毎日使うものだからこそこだわる☆アクセントになる箸置き

毎日使うものだからこそこだわる☆アクセントになる箸置き

使いかけの箸を衛生的に置くと同時に食卓を汚さないようにする、さらに箸が転がらないようにするという役割を持つ箸置き。そんな箸置きは、食卓のアクセントアイテムとして楽しむこともできますね。今回は、RoomClipユーザーさんたちがお使いの箸置きの中からさまざまなデザインのものをご紹介していきます。

幅広いデザインが魅力の陶器の箸置き

最初に、陶器の箸置きを見ていきましょう。伝統的なものからユニークなものまで幅広いタイプのデザインの箸置きがありますよ。皆さんはどのようなタイプがお好みでしょうか。

美しい九谷焼

九谷焼の和柄の箸置きは、一つ一つをじっくりと見たくなる美しさですね。今日はどれを使おうかと考える時間も楽しむことができ、毎日の食卓をいつもよりも少し丁寧にコーディネートしたくなりそうです。こちらは旅行で手にされたとのことで、使うたびに思い出も楽しめそうなのが◎です。

食べ物の形でほっこりと

こちらの実例では、枝豆の形の箸置きが使われています。美味しそうな食事によく似合うほっこりとした雰囲気で、さらに緑色が彩りを加えてくれているのがポイントですよ。このように、食べ物をかたどった箸置きというのは、食卓に遊び心をプラスしてくれるのがいいですね。

季節感を食卓に

箸置きには季節を感じさせてくれるデザインのものも多く見られます。こちらのユーザーさんが用意されたのはおひな様の箸置き。このようにさりげなく季節や行事などを食卓に取り入れるようにするというのは粋ですね。使わないときにも出して飾っておきたくなる可愛らしさです。

お雛様の箸置きは初めて見たけど可愛いですね~💕素敵な箸置きが食卓にあると気分も上がりますね✨✨
Ren
最近は箸置きも色々とあり、予算もあり、迷ってしまいます。 ちょっとだけ季節感を出そうと、箸置きを変えたりしています。 気分、うふふになっちゃいます笑
217ikuko

くすっとなるユニークさ

見事な面が決まっていて、見た瞬間にくすっと笑ってしまうこちらの箸置き。面を決めたくないときには横に置くこともできるのだそうですよ。このようにユニークな箸置きを使うと、食卓での話題も弾むこと間違いなしですね。ゲストの方にも楽しんでもらえそうです。

陶器以外の材質で涼やかに

次に、陶器以外の材質でできた箸置きを見ていきたいと思います。涼やかな印象の箸置きたちは、食卓をすっきりと見せてくれますよ。それぞれのデザインにもぜひ注目してみてください。

ガラスの優しい色合いに癒される

桜の花びらを模したガラスの箸置きは、春が待ち遠しくなるその優しい色合いに癒されてしまいます。どのような食器とも合わせやすそうな、さりげない可愛さがいいですね。トレーに映るピンクに染まる影にも、ガラスだからこそのキレイさが出ています。

ステンレスでスタイリッシュに

こちらのリング状の箸置きはステンレス製です。スタイリッシュなシルバーカラーは、モダンなダイニングによく似合いそうですね。箸以外に、カトラリーなどを置くのにも使えますよ。金属製の箸置きにもさまざまなデザインのものがあるため、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

花も一緒に楽しめる

ユーザーさんがお使いになっているのは、小さな一輪挿しになっているガラスの箸置きです。季節に合わせたお花を生けたり、好みのフェイクグリーンをさしたり、自分らしいアレンジを楽しみたい方におすすめですよ。ミモザの爽やかさと可憐さが魅力的で絵になる食卓を演出してくれそうですね。

自分好みの箸置きを作る

最後に、自分好みの箸置きを手作りされたユーザーさんたちの実例を見ていきたいと思います。どのような素材を使って箸置きを作られているのか、参考になること間違いなしですよ。

自分で絵付け

ニトリの箸置きにらくやきマーカーでさまざまなデザインを描かれたユーザーさん。北欧風のモノトーンの箸置きは、まるで既製品のような仕上がりですね。自分の好きな柄やテイストのものを手軽に作れるアイディアは、すぐにでも試してみたくなってしまいます!

レジンで涼し気に

レジンを使って箸置きを作られている実例です。可愛らしい色合いが、食卓をぱっと華やかにしてくれそうですね。レジンだと中にさまざまなものを入れて箸置きを作ることができるため、よりオリジナリティーを感じるものを作ることができそうです。

レジンにアクリル絵の具を混ぜて作った箸置き。 クリアで涼しげな箸置きです。🔘➰
waniwani

和風の箸置きも

牛乳パックに和紙を貼って作ったという箸置きは、シンプルながら伝統的な雰囲気が素敵です。軽くて割れる心配がないというのもいいですね。和紙以外のペーパーを貼れば、また違った雰囲気の箸置きを作ることもできますよ。工作気分で気軽に作れそうなのがGOODです。

牛乳パックを細く切り和紙を巻いて結びクリアラッカー塗る。 和紙が素敵☆に変身させてくれてま~す( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
milkann_

箸置きには幅広いデザインのものがあるため、コレクションをして毎回違うものを使うことを楽しんでいる方も多くいらっしゃいます。その日の食事や季節などに合わせ、テーブルコーディネートの一環として箸置きも楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「箸置き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク