家事効率もアップしそう★洗濯機周りの収納アイディア

家事効率もアップしそう★洗濯機周りの収納アイディア

毎日行うお洗濯では、洗剤からハンガー、洗濯ネットまでさまざまなグッズを使いますよね。そのため、どうしても洗濯機周りはごちゃついてしまいがち。今回はそんな洗濯機周りの便利で見栄えもよい収納アイディアをご紹介します。すっきりとした洗濯機周りを作ることができれば、家事効率もぐんとアップしそうです。

洗剤類をスマートに収納

まずご紹介するのは、お洗濯のマストアイテムである洗剤類を上手に収納している実例です。洗剤は毎日手に取るものだけに、使い勝手も重視しておきたいもの。目からうろこのアイディアもお届けしますので、ぜひご覧ください。

ワゴンにまとめて

山善の「バスケットスリムトローリー」を使って、洗剤類を収納しているユーザーさん。黒板ボードのあしらいが愛らしく、カフェのようなムードが漂っていますね。背の高いボトルも一番上に置くとスマートに収納しておけます。

洗濯機の横に

こちらのユーザーさんは、洗濯機横に山崎実業のマグネットラックを取り付けて洗剤類を収納しています。しっかりとしたラックを使えば、重たい洗剤も安心して収納しておけます。こちらのラックは、もともと調味料ラックとして販売されていたものなのだとか。こういった使い方もあるなんてびっくりです。

まさかのアイディアに驚き

なんとこちらは、ウォータージャグを使った洗濯洗剤の収納アイディアです。コックをひねるだけで洗剤が出てくるので、時短にもつながりそうです。見栄えもよいアイディアは、今すぐ真似っこしたくなっちゃいます。

洗濯洗剤、柔軟剤サーバー🌈 コックをひねるだけで注げるから楽だけど しばらくすると注ぎ口に洗剤が固まってくるからたまにキレイにしてあげます♪
colon

ジェルボールタイプの洗剤も

ジェルボールタイプの洗剤を、ガチャガチャ風キャンディポットの容器に入れている実例です。洗面所に置いておくだけで絵になる収納方法は、見ていて楽しくなりますね。残量もわかりやすいので便利です。

ハンガー類をすっきりと

続いてご紹介するのは、お洗濯の必需品でもあるハンガー類を上手に収納している実例です。絡みがちなハンガーや小さくてなくしてしまいがちな洗濯ばさみは、上手に整理整頓すると時短にもつながるはずです。

専用グッズを使って

towerのハンガーラックを使って、ハンガーを整理整頓している実例です。シンプルですっきりとしたフォルムのラックは、生活感カットにもお役立ち。ユーザーさんは洗濯機の近くにある冷蔵庫に、取り付けているそうです。

ファイルボックスもお役立ち

こちらのユーザーさんは、無印良品のファイルボックスにハンガーを入れて整理整頓しています。シンプルなファイルボックスが、大人っぽい雰囲気のユーザーさん宅にもぴったりなじんでいますね。

洗濯ばさみは専用の場所を作って

ダイソーのかごを使って、洗濯ばさみを収納しているユーザーさん。かごや洗濯ばさみにホワイトカラーのものを使うと見た目もすっきりしますね。通気性もあり中身も見やすいかご収納は、洗濯機周りにぜひおすすめしたい収納方法です。

ランドリーラックにダイソーのかごをかけて 洗濯バサミ、メラミンスポンジを入れ 窓辺には無印の容器にクエン酸、重曹、セスキを入れて良く使う物はスグに使えるようにしています
miyu
ゴチャゴチャしている洗面所ですが 出来るだけ白で統一してゴチャ感を減らせるように頑張ってます(*^^*)
miyu

ほかにもまだまだ!洗濯機周りの整理整頓術

最後にご紹介するのは、洗濯板や洗濯ネットなどの収納アイディアです。洗濯機周りに置いておきたいけれど収納に困ってしまう……というアイテムを上手に収納できれば、よりすっきりと美しい洗面所をキープすることができるはずです。

洗濯ネットはバッグに入れて

3COINSのバッグを使って、洗濯ネットを収納している実例です。中身が透けないタイプのバッグは、生活感も上手にカットしてくれますよ。モノトーンでまとめられた洗濯機周りは、清潔感もたっぷりです。

ナチュラルな洗濯板はオブジェのように

ぬくもり感を感じさせる洗濯機周りです。木製の洗濯板は見せる収納にすることで、雑貨屋さんのような雰囲気になっています。シルバーカラーのカップには、石鹸を入れているそうです。

洗濯ホースもすっきりと

収納に困りがちな洗濯ホースを、バケツに入れて収納しているユーザーさん。多少水濡れしていても、バケツなら安心ですね。キッチンクロスをふんわりとかけると、ナチュラルな空間になります。

洗濯機の上にTubtrugsのバケツを置いて、その中にお湯取りホースを収納しています。 IKEAのキッチンクロスで目隠し☆
tomato

洗濯機周りの上手な整理整頓実例をご紹介しました。真似っこしたくなったアイディアは、いくつありましたか?ちょっとの工夫で洗濯機周りはきれいに片付くもの。ぜひご紹介した実例を参考に、ご自宅の洗濯機周りを整えてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「洗濯機 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ