テーブルコーデのアクセントに♡つい集めたくなる箸置き

テーブルコーデのアクセントに♡つい集めたくなる箸置き

食卓に並べるだけで、テーブルコーデのアクセントになる箸置き。和食器だけでなく洋食器とも合わせやすいものや、動物などをモチーフにしたもの、季節を感じられるものなど、さまざまなデザインがありますよね。今回は、そんな箸置きを愛用するRoomClipユーザーさんの実例をご紹介したいと思います。

キュートなモチーフ箸置き

まずご紹介するのは、動物や食べ物などの形をしたモチーフ箸置きです。小さな箸置きならではの可愛らしさに、たくさん集めたくなる方も多いのではないでしょうか?早速、RoomClipユーザーさんの箸置きを見てみましょう。

オレンジが色鮮やかな人参の箸置き

umeboshi08さんがご自宅で愛用されているのは、オレンジの色鮮やかな人参の箸置きです。食器ではなかなか使わない色合いも、箸置きなら小さくて悪目立ちしないので、挑戦しやすいですね。濃いブラウンのお箸との相性もばっちりです。

とっても可愛い~箸置きですね❤️ ニンジンのオレンジ色がとっても綺麗!
miruku

仕草がキュートな宇宙飛行士の箸置き

hakaseさんが普段使っているのは、宇宙飛行士のモチーフ箸置きです。軽く曲げた膝の上にお箸を置けるようになっていて、片手を挙げた仕草もとても愛らしいですね。まるでミニチュアの世界に飛び込んだかのようなテーブルコーデ、お見事です。

南部鉄器の鉄瓶の箸置き

cheeさんが愛用されているのは、南部鉄器の鉄瓶の形をした箸置きです。実際の鉄瓶と並べると、まるで親子のようでほのぼのした気持ちになりますね。小さいながらも精密に再現されていて、取っ手がちゃんと動いたりするそうです。和食器との相性が良さそうで、テーブルコーデを考えるのが楽しくなりそうですね。

小さくて可愛い♡ ちゃんと重かったりするの?
KIKI
そうそう!地味に重いのよ~!そして取っ手がちゃんと動くんだからぁ〜!
chee

木彫りのウサギの箸置き

umiumさんがご自宅で使っているのは、ウサギのモチーフをした木彫りの箸置きです。珍しい木彫りの箸置きで、手触りや見た目からも温かみを感じることができそうです。天然木のお箸との相性もばっちりですね。少し大きめサイズなので、箸置きとしてだけでなく、インテリア小物としても活用できそうなデザインです。

スタイリッシュなモノクロ箸置き

続いてご紹介するのは、モノクロのシンプルな箸置きです。どんな色の食器とも合わせやすく、スタイリッシュなテーブルコーデに仕上げることができるのがポイントです。

白ベース・黒記号の箸置き

heart.emiemi57.whiteさんが購入されたのは、白を基調に黒の記号が描かれた、モノトーンの箸置きです。男性・女性を問わず愛用できそうなデザインで、ご家族の人数分そろえて使うのも良さそうですね。スタイリッシュな黒のお箸と合わせていて、とても洗練された印象です。

シンプルなスティックの箸置き

Mamiyさんがご自宅で使っているのは、シンプルなスティックタイプの箸置きです。ホワイト・ライトグレー・チャコールグレーと、3色違いで購入されたそうで、一緒に並んでいるカトラリーとの相性も抜群ですね。和食器・洋食器どちらにも合わせやすいデザインです。

ガーリーすぎないリボンの箸置き

nonohomeさんが普段から愛用されているのは、ポーセラーツで作られたモノトーンのリボンモチーフの箸置きです。さまざまな柄が並んでいますが、どれも白・黒を基調としていて、甘すぎず大人っぽいデザインが魅力的ですね。

季節を感じる箸置き

最後にご紹介するのは、季節ならではの色や形を楽しめる箸置きです。旬の食材を使った料理を振る舞ったり、季節ごとのイベントでテーブルコーデを考える際には、箸置きから四季を取り入れてみるのがおすすめですよ。

春を感じる桜の箸置き

yui-fさんが購入されたのは、淡いピンクの色合いが素敵な、桜の箸置きです。桜の箸置きを食卓に並べたら、きっと春の訪れを感じずにはいられませんね。日本ならではの桜のモチーフなので、和食器との相性が良さそうです。

桜の花びらの箸置き🌸 箸置きが好きでついつい集めてしまいます ´◡︎` ⚘
yui-f

夏には爽やかなブルーの箸置き

ERI07さんは、夏のテーブルコーデにブルーの食器や箸置きを並べています。貝殻やヒトデのモチーフをした箸置きがキュートで、見ているだけで爽やかな気分になりますね。夏の暑い日に冷やし中華やそうめんなど冷たい料理を食べるとき、こんな箸置きがあれば一気に涼しげな印象になりそうです。

秋を目で楽しむ紅葉の箸置き

yuminnieさんは、秋のテーブルコーデに紅葉の箸置きを愛用されています。栗きんとんが入ったお皿の色と、紅葉の枝の色が合っていて、統一感のあるアイテム選びですね。食欲の秋には、食卓に並ぶさまざまな料理を引き立ててくれる箸置きが大活躍しますよ。

新年を迎えるしめ縄風の箸置き

AOIさんがお正月に使ったのは、しめ縄のような模様をした箸置き。シンプルかつ洗練されたデザインで、縁起の良さも感じられる箸置きは、新年を迎えるのにふさわしいアイテムです。おせち料理やお雑煮など、お正月ならではの料理とともに食卓に並べて、テーブルコーデを楽しみたいですね。


いかがでしたか?小さくてキュートな箸置きは、ついたくさん集めたくなるものばかりですね。お手持ちの食器に合わせやすいものを選んだり、四季の変化を楽しめるデザインを見つけたりして、日々のテーブルコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「箸置き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク