一脚でも大切に♡ずっと使い続けたい古い椅子のリメイク

一脚でも大切に♡ずっと使い続けたい古い椅子のリメイク

インテリアスタイルが多様化する中、デザイン性豊かな家具が多くなりました。中でも椅子の種類は非常に多く、こだわりを持って選ばれている方も多いのではないでしょうか?今回は、蚤の市やバザーで見つけたものや、使わずずっと家に眠っていた古い椅子のリメイク作品をご紹介します。

セルフペイント

はじめにご紹介するのは、古い椅子をペイントでリメイクした作品です。自分好みのカラーにし、インテリアスタイルを輝かせる一脚にセンスアップ。長く愛用した椅子はペイントしなおしても、渋い味わいを醸し出しています。

想い出の詰まった学校の木の椅子

お父さまが学校でいただいてきた古い古い学校の椅子。nanaさんは茶色をグリーンにペイントしヤスリをかけ、大切に使われています。アメリカンカントリーのリビングにもピッタリ♡まだまだ活躍してくれそうな、しっかりした作りですね。

この椅子はむか~しの学校で使われていた椅子‼自分が小学生の頃にはすでにあって、勉強机の椅子として使っていたもの❣️ お父さんが学校で使われなくなった椅子を知り合いからもらったものらしく… かなり古い…😅
nana

30年愛用ワイルドなスツール

nikkoriさんは、30年は使っているというお気に入りのスツールをご紹介してくれました。座面はゴールドのヒョウ柄に、脚はグレーにペイントし、ますますお気に入りのアイテムになったそうです。レトロモダンな装いで、ステキなムードを感じます。

しなやかなフォルムの実家の椅子

ペイントのビフォーアフターをご紹介してくれたMoclaLatteさん。ご実家で使われなくなった古い椅子……しなやかな座面のフォルムと凝った背もたれは、まさにアンティークの風合い。マットなアイアン風のペイントで重厚感ある椅子に変身しています♡

ペイント&座面の張り替え

次にご紹介するのは、古い椅子のペイントや座面を張り替えた作品です。椅子が大好きでコレクションされている方もいらしたり、椅子はインテリアの要といえるアイテムです。座面を張り替え生まれ変わった椅子は、どれもオシャレです。

45年もの昭和の椅子を蘇らせて

usako.usaさんはフォトジェニックでおだやかな風景をご紹介してくれました。捨てられる予定だった45年物ご実家の椅子。座面をタッカーでホワイト系に張り替えられています。まだまだ大切に使われていくそうで、心あたたまるリユースですね。

頂き物椅子を爽やかにリメイク

インナーテラスのオシャレさを際立たせている、ターコイズブルーの椅子。LEEさんはいただきものの昭和の椅子をペイント&座面の張替えをされています。爽やかなドットの座面はシャワーカーテンだそうです!濡れてもOKな技ありリメイクです。

ここは第2のインナーテラス バスコートでもある場所 以前リメイクとして登場した いただき物の昭和の椅子を ペンキ塗り替え 濡れても大丈夫なように 座面はシャワーカーテンで張替えし バスコート用椅子としたものです
LEE

古道具屋の可愛いアンティーク椅子

椅子が大好きなzuiiさんは古道具屋さんで購入された、けやきの椅子をにリメイクされています。こんなにキュートな椅子に巡り合ったら、買わずにいられませんね。ボロボロだった赤いベルベットから、アンティークなタータンチェックに衣替えです♡

アンティークとヴィンテージのコラボ

拾ってこられたカッコいいグリーンの椅子は、鋲が多くまさにアンティークの趣です。bowbowcoさんは、ネイティブアメリカンのペンドルトン風な模様を、セルフペイントされています。欧と米の融合でお見事なリメイクになっていますね。

味わい深い、こんな椅子も

最後にご紹介するのは、こだわりのある古い椅子のリメイク作品です。座面張り替え&ペイントたり、壊れたものをリペアしたり、ダイニングチェアにしたり。ユーザーさんの椅子を大事にする気持ちが伝わってくるものばかりです。

カリモクをビンテージ風に

yukichi.wanwaさんは、カリモクのダイニングセットを25年大切に使われています。椅子の座面を布から合皮へ張り替え、背もたれはビンテージ風にペイント♡優れた職人さんによって作られているカリモクは、月日が経っても魅力は色あせません。

100年物アンティークのリペア

100年以上前のフランスのアンティーク椅子は、元は皮張りだったそうです。ツイードで座面をリペアし、背もたれは羊毛フエルトでおめかし。華奢なアイアンがいいですね。古いものを大切にするmimiさんの、丁寧な暮らしが想像できます。

フランスアンティークの、アイアン椅子です。 元々、赤の革張りで、古くて破れてしまい、座面の板も、折れてしまったので、座面も修理、赤い皮の上からツイード縫い付けて、羊毛フェルトでハートを飾りました。 100年以上経ってるらしく、これも、リノベしながら大切に使っていきます💕💗💕
mimi

骨董市で見つけた学校の椅子

ayano.yuna.moisさんのご紹介は、骨董市で見つけた学校の椅子です。パイプの部分をアイアン風にブラックにリメイクされています。サビ加工されたDIYテーブルと合わせ、ブラック&ブラウンの渋可愛いダイニングセットになっています♡


古い椅子のリメイクいかがでしたか?実家にあったもの、骨董市や古道具屋さんでみつけたものを、自分好みの椅子にリメイクし使い続ける……豊かな心を感じますね。捨てられてしまうものをリユースする楽しさ、ぜひ味わってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「古い椅子 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ