時間の確認が楽しくなる♪時計のリメイク&DIYアイデア

時間の確認が楽しくなる♪時計のリメイク&DIYアイデア

インテリアに合う時計がない、おうちのスペースに合う時計が欲しい!そんな方は、時計のDIYにチャレンジしてみませんか。置時計、箱型の時計、壁掛け時計といったパターン別にご紹介します。自分だけのオリジナル時計なら、きっと時間を確認するのも楽しくなるはずです。

置時計

まずはじめにご紹介するのは、置時計です。キットを活用したりリメイクしたり、方法はさまざま。イラスト入りのシンプルな時計、グリーンをあしらった時計、キッチン用のメモボードも兼ねた時計など、3つのパターンの置時計をご覧ください。

イラスト入り

aaaaさんは、セリアで購入したというキットとフレームで時計をDIYされています。なんとトータル200円で完成したそうで、手軽にチャレンジできそうなGoodアイデアです。画像はインテリアや気分に合わせて変えても良いですね。

グリーンで遊びごころを

こちらは、CITIZENのデジタル時計です。kerokero03さんは、周りをグリーンで囲んでリメイクされました。さらにカエルや恐竜のオブジェをプラス。オリジナル感と遊びごころたっぷりの時計ができあがりました。

キッチン用メモボード

セリアの手作りキットを使ってDIYされたTommy.96さん。左上が時計になっていて、キッチン用のメモボードも兼用になった便利な作品です。バインダーにはレシピも挟める仕様となっており、工夫がたくさん詰まっています。

箱型の時計

使い終わった空き箱、おうちに余っていませんか?ここからは、箱を使ってDIYされた時計を3点ご紹介します。お好きなリメイクシートやパーツを自由にあしらって、自分だけのオリジナル時計に変身させてみましょう。

ウッドウォールアート風

こちらの時計の正体は、ケーキが入っていたという丸い空き箱なんです。HappyRemakeさんのようにリメイクシートやマスキングテープを使えば、切り貼りがしやすそうですね。個性的なウッドウォールアート風のデザインとなっています。

丸いケーキの空き箱に、余ったリメイクシートでウッドウォールアート風にペタペタ、オリジナル時計に仕上げました♪
HappyRemake

カリフォルニアスタイル

maron214さんがリメイクされたのは、ダイソーの星型クラフトボックスです。リメイクシートやシールを貼ってアレンジされています。文字盤のパーツにもニスを塗って、雰囲気を格上げ☆立てれば時計に、寝かせると小物入れにもなるスグレモノです。

ダイソーの星形クラフトboxに余りもののリメイクシートやシールを貼って、時計パーツをつけました。文字盤もウッドパーツをニスで塗って、イメージはカリフォルニアの空~⤴(笑)立てらせて時計に!寝かせると時計つき小物入れになりますよ。
maron214

ナチュラル系

タブレットの空き箱を活用してDIYをされた-Netemo-sametemo-さん。上部は、屋根の形にカットして木製ネームプレートを付けられたそうです。文字盤の上からひょっこり顔を出す小鳥がキュートで、時間を確認するのが楽しくなりそうです。

壁掛け時計

最後は、壁掛け時計のDIY作品を4点集めました。壁にパーツをあしらったり、お気に入りの色やファブリックを取り入れたり、憧れのテイストに寄せたり……ユーザーさんはインテリアもDIYも楽しまれています。ぜひ参考にしてみてください。

ウォールアート風

sariさん宅のリビングの壁にあるのは、こちらの時計です。まるでウォールアートのようで、インテリアの一部としても引けを取らないできばえです。モノトーン配色も◎。壁に直接パーツをあしらうという斬新な発想に拍手です。

六角形

ホームセンターで時計をDIYされたrugby_mamaさん。パーツの色を選んだり、レーザーで好きなイラストや文字を組み合わせたりして製作されたそうです。中央のひび割れ加工もCOOLです。ベッド周りの壁に飾っていらっしゃいます。

ファブリックの活用

お気に入りのファブリックをお持ちの方は、時計にリメイクしてみてはいかがでしょうか。fukoさんは、マリメッコの生地にキャンドゥの時計パーツを取りつけてDIYされています。数字は転写シールだそう。アイテムをうまく活用されています。

アイアン風

アイアン時計に憧れているというparuさんは、右上に見える大きな時計をDIYされました。90cmの発泡スチロールに大きなコンパスで円を描いて、カッターでカットされたそうです。軽くて壁にも掛けられる、とても良いアイデアですね。

アイアン時計のどでかいのに 憧れて また、発泡スチロールで 作りました。(≧∀≦) アイアン時計の本物は重すぎて 壁には無理だし、賃貸だから でかい穴も開けれないし、 発泡スチロールで出来てるから軽くてピン1本でとめられましたよ。( ´艸`)
paru

時計のリメイク&DIYアイデア、いかがでしたか?置時計、箱型の時計、壁掛け時計、どの実例にもたくさんの工夫が詰まっていましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、オリジナル時計を作ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「時計 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ