海外の田舎に来たみたい♪テイスト別カントリースタイル

海外の田舎に来たみたい♪テイスト別カントリースタイル

欧米ののどかな田舎風景を思わせるカントリースタイル。木の質感をいかした家具などを多く使用し、ホッとできるようなぬくもりのある雰囲気が特徴です。そんなカントリースタイルにも、実はさまざまなテイストが存在するんです。今回は、奥の深いカントリースタイルの世界をご紹介します。

アメリカンカントリー

カントリースタイルと言えばまず浮かぶのが「大草原の小さな家」や「若草物語」の世界のような、アメリカンカントリーではないでしょうか。古き良き開拓時代のアメリカを思わせるインテリアスタイルは、素朴で家庭的な雰囲気が心を落ち着かせてくれます。

ビンテージ感でかっこよくディスプレイ

ユーザーさんは子ども部屋のカーテンボックスに、アメリカンカントリーな小物をディスプレイしています。ビンテージ感のあるサインプレートやクリップボードは、かっこいいデザインで男の子のお部屋にぴったり♪可愛いイメージのギンガムチェックも、寒色でまとめれば男前な雰囲気です。

息子の部屋のカーテンBOXの上には、アメリカンカントリーな雑貨を飾っています(❤︎´艸`) カッコイイ系でまとめています(*´ ˘ `*)ウフフ♡
raggedy-a

ぬくもり感じる王道カントリーリビング

明るいウッドカラーの家具、ギンガムチェックのファブリックやパッチワークなど、アメリカンカントリーの代表的なアイテムを詰め込んだリビングです。ポイントに使われているハートのモチーフもとってもキュート♡アメリカンカントリーのお手本のような完璧なコーデです。

ウエスタン風でまとめた渋めのリビング

まるで西部劇の世界に迷い込んだかのようなこちらのお部屋。全体的に落ち着いたトーンのウッドカラーとビンテージの風合いが、渋みのある空間に仕上がっています。窓辺のロッキングチェアに揺られながら、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

フレンチカントリー

フランスのプロヴァンス地方を発祥とするフレンチカントリーは、RoomClipユーザーさんの間でもとくに人気の高いスタイルです。白や淡いカラーを基調とした上品なスタイルは、ナチュラル系からシャビーシックまでさまざまなコーディネートができますよ。

デコラティブな雑貨を使用したディスプレイ

アンティーク風の家具の上に並んでいるのは、デコラティブなデザインのフレームや小物たち。繊細な装飾のアイテムはフレンチカントリーと相性抜群です。こちらのユーザーさんは白で統一しているので、豪奢になりすぎず上品で清楚な印象をうけますね。

木製アイテムを使ったナチュラルダイニング

こちらのダイニングは、木製アイテムをたっぷりと使って、ナチュラル系のフレンチカントリーに仕上げています。白と水色の腰壁が明るく爽やかで、居心地の良さそうな空間ですね。ダイニングチェアは、違う種類のデザインをさり気なく組み合わせるという上級テクニックをされています。

花にあふれたロマンチックなリビング

窓辺の生花やファブリック、食器に至るまで、たくさんの花にあふれたロマンチックなリビングですね。パステルカラーでまとめた優しい空間は、まるでおとぎ話に登場しそうです。花の香りに包まれて毎日を過ごせたら、心まで豊かな気持ちになれそうです。

シャビーシックをMIXしたリビング

フレンチカントリーのインテリアに、シャビーシックなスタイルを取り入れて楽しんでいるというユーザーさん。額などはセルフペイントでシャビ―な雰囲気にしあげているそうです。ブルーグレーの壁に、淡いグレーや白の組み合わせが大人っぽい表情ですね。

ブリティッシュカントリー

イギリスの古き良き田舎の風景を思わせるブリティッシュカントリーは、重厚な木製家具や鉄製の装飾など、格式ある雰囲気が特徴。ウッドカラーは比較的落ち着いた色を使用することが多く、大人のくつろぎの空間を目指したい方におすすめのスタイルです。

イギリスのお庭のような自然体ディスプレイ

フラワーベースにざっくりと飾られたミモザ、壁にランダムに貼られた木製の板など、自然体の雰囲気漂うディスプレイですね。植物のありのままの美しさを楽しむイングリッシュガーデンのようです。壁にかけられたバスケットやアイアン製のオーナメントなど、配置にもセンスを感じさせます。

イギリスの田舎風キッチン

イギリスの田舎のキッチンに憧れていたというユーザーさん。ご自宅をリノベーションして、見事に理想どおりのキッチンを手に入れました。アンティークのステンドグラスが、雰囲気たっぷり♪自宅にいながらカフェ気分で寛げそうです。

リノベーションによって、たくさん光が入り、開放的になったキッチン♪ アンティークステンドグラスとペンダントランプで夕方から、やわらかい光に包まれるキッチン♪帰るとホッとする空間です。
na-chan

伝統を感じさせるアンティークリビング

イギリスのアンティーク家具でそろえられたこちらのリビング。重厚感漂う装飾を施した家具は、伝統と格式を感じさせます。深みのあるウッドカラーが白い壁を際立たせ、美しいコントラストを生み出していますね。カーテンのグリーンも目を引くアクセントになっています。


同じカントリースタイルでも、ベースとなる地域によって雰囲気がガラリと変わりますね。皆さんがお好きなテイストはありましたか?ユーザーさんのお部屋を参考に、ぜひトライしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アメリカン・カントリー フレンチ・カントリー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ