イケアの万能シェルフカラックス☆詳細と活用方法をご紹介

イケアの万能シェルフカラックス☆詳細と活用方法をご紹介

色んなシーンで使えるイケアの万能シェルフ・カラックスをご紹介します。形や色展開の豊富さと、アクセサリー類の多さからRoomClip内でも大変人気のある商品です。色展開、収納ボックスなどのアクセサリー類、活用方法に分けてご紹介します。ぜひ最後までご覧くださいね。

色はオーク、ブラック、ホワイトの3色展開

初めに、カラックスの詳細をご紹介します。色は、オーク、ブラック、ホワイトの三色展開です。形は、四角のボックスが4個、8個、12個などと連続しているものが種類豊富にあります。色と形が豊富で、価格もお求めやすいので、RoomClip内でも大変人気です。詳細と活用方法を見てみましょう。

優しい風合いのオーク調

elie.さんは、オーク調のカラックスをリビングに置いています。優しい風合いがあるので、ナチュラルテイストのお部屋にぴったりですね。カゴを上手に活用して、メリハリのある収納空間になっています。

色んな種類のカゴを使っているので、細々した物も、ブランケットのような大物もしまえて、とても気に入ってます(´͈ ૢᐜ `͈ૢ)
elie.

ブラックはカフェコーナーにぴったり

こちらは、m.o.gさんの旦那さんのカフェコーナーです。ブラックのカラックスは、男前な雰囲気がありますね。コーヒーメーカーやウォーターサーバーなどもブラックに合わせてあり、m.o.gさんのこだわりが感じられます。

爽やかなホワイト

爽やかなホワイトのカラックスをおもちゃ収納として活用しているhiro.rororoさん。ホワイトだと圧迫感がありません。収納棚の背が低いので、お子さんもご自身でおもちゃの出し入れができますね◎

アクセサリー類が豊富

次に、カラックスのサイズにぴったり合う収納ボックスなどをご紹介します。収納ボックスの種類の豊富さにびっくりするかもしれません!ボックスの素材で雰囲気が変わる点にも注目して見てください。

清潔感のあるボックス

イケアの「スクップボックス」を活用しているyo_homeさん。こちらのボックスは、ポリエステル100%なので、さらっとしていて清潔感があります。真ん中には取っ手があるので、出し入れも簡単です。

用途に合わせてサイズをチョイス

roomさんは、カラックスをお子さんのランドセル置きとして使っています。棚の下段部分では、扉と2段の引出しを活用しています。用途に合わせて引出しなどをチョイスするとすっきりと収納できます。

キャットハウスもあります

kobami_styleさんは、カラックスシリーズのキャットハウスを活用しています。どんなテイストのインテリアにも馴染みそうなシンプルなデザインが良いですね。キャットハウスですが、わんちゃんもリラックスできるようです◎

ホントはネコちゃん用みたいだけど、犬のRioもここで休憩。 ネコちゃんだけでなく、ワンちゃんも落ち着くみたい❤️ インテリアとしてもgoodなデザイン❣️ さすがIKEA❤️
kobami_style

使い方はいろいろ

最後に、カラックスの活用方法をご紹介します。シンプルだからこそ、アイディアしだいで色んな使い方ができますよ!壁紙シートや、付け替えの取っ手でアレンジを加えているユーザーさんもいます。ぜひ最後までご覧くださいね。

上品なベビーチェスト

miyushe.ogさんは、左部分の仕切りを外してベビー服をかけるチェストにしています。そのほかにも、大理石調のリメイクシートや、黒色の取っ手を活用してカラックスをグレードアップさせています。カラックスは、シンプルなのでリメイクのしがいがありますね。

間仕切りにもなる収納棚

shioyaさんは、2種類のカラックスを使って空間を緩やかに仕切っています。集中するのにちょうど良さそうな高さですね。また、手前側からでも机側からでも収納物を出し入れできるので使い勝手も良さそうです。

豪華なテレビ台

カラックスにゴールドの装飾を施しているribonbonさん。ゴールドの装飾があると、雰囲気がガラッと変わって見えますね。ribonbonさんのお部屋に合う豪華なテレビ台になっています。


カラックスの商品展開や、収納ボックスなどのアクセサリー類の豊富さにはびっくりしましたね。活用方法もユーザーさんのアイディアが満載でした。今回ご紹介したカラックスの詳細と活用方法が、インテリアの参考になれば幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA KALLAX」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク