USEDならではの味わいを♡ヴィンテージ家具のある暮らし

USEDならではの味わいを♡ヴィンテージ家具のある暮らし

新品にはない深みと味わいをまとう、ヴィンテージ家具。ユーズド品を扱うセレクトショップでヴィンテージ家具を見かけると、ついつい欲しくなってしまいますよね。今回は、そんなヴィンテージ家具をこよなく愛する、RoomClipユーザーさんのお部屋をご紹介したいと思います。

テーブル・チェア・ソファ

まずは、ヴィンテージのテーブルやチェア、ソファをご紹介します。大きめの家具は、存在感も抜群で、お部屋の雰囲気をがらりと変えてくれます。早速、RoomClipユーザーさんの実例を見てみましょう。

脚の形が特徴的な丸テーブル

Sacco38さんがご自宅で愛用されているのは、イギリスのGーPLANのスパイダーテーブルという商品。手前に写っている丸テーブルです。脚の形がなんとも特徴的で味わい深く、上に置かれたロウソクとの相性もばっちりですね。ムーディーな雰囲気を演出してくれます。

家具たちも、この家でまた大切に育てられて素敵な味を出していますね〜♡
bakadoko0918

オーク材のダイニングテーブル

Kikstarさんのご自宅にあるのは、1890年のスペインのダイニングテーブルです。オーク材の少し色あせた雰囲気や、立派な脚の装飾が見事で、つい見とれてしまいますね。毎日使うダイニングテーブルだからこそ、愛着を持って家具を使うことができそうです。

重厚感のあるソファ

haniwaさんが使っているのは、重厚感のある大きなソファです。張り地の艶っぽい雰囲気が、床に敷いてある絨毯とも非常にマッチしていますね。どこか中世のヨーロッパを思わせるような、素敵なインテリア実例です。

シンプルなリクライニングチェア

mashleyさんが愛用されているのは、カールハンセン&サン社ウェグナーデザインのCH3というリクライニングチェア。1967年に少量だけ作られた、非常に希少な商品なのだそうです。シンプルなデザインながら、新品にはない味わいがあって見事ですね。

さすがの貫禄でカッコよくてmashley さんちにピッタリ♡
marion

収納棚・サイドボード

続いては、ヴィンテージの収納棚やサイドボードをご紹介します。リビングやダイニング、寝室など、さまざまな場所で活躍する収納家具は、お部屋の雰囲気を大きく左右しますよね。早速、RoomClipユーザーさんの愛用するヴィンテージ家具を見てみましょう。

北欧のブックシェルフ

Hisashiさんがご自宅で使っているのは、写真左側に写っているヴィンテージのブックシェルフです。北欧家具に興味を持つきっかけになった商品だそうで、思い入れのある家具として愛用されているのが伝わってきます。周囲に置いている家具も、木材の色味を統一していてさすがですね。

存在感抜群の棚

moimoiさんは、ソファの後ろにヴィンテージの大きな棚を置かれています。背の高い収納家具で、とてもインパクトがありますね。お気に入りのガラス瓶やインテリア小物を並べてインテリアを楽しむアイデア、ぜひ参考にしてみてください。

デザイン違いのサイドボード

Sacco38さんは、ご自宅の廊下にイギリス製とデンマーク製のヴィンテージサイドボードを並べています。デザインの違う2つの家具を置くことで、より趣のある空間に仕上がっていますね。海外のお家のようで、ついお友達に自慢したくなりそうです。

その他の家具

最後にご紹介するのは、ヴィンテージの照明や鏡、ミシン台などの家具です。ソファやテーブルなど大きな家具とはまた違った、さりげないヴィンテージ感の演出に役立ちます。早速、RoomClipユーザーさんの実例を覗いてみましょう。

三灯タイプのスタイリッシュな照明

sigislccさんが愛用されているのは、1960~70年台につくられた、三灯タイプの照明です。ヴィンテージながらも先鋭的なデザインで、古さを感じさせないスタイリッシュな商品ですね。モノトーンのインテリアによくマッチしています。

とても素敵な照明ですね❤️この三点の配置が絶妙で、素晴らしいと思います。
yuko25

ロマンチックなデザインの鏡

yumicyanさんのご自宅にあるのは、縁のデザインがゴージャスなヴィンテージ鏡です。ずらりと並んだ香水もヴィンテージ品だそうで、全体的に統一感がありますね。ロマンチックでガーリーなインテリアがお好みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

ミシン台

RENEmaisonさんがご自宅に置いているのは、singerのヴィンテージのミシン台です。使い込まれた木材の色と、アイアンの組み合わせがたまりません。植物を置く台として活用されているそうで、ミシン台の新しい活用方法として参考になりますね。

こんな素敵なミシンなら、私も捨てれません♡植物や小物も絵になるインテリアが映えます!!
ik

いかがでしたか?使い込まれた味わい深いヴィンテージ家具をご紹介しました。木材やアイアンなどの素材は、特に経年変化を楽しみやすいのでおすすめですよ。ぜひ、RoomClipユーザーさんの実例を参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヴィンテージ 家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ