーザーさんたちの創意工夫あふれる収納アイデアを、ご紹介します。ユニークな収納をしてみたい方も、ぜひチェックしてみてください。

うっかりもなくなる!分かりやすい収納

まずご紹介するのは、なくしものやダブり買いなども防げそうな分かりやすい収納方法です。細かいものやストック品も分かりやすく収納しておくと、お買い物上手にもなれそうですね。

冷凍庫でファイルボックスを活用

kokiaさんが冷凍庫の中で活用されているのは、100円ショップのファイルボックスです。きちんと自立しているファイルボックスなら、収納スペース内で埋もれてしまうこともないですね。ラベリングもしっかりしてあるので、どこに何があるかも一目瞭然です。

タッパーやマドラーetcで刺繍糸を収納

たくさんの刺繍糸を綺麗に収納されているのは、rrrrrrrrosaさんです。こちらは、無印良品のタッパー、仕切り、マドラーを使っているのだそう。マドラーには色番号も書かれており、分かりやすくなっていますね。グラデーションのように並んでいて、見た目も綺麗です。

ストック品は専用スペースにまとめて

koshiregutyoさんは、調味料のストック用のスペースをあらかじめ確保しています。実例のように賞味期限をわかりやすく書いておけば、買い時も逃しませんね。賞味期限のチェックも一度でできる、ナイスアイデアです。

賞味期限が一目で分かるように てっぺんに日付を書いて管理 回転が早い食用油やパルスウイートは ストックも多めなので 日付が近いほうから使えるように 回転がゆっくりなものはストックも1本 使っているものがなくなればスライドし 1本買い足す、といったかんじです 回転が早いものと一緒にストックすると よく開けるので 他のものの賞味期限チェックできるのも良き
koshiregutyo

痒い所に手が届く☆便利な収納アイデア

続いては、収納時に感じるプチストレスやちょっとしたお悩みを解決できそうなアイデアです。ほんの少しの工夫でもその効果は絶大。ぜひユーザーさんたちのアイデアを参考にしてみてください。

倒れがちな新聞はゴムで固定

ディスプレイラックを使って、新聞やチラシを収納しているmerirynさんの実例です。新聞類が倒れてこないよう、ゴムバンドで固定するというアイデアは、使いやすさもばっちり。新聞類は1か月分ラック内に入れているとのことで、バックナンバー探しも楽にできそうです。

洗面台下に突っ張り棒を設置

miyakoさんは、お風呂の掃除グッズを、洗面台下の突っ張り棒に収納しています。以前はバスケットに収納していたそうですが、こちらの方がお手入れがしやすくなりそうだと感じたのだそう。掃除に必要なものがコンパクトに収まっていて、使い勝手も良さそうですね。

歯ブラシのパッケージを活かした収納

歯ブラシのストックを、ペーパーホルダーに引っ掛けて収納している、hiiisanさん。パッケージの形状をうまく活かしたアイデアは、真似してみたいですね。残量も分かりやすいのが、うれしいポイントです。

さっと取れてストックの具合もわかるので便利です♪
hiiisan

チャレンジしたい!DIY収納術

よりおうちにぴったりの収納を手に入れたいなら、DIYにチャレンジしてみるというのも一考です。より使いやすい収納にできるのはもちろん、デザインや色も自由にアレンジできるので、インテリア性もぐっとアップします。

デッドスペースも活用できる鍋蓋ラック

bambooさんがDIYされているのは、セリアのディッシュスタンドを使った鍋蓋ラック。収納が難しい鍋蓋もスッキリ綺麗に収まっていますね。実例のように棚の上部を活用するアイデアも、真似したいです。

セリアの木製ディッシュスタンドにニス塗って 棚の天井側に固定。吊りラックにしました。 ギリ3個まで収納可。
bamboo

通気性もばっちりの3段収納

arch.to.meetさんは、セリアの深ざると丸棒を使った3段収納をDIYされています。縦のスペースを有効活用できるのが、うれしいですね。通気性もあるので、さまざまな用途で活用できそう。ナチュラルな風合いの作品は、見せる収納にもぴったりです。

ペンのデザインも楽しめるスタンド

お子さんのシャープペンシルコレクションを収納できるスタンドをDIYされている、yuuさんです。こちらは、木材と硬質ファイルを使ったのだそう。ペン1本1本のデザインを余すことなく堪能できる作りが、素晴らしいですね。お子さんへの愛を感じる作品です。

飾って収納できるブロックボックス

Akikoさんは、お子さんのブロック収納ボックスをDIYされています。上部や側面にはプレートもつけられているので、飾りながらの収納も可能。そのまま遊ぶこともできそうな、ナイスアイデアです。


思わず真似してみたくなるような、ユーザーさんたちの創意工夫あふれる収納アイデアをご紹介しました。ライフスタイルや好みによって、収納の正解はそれぞれ。ぜひご自身にぴったりの方法を見つけて、実践してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク