使いやすく見た目もすっきり☆仕切りを活用した収納ワザ

使いやすく見た目もすっきり☆仕切りを活用した収納ワザ

引き出しやボックスなど、中身をどう整理していますか?今回は仕切りを使った、見た目もすっきり、使いやすさも抜群の収納ワザをご紹介します。お子さんも家族皆が見やすくしまいやすい収納にすることができます。意外なものを仕切りに使っているユーザーさんのアイデアは要チェックですよ☆

細々した身だしなみ用品は仕切りで小分け収納に

アクセサリーや、靴下などの身に付けるものは細々していて、一つの引き出しの中に入れておくと埋もれてしまい、使いたいものが見つかりにくい!なんてことがありますね。そんな時こそ仕切り収納が便利。仕切って一つずつ収める部屋を作ってあげると取り出す時もしまう時も一目瞭然です。

ボックスの中を仕切ってアクセサリー入れに

ダイソーの積み重ねボックスの中に、無印良品の収納ボックスがシンデレラフイット!linu.a.a.aさんはきちんと仕切りをを入れて、細々したアクセサリーも別々にきちんと整理できるようにされています。ものに合わせて仕切りの大きさを変えているのもいいですね。積み重ねられることで今後増えても対応できます。

ダイソーの積み重ねボックス(200円) この中に無印の収納を入れて2段にし、 アクセサリーをまとめました。
linu.a.a.a

仕切り板を使って身支度セットを収納

411.kaoriiiiさんはニトリのインボックスの中に仕切り板を入れて、お子さんたちの身支度セットを収納しています。崩れやすいハンカチやティッシュも立てて収納できていますね。お子さんも自分で今日はこれにしようと選びやすく、忘れ物を防止することができそうです。

仕切りボックスでズボンを一つずつ収める

nanaさんは、引き出しの中に100均の仕切りボックスを入れています。娘さんのズボンを収納されているそうですが、一つずつ仕切りの中にいれているので、取り出す時は他のズボンが崩れることなく、しまう時もとても分かりやすいですね。お子さんでも使いやすい収納です。

コレクションケースが靴下収納にぴったり

靴下は引き出しにいれておくと埋もれてしまいがちで、なかなか収納しづらいもののひとつですね。ttmcyさんが利用しているのは、ダイソーの仕切り付きのコレクションケースです。決まった場所に入れるようにすれば、しっちゃかめっちゃかに探されることがありません。

仕切りを使ったキッチンの収納アイデア

次はカトラリーや食品などのキッチンにしまっておくアイテムを、仕切りを使って機能的に収納しているユーザーさんをご紹介します。仕切りを自作したり、角度をつけて取り出しやすくしたりと、ユーザーさんのアイデアに感心します。

プラ版と厚紙で自分で仕切りを作る

Renさんはプラスチック板と厚紙を使って、ご自分で仕切りを作ったそうです。手軽に加工できる材料を使えば、自分の希望するサイズの仕切りができますね。小さなカトラリーもスムーズに取り出せます。

仕切りで角度をつけて取りやすく

こちらはH.Tさんの画期的なアイデアです。取り出しやすいように仕切りで角度をつけるワザ。可動式の仕切りを活用するという柔軟なセンスが素敵ですね。お箸、フォーク、さらにはアルミカップもそれぞれ分けられていて、美しく機能的な収納です。

取り出しやすいように仕切りでかなり角度をつけてみました。 DAISOのケースは仕切りが可動式、さらにクリアなところがお気に入り。
H.T

駄菓子屋みたい!選ぶのも楽しいお菓子収納

お菓子の収納に困っている方は必見!KANAさんの使いやすく遊び心ある収納です。引き出しの中に収納ボックスとコップを使って仕切り、お菓子を種類別に収納しています。このまま好きなものを取るようにされているそうですが、選びやすさもさることながら、駄菓子屋さんのようで楽しい見た目ですね。

こどもたちのお菓子は 引き出しにまとめて 上のコにはこのままみせて 好きなお菓子をとるシステムに なってます🍭😋 細かいお菓子のチョコや あめやガム、ラムネは プラスチックのコップに 分けて収納しています🍫🍪🍬
KANA

大切に保管したい気持ちが伝わる収納

最後はミシン糸やお子さんの通知表など、大切に保管したいアイテムを、仕切りを使って上手に収納されているユーザーさんをご紹介します。収納したい物の形や用途に合わせて仕切りの形を考える工夫は必見ですよ。

クリップとS字フックの収納テクニック

mmmさんは、引き出しの中に仕切り板を入れ、クリップをそこに挟み、取っ手に板を通してS字フックを引っ掛けています。収納が難しいアイテムですが、これならどこに何があるか見やすく、すっきりしていますね。

輪っかの仕切りでミシン糸収納

shimashimaOBAKEさんのうっとりするミシン糸の眺め。劣化を防ぐために引き出し収納にされているそうですが、開け閉めの際にミシン糸が倒れないよう、クリアファイルを輪っかにしたものを使って一つ一つを仕切っているそうです。ものを大切にする気持ちが伝わってきます。

仕切りファイルで通知表の管理

通知表の収納ワザをご紹介してくださったmyha1106さん。無印良品の仕切りファイルを利用されています。小学校1年生から高校3年生までぴったり収めることができるそうです。ラベリングもきちんとして、分かりやすくされていますね。大切に保管したい通知表を一括で管理できます。


ユーザーさんの仕切りを使った収納ワザをご紹介しました。仕切りを使うことで、物を一つずつ収めることができて、取り出すときもしまうときも分かりやすいですね。ものを一つずつ大切に管理するユーザーさんの気持ちまで伝わってきます。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「仕切り 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ