楽々移動で超便利♪無印良品ポリプロピレン+キャスター

楽々移動で超便利♪無印良品ポリプロピレン+キャスター

キャスター付きの収納は、移動が楽にできるので便利ですよね。無印良品の人気商品「ポリプロピレンケース」には、元々キャスター付きのものがあります。また、ポリプロピレン収納ケース用の「キャスター」が別売りされているので、後から付け足すことも可能です。RoomClipユーザーさんの使い方実例をご紹介します。

大きなものの収納に

大きなものや重いものの収納に、キャスター付きの収納を使うと、移動する時の負担が軽くなりますね。無印良品の大きいサイズのホリプロピレン収納ボックスにキャスターを追加すれば、より便利な収納になります。

ポリプロピレン組立式ワゴン・キャスター付

階段下の収納スペースに、「ポリプロピレン組立式ワゴン・キャスター付・3段」を使って、ストック収納をされています。ペットボトルやトイレットペーパーなどかさばるものが、スッキリと収納できていますね。ペットボトルが重そうですが、キャスター付きなので、移動が楽そうです。

トイレットペーパーやティシュのストックどうするか悩んです(ρω*)真似したい♡!
Moo_moo.

ポリプロピレン収納ラック

浴室の扉の前に、「ポリプロピレン収納ラック」のサイズ違いのものを組み合わせた、タオル収納を設置されています。扉を開けて手が届く場所にタオルが置いてあるので、実用的ですね。

ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付

極狭な玄関スペースに、「ポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小・深型」を2段重ねて収納を確保されています。限られたスペースでも、上に重ねることでより多くのものを収納することが可能です。無色半透明のケースなので、あまり圧迫感を感じないのもポイントが高いですね。

ポリプロピレン ダストボックス

「ポリプロピレンフタが選べるダストボックス」を、燃えるゴミとプラスチックゴミ用のゴミ箱として、使用されています。同じゴミ箱ですが、ラベリングすることでわかりやすく工夫されていますね。その他のゴミは、ホリプロピレンファイルボックスをゴミ箱として代用されています。

小物の仕分け収納に

無印良品のホリプロピレン収納には、さまざまなサイズの引き出しボックスがあります。それらを組み合わせることで、収納したい物や置く場所に合わせることが可能です。そちらにキャスターを付けると、さらに便利になりますね。

ポリプロピレンケース・ホワイトグレー

「ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー 」を、3段重ねて使用されています。この奥にも同じものが9個置いてあり、衣替えの時は、手前と奥を入れ替えるだけでいいそうです。中身を入れ替えなくていいので、とても便利ですね。

ポリプロピレンケース・引出式・透過

お子さんのレゴ収納に、「ポリプロピレンケース引出式・薄型・縦 透過」と「ポリプロピレンケース・引出式・浅型・2個(仕切付) 透過」を組み合わせて使用されています。小さなパーツを分類して収納できるので、便利ですね。キャスター付きなので、お子さんが遊ぶ場所まで運ぶのも楽そうです。

LEGO収納(・∀・) 無印良品のPPケースに入れました。 RCで発見して真似っこさせていただきました♡ 一番上は説明書。 下段は仕切りがとれるので多い色少ない色を上手に分けられていい感じです。 LEGOが増えてもケースを重ねられるので長く使えそうです♡ キャスターもつけて移動式にしました。 好きな所でレゴができるかなぁと…♡ 後は色のシールをつけようかな(・∀・)
miyu

PPストッカーキャスター付

キッチン収納棚 に、「PPストッカーキャスター付」を活用されています。横幅や高さがぴったり合っていて、気持ちがいいですね。引き出しの扉部分にモノトーンのシートで中身を隠す事で、上手に生活感を隠せています。

キャスターもつけられるフタ活用術

無印良品には、「ポリプロピレンファイルボックス キャスターもつけられるフタ」という商品があります。そのフタにキャスターを付け、その上にものを置くことで、台車のような使い方も可能なようです。

ハンギングホルダーで書類整理

キャスターもつけられるフタの上に、「ポリプロピレンファイルボックス」のスタンダードとワイドがシンデレラフィットしていて、移動可能な書類収納になっています。ワイドボックスの方は、「ハンギングホルダー」を使って書類を分類収納されているそうです。一か所にまとめて置けるので、使い勝手がよさそうですね。

キャリーボックスと組み合わせて

メイク道具の収納に、「ポリプロピレン収納キャリーボックス・ワイド・ホワイトグレー」を使って分類収納されています。下には「ポリプロピレンファイルボックス」と「キャスターもつけられるフタ」が重ねられていて、可動式の収納になっていますね。たくさんのコスメが、見やすくスッキリ収納できています。

ファイルボックスの上下に蓋を活用

「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ」に、キャスターもつけられるフタにキャスターを付けて下に置き、可動式の収納にされています。ファイルボックスの上にもフタを使っていて、フタの上にちょっとしたものを置けるようになっていますね。掃除道具などを一か所にまとめて置けるのは便利です。

トイレの掃除道具一式を無印の書類ケースにしまっていたのですが、無印の蓋とキャスターを付けてトイレに置く事にしました。 蓋がつく事でちょっとした台にもなるので、トイレットペーパーとか置けるのと、移動出来るので床掃除が楽になりました😊
zumi08xx

無印良品のホリプロピレンケースは、大きさや形もたくさん種類がありますので、そこにキャスターを組み合わせることで、活用の幅が広がりますね。気になる収納方法がありましたら、ぜひマネしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 ポリプロピレン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ