ごちゃごちゃにさようなら!調味料をすっきり収納する方法

ごちゃごちゃにさようなら!調味料をすっきり収納する方法

たくさんある調味料はきれいにすっきりと収納するのが大変です。使用頻度の高いものだから、取り出しやすさ、使いやすさにもこだわりたいですよね。RoomClipユーザーさんは見た目にも美しく、使いやすさもしっかりと考慮した調味料収納を実現されています。ぜひご覧ください♪

ケースで区切って収納する

まずは簡単なところから初めていきましょう。収納スペースにあったケースを用意して、振り分けて収納するだけでも使いやすく、すっきりとした印象をもたらしますよ♪

小さく区切って取り出しやすく

ケースで小さく区切って取り出しやすさにこだわった収納です。使いかけの調味料や小袋に入った調味料もこれなら取り出しやすく、使い忘れも防げますね。ユーザーさんのように引き出しのサイズにジャストフィットするケースを使うのがすっきりの秘訣かもしれません。

しまい込まずあえて見えるように収納

見やすさにこだわったオープンスタイルの収納方法です。フタを開ける手間がなく、さっと取り出せるのでお料理の時短にもつながりますね。ケースにある程度統一感をもたせているので、整理も行き届いた印象です。

ファイルボックスを活用して

書類などをしまうファイルボックスを使った収納術です。大きなボトルに入った調味料もこれならそのまま、すっきりと倒すことなく収納できます。引き出しにしまっておけば、油などが飛んでボトルが汚れることも防げそうです。

同デザインのボトルで収納する

次にご紹介するのは、ボトルを使った収納アイデア。同一デザインのボトルに詰め替えるひと手間をプラスするだけで、整然と片付いた印象になります。ご自身が使いやすいお気に入りのボトルを探してみませんか?

ラベルの長さもきっちり統一

こちらのユーザーさんは透明のボディに白いキャップが組み合わされたボトルで統一しています。ラベルの長さも合わせることで一層統一感ある収納に仕上がっていますね。DIYされたラックも見事です。

縦になってしまったけどシールの長さを揃えたかった。
Aki

サイズ違いもシリーズ統一で◎

100均の穀物保管容器を活用されたユーザーさんの収納です。サイズが違っても、同じシリーズならばすっきりとまとまりよく収納できますね。透明なので残量もチェックしやすく、管理もしやすそうです。

オイルボトルを使った小粋な収納

ダイソーのオイルボトルで調味料を小分けにした収納です。調味料のカラーがグラデーションになって目にも鮮やかですよね。オイルボトルにすれば調味料の出しすぎも防げそうです。

ロゴ入りドリンクボトルがアクセント

こちらは手書き風のロゴがアクセントになったボトルで収納されています。ドリンクボトルなのでつかみやすく、中身の出し入れもしやすそうですね。珪藻土の乾燥材を入れるなど湿気対策もぬかりありません。

ドリンクボトルと言うだけあって液体がこぼれない程度にはなっていますが、パッキンがついているわけではないので長く置いていると多少の湿気はきます。 私は塩や砂糖など湿気やすい物には珪藻土の乾燥剤(オシャレなの沢山ありますよねー)入れてますよ(´^ω^) 冷蔵庫で保管する方もいますしね。 自分に合った使い方が出来ると良いですねー(*´▽`*)
kohaku

袋状の入れ物で収納する

最後にご紹介するのは、隙間収納にもぴったりな、袋状の入れ物の収納です。場所を取らず、キッチンの収納スペースを有効的に使えます。「これをこんな風に使うこともできるの?」という驚きのアイディアが満載ですよ。

EVAケースでスリムに収納

EVAケースを使った場所を取らない収納です。ジャストサイズのかごをセレクトしたり、ケースの同じ場所にラベリングしたりと使いやすさにこだわったユーザーさんの収納はお手本にしたいところですよね。引き出しスペースを有効的に使えそうです。

書類ケースで分類して収納

カラフルなファスナーが目をひく書類ケースを活用した収納です。カラフルなファスナーごとに収納物を振り分けて使いやすさにこだわっています。出し入れもしやすく、ユーザーさんもお気に入りのようです♪

調味料、乾物、だし、スープの素、粉類など。モノトーンもスッキリ見えて素敵だけど、カラフルな方が色別に分けられるので♡ ジップの書類ケースは出し入れしやすくてかなり良い!
mica

フォトジェニックなジッパーバッグに収納

小ビンを模したデザインのジッパーバッグを使った調味料収納です。スリムで場所を取らず、ポップな見た目は「見せる収納」としても活躍しますよね。ユーザーさんのようにちょっと変わったシーズニングなどを入れれば、まるでインテリアのようです。


ちょっとしたひと手間でごちゃごちゃしがちな調味料がすっきりと片付きます。きれいに片付くとお料理も楽しくなりそうですね。皆さんもRoomClipユーザーさんのアイディアを参考に調味料収納を見直してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「調味料 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ