ずぼらさんもOK♪手間をかけずに整理できる収納アイテム

ずぼらさんもOK♪手間をかけずに整理できる収納アイテム

おうちの中はやっぱりきちんと整理しながら、快適に暮らせるようにしたいもの。でも手間がかかる方法だとつい面倒になって、いつのまにか乱雑になっていたりも……。そこでRoomClipの実例から、手間をかけずに整理できる収納アイテムをユーザーさんの使い方とともにまとめてみました。

仕切りケースで自然に整理

収納スペースは、そのままの状態ではごちゃついて整理しにくいことが多いものです。仕切りを作ってくれるアイテムを活用して、区分けしながら収納できるように工夫をしてみましょう。まずは、仕切りケースについての実例からご紹介します。

無印良品のPP整理ボックス

may39さんは、キッチンの引き出し収納に無印良品のPP整理ボックスを使っています。引き出しの広さや、入れる物のサイズに合わせて組み合わせられるのが便利ですね。重ねると2センチほどすきまができるので、あまり使わないカニ料理用のグッズを下に収納しているそうです。

ダイソーの整理トレー

myha1106さんは、お子さんの教科書の整理にダイソーの整理トレーを使っています。それぞれの段にはラベルが貼ってあって、教科別に分けられるようになっています。お子さんでも分かりやすいので、きちんと持ち物の管理ができそうですね。

セリアの仕切りケース

引き出し式の収納ボックスにお子さんの服を入れている、arika_919さんです。セリアの布素材の仕切りケースを使って、引き出しの中を仕分けて整理しています。服が仕切りでほどよくキープされるのも、ごちゃつくことなく使いやすそうですね。

セリアの仕切りケース、めっちゃいいです! 新作でグレーも出たようですが、 うちは白で正解だったな、と。
arika_919

無印良品の仕切りスタンド

suzuさんは、無印良品の仕切りスタンドをキッチンで使っています。毎日使うので出しておきたいというカッティングボードを、仕切りのそれぞれに収納するように一工夫。さっと取れて使いやすい上に、きちんと整った印象にできています。

整理を続けやすい縦収納

縦収納は物を見つけやすく、取り出しやすくしてくれる収納の方法ですね。簡単に整理しやすいのはもちろん、キレイな状態をキープするのにも効果があります。続いて、縦収納に活躍してくれる収納アイテムについての実例をご紹介します。

ニトリのブラン整理バスケット

sh.atyouさんは、キッチンの引き出し収納にニトリの「ブラン 整理バスケット」を使っています。ケースで仕切られたことで、奥のティータオルなども立てて収納できていますね。必要な物がワンアクションで取れるよう、便利に工夫されています。

キッチンの引き出し収納で使っている白いケースはニトリの『ブラン 整理バスケット』です( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) このバスケットが使いやすくて、あちこちの収納で活躍しています♡♡ 見た目もシンプル&真っ白でお気に入り❤️
sh.atyou

シンプルなファスナーケース

maaaako_homeさんは、ファスナーケースを使って病院セットを整理しています。保険証や診察券を、家族それぞれに作ったケースごとにまとめて収納してあるそうです。みんなに場所がわかりやすいので、いざというときにも安心ですね。

セリアの消耗品収納ケース

Riomamaさんは、セリアの消耗品収納ケースをキッチンの引き出しで使っています。袋類や割り箸などをそれぞれケースに入れ、縦に並べられるようにしてありますね。引き出しの中の空間をムダにせず、有効に活用した収納にできています。

投げ込み収納もおすすめ

お子さんのオモチャ類のように使う物は、ケースにざっくり入れるだけの投げ込み収納もおすすめです。あらかじめ分類をしっかり決めておくと、整理も簡単に続けやすいですよ。次に、投げ込み収納に便利な収納アイテムについての実例をご紹介します。

ダイソーの積み重ねボックス

saさんは、ダイソーの積み重ねボックスをパントリーの収納に使っています。半透明のデザインはほどよく透けているので、中にある物が分かって便利そう。区分けをラベル表示してあるので、片付けるときにも自然と整理しやすいですね。

ダイソーのスクエアボックス

sacchi-Hana.さんは、お子さんのオモチャ収納にダイソーのスクエアボックスを使っています。それぞれのボックスには写真ラベルが貼ってあるので、そのとおりに箱に入れるだけ。ホワイトのボックスなので、カラフルなオモチャも隠せてすっきりとできています。

おもちゃ部屋の収納棚 カラフルで細々としたおもちゃ収納は隠す収納。 分類はザックリ、不透明なダイソーのスクエアボックスにポンポン投げ込むだけ、写真ラベルで「迷わない収納」を目指しました。
sacchi-Hana.

ニトリのランドリーバスケット

woodstockさんは、ニトリのランドリーバスケットでお子さんのオモチャを収納しています。適度な柔らかさで軽く、横に取っ手も付いているので運びやすいそうです。たっぷり収納できるケースで、お片付けしやすく工夫されていますね。


ユーザーさんたちは、収納アイテムを活用して整理しやすいおうち作りをされていましたね。実際の使い方も、とても勉強になりました。ぜひ、みなさんのおうちの整理収納の参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「整理 収納ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ