もうこれで困らない!玄関の便利な印鑑収納10のアイデア

もうこれで困らない!玄関の便利な印鑑収納10のアイデア

玄関の印鑑、どのように収納されていますか?置き場所に困っている……という方のために、玄関の印鑑収納をご紹介します。市販のアイテムを活用した実例からDIY作品まで、さまざま実例を集めました。ユーザーさんの実例には、きっと便利なアイデアがたくさん詰まっているはずです。

収納バリエーション

玄関の印鑑収納は、ただ「置く」だけではないんです。マグネットホルダーや置き物を活用したり、デッドスペースをいかしたり……ユーザーさんは、さまざまな工夫をしてインテリアを楽しみながら収納されています。早速見てみましょう。

マグネットホルダー

印鑑をどこに置いたか迷ったこと、ありませんか?utayukaさんは、こちらのセリアの印鑑ホルダーを活用されています。マグネットでくっつくタイプなので、玄関のドアなど好きな場所に設置することができるんです。パッと使えて便利そうですね。

リスの置き物

Renさんは、ナチュラルキッチンで購入したというリスの置き物を印鑑入れにされています。サイズもぴったりで、なじんでいますね。愛嬌たっぷりのまるいしっぽに癒されそう。オブジェとして楽しみながら収納もできるなんて、一石二鳥です。

前に ナチュラルキッチンで 買ったリスの置物 印鑑入れに ぴったりでした! そのまま飾っておいたけど 最近、気がついて(笑) もしかして 初めから 印鑑入れだったのかな? 下駄箱の上が 可愛いくなりました♪♪
Ren

デッドスペースに棚を

玄関のデッドスペースをいかしていらっしゃるn_homeさん。ダイソーで購入したという棚を取り付けて、収納スペースを確保されました。ちょっとモノを置くのにおすすめ☆印鑑を置くのにもぴったりなサイズです。

玄関にすごく微妙な広さの隙間があって 棚つけようか色々迷ってたんですが 先日ダイソーに寄った時に手軽に付けれる棚を 見つけたのでつけてみました♪ 軽くてハンコ置くのにちょうど良かったです◡̈♥
n_home

これがスタンドに大変身!?

ここからは、いろいろなアイテムを印鑑スタンドに活用させた実例をご紹介します。歯ブラシスタンドやペン立て、そして手の形のオブジェなど、個性あふれるアイデアが登場します。お好みのモノを見つけてみてくださいね。

歯ブラシスタンド

クールでメンズライクなインテリアがお好きという-KU-YA-さん。玄関の印鑑スタンドには、無印良品の歯ブラシスタンドを活用されています。コンパクトなサイズだけどしっかり支えてくれて、程よい存在感もありますね。

ペン立て

dollyさんが印鑑入れに使用されているのは、Francfrancのペン立てです。まるでうさぎさんが持ってくれているみたいで、とてもキュート♡窓際のディスプレイコーナーになじませて、印鑑を収納されています。

手の形のオブジェ

こちらはなんと、手の形をしたオブジェです。指の関節に印鑑が入れられていて、ぴったりフィットしています。下駄箱の上に置いて使用されているそうで、使いやすくなったとのこと。naucoさんの斬新なアイデアに脱帽です!

DIY作品

最後にご紹介するのは、印鑑スタンドのDIY作品です。DIYの醍醐味は、自分の思うままに作れるところ。端材のスタンドや鉢植えのホルダー、カメラのオブジェなどバラエティ豊富な作品をセレクトしました。ご覧ください。

端材のスタンド

端材に歯ブラシスタンドを貼り付けてDIYされたmaron915さん。印鑑とペンを立てられるように、色違いで2つ並んでいるところがポイントです。下駄箱の上に置いていらっしゃるそうで、とても使いやすくなったとのことです。

端材と使わなくなった歯ブラシ立てを貼り付けて、印鑑とペン立てを作成 下駄箱の上に置いてます。 使いやすくなりました😊
maron915

鉢植えのホルダー

m.m.h430さん宅の玄関には、サボテンや多肉植物が入ったヴィンテージ感のある鉢が2つ並んでいます。鉢には印鑑が収納できるように工夫されていて、実用的!横に並べておけば、必要に応じて使い分けられて便利ですね。

バケツにIN

出かけるときに便利なように、こちらの鍵かけをDIYされたlihui0213さん。上部の棚には、印鑑を置くスペースもあります。ふつうに置くだけではなく、バケツの中に入れるというアイデアが◎。インテリアになじんでいます。

カメラのオブジェ

壁に掛けられたのは、木製のカメラのおもちゃ……ではなく、なんと印鑑収納なんです。ToiroさんがDIYされた作品で、カメラの右上の部分に印鑑が収納できるようになっています。遊びごころのある発想に拍手です。


収納バリエーションから意外なモノをいかしたアイデア、そしてDIY作品まで、玄関の印鑑収納をご紹介しました。いかがでしたか?ユーザーさんは、楽しみながら収納されているようです。ぜひお役立てくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「玄関 印鑑」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク