憧れの世界に住んでみたい!絵本のようなインテリア特集

憧れの世界に住んでみたい!絵本のようなインテリア特集

皆さんは、幼いころに読んだ絵本の中の世界に憧れたことはありませんか?うっとりする可愛らしさや、ワクワクする不思議さ……こんなところに住んでみたい、そんな絵本の世界を取り入れたインテリアを、今回はピックアップしてみました。Happyな気分にさせてくれること間違いなしのお部屋たち、見ていきましょう♪

乙女心を刺激する可愛らしさ

最初に、乙女心がくすぐられるお部屋をご紹介していきます。外国の絵本で見るような、どこか懐かしさも覚えるインテリアは、どれも居心地が良さそうです。取り入れられている色合いや柄にも注目してみてください。

あたたかなナチュラルさ

ホワイトとパステルブルー、そして木の温もりに包まれたこちらのお部屋。ナチュラル感たっぷりなインテリアは、置かれた雑貨の一つ一つにこだわりが感じられ、あたたかな生活感があるのが魅力的ですね。壁にかかったバスケットにサンドイッチを詰めて草原にピクニックに行く、そんなイメージの浮かんでくるインテリアです。

美しい寝室で素敵な夢を

木製の格子窓、花柄の壁紙、ロマンチックなライトやベッドボードなどが取り入れられたシャビーシックな寝室は、そのバランスが完璧で、美しいの一言です。ブルーとアイボリーという、柔らかな色合いの組み合わせも上品ですね。レトロな絵本の挿絵のようなお部屋は、毎日素敵な夢を運んできてくれそうです。

セルフリフォームした寝室。テーマは物語を感じるカントリーサイドのオールドコテージ。 憧れのアンナフレンチの壁紙を貼りました。
antika

食卓に遊び心をプラスして

「くま」をテーマにしたというテーブルセッティングは、まるで絵本の中をのぞいているかのようですね。遊び心が感じられるコーディネートである一方、厳選された雑貨はどれも洗練されていて大人の余裕が感じられます。ぜひ特別な日にはこのように物語性を意識して、お部屋を飾ってみてはいかがでしょうか。

グリーンのクロスに葉っぱ、ホントに森のくまさんのおうちに招待される絵本の中に入ったよう(≧∇≦)
kjkt

ワクワクできるお部屋作り

次に、絵本でよく見られるような、どこか現実離れしたワクワクするお部屋を見ていきたいと思います。家の中にいながら、別世界に一歩足を踏み入れるような毎日は、より楽しめそうですね。

壁一面に物語を

たくさんのアートが飾られた壁面は、不思議な魅力に満ちていますね。インパクトのあるタコをはじめ気になるものばかりで、隅から隅までじっくり見たくなってしまいます。また、ただ飾るだけでなく、上の方に空模様のお皿をディスプレイするなど、その配置によってストーリーが感じられる空間となっているのもポイントです。

アーティスティックなカラフルさ

カラフル、かつさまざまな柄があふれている、こちらのお部屋。見ているだけでウキウキするようなコーディネートは、アーティスティックな絵本の世界の中に迷い込んだかのようです。そして、これだけの色柄を使ってもまとまりが出ているのは、全体的にトーンが統一されてるため。ぜひ真似したいテクニックです。

古い洋書のような世界観

こちらの実例は、味のあるモルタル造形の壁を含め、古い洋書の絵本の中に出てきそうな雰囲気に目を奪われますね。ディスプレイされている雑貨からレトロな家具まで、一つとしてこの世界観を作るのに無駄な物はなく、見惚れてしまいます。これから時間を重ねるにしたがって、その古さも魅力になっていく、そんなお部屋です。

好きな絵本の世界をイメージして

最後に、自分の好きな絵本の世界をイメージして、お部屋作りをされている実例をピックアップしました。皆さんなら、どんな絵本や物語をご自分の家に取り入れたいですか?

パステルトーンのピーターラビット

フレンチカントリー風のコーディネートに、ピーターラビットたちのぬいぐるみが置かれたベッド周りは、まさに絵本の1ページを取り出したかのようです。花柄とパステルカラーで彩られた空間は、寝室にぴったりの癒しを与えてくれていますね。朝起きてまず目に入るのが、このような光景だなんて羨ましいです!

ベッドサイドには ピーターラビットのぬいぐるみや LANGのカレンダーの絵を ピンクにペイントしたセリアのフレームに飾っています(*^-^*) 絵本の世界観を感じられるような ほっこりできる寝室を目指しています♪
chururi

ナチュラルシャビーな赤毛のアン

お部屋の片隅に、赤毛のアンのコーナーを作ったというユーザーさん。麦わら帽子やバスケットをはじめとして、そこにアンが本当に現れても不思議ではない、印象的な空間となっていますね。シャビーシックな雑貨で統一されたコーナーは、ショップのような絵になるディスプレイとなっていて、見ている者を飽きさせません。

個性的な不思議の国のアリス

ぱっと見ただけで、不思議の国のアリスをモチーフとしていることが分かるお部屋は、異空間に入り込んだような印象を受けますね。あえて斜めに設置されたフレームや、いくつも取り入れられている時計モチーフなど、どこか違和感を感じさせるディスプレイを、おしゃれにまとめ上げたユーザーさんのセンスに脱帽です。

くまのプーさんの世界に住む

DIYをして作り上げられたという、プーさんの世界を思わせる洗面所周り。その完成度の高さは、一般の住宅ではなく、アトラクションの一部なのでは?と思わされるほどです。自分自身も、プーさんの森に登場人物の一人として住んでいるのではないかと感じられる空間は、ゲストの方にもきっと喜ばれますね。


日々の生活にちょっと疲れたようなときに、絵本や物語の世界は癒しやトキメキを与えてくれます。ぜひ、インテリアにも自分好みの絵本のような世界観を取り入れて、より気持ちの満たされる生活を送ってみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「絵本の世界」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク