お気に入りのアイテムに変身♪アイロン台のリメイク&DIY

お気に入りのアイテムに変身♪アイロン台のリメイク&DIY

汚れてしまったり、デザインが好みでないアイロン台。リメイクして、お気に入りのアイテムに変身させてみませんか?布地を貼り替えれば、気分が上がるアイロン台に早変わり♪アイロン台が大変身する、驚きのリメイクアイデアもあります。あわせて使い勝手抜群な、DIYのアイロン台もご紹介します。

布地を変えて好みのデザインに

アイロン台の生地が汚れていたり、デザインがいまいち……。これではアイロン掛けが、ますます面倒になってしまいます。布地を好みの生地に一新すれば、あっという間にお気に入りのアイテムに格上げ!インテリアにマッチするデザインなら、見せる収納もお任せです。

シンプルな無地でスッキリ

アイロン台の布が変色してきたため、guriさんは新しい布に貼り替えられたそうです。まるで新品のように美しく、気持ちよくアイロン掛けができそうです。シンプルな無地の布はスッキリとしていて、モダンなDBKのアイロンとマッチしています。

アイロン台の布が変色してきていたので、家にあった布てリメイクしました(●︎´▽︎`●︎) かれこれ20年以上つかっているので、いっそ買い直そうかとおもったのですが、お財布と相談した結果、リメイクすることに決定(笑) 古い布を外して、新しい布をタッカーとよばれる大きなホッチキスで裏をとめるだけ(●︎´▽︎`●︎)♥ まずまず満足な仕上がりです‼
guri

大好きなレトロ柄で楽しく♪

大好きなレトロ柄の生地で、アイロン台をリメイクされたmeさん。とても気に入り、毎日のアイロン掛けが楽しくなったそうです。見ていて楽しくなる生地なら、作業するときの気分が上がりますね♪カーテンやチェストなど、レトロポップなカラーの使い方もお上手です。

男前インテリアになじませる

花柄だったというアイロン台。kiyomiさんは英字のロゴが入った布で、男前テイストにリメイクされたそうです。隣のボックスや引き出しともデザインが合っていて、インテリアの一部のようになじんでいます。

ファブリックボードみたいに

壁に掛かったモダンなファブリックボード。実はこれもアイロン台です。mashleyさんは古くなったアイロン台に、手持ちのストールをグルーガンで貼り付けられたそうです。そして脚を外して吊るして収納。アイロン台がアートのようにも楽しめるアイテムに変身しました。

アイロン台がリメイクで大変身!

アイロン台がインテリアとして生まれ変わる、驚きのリメイクアイデアをご紹介します。ポスターにテーブルにシェルフに……。アイロン台が大変身しています!古いアイロン台がまた活躍できるリメイクアイデア、ぜひ参考にしたいです。

裏面をリメイクしてポスター風に

カッコいいポスターに見えますが、こちらもアイロン台だそうです。susanさんは裏面に、セリアのおしゃれなセメント袋を貼ってリメイク。このように裏面を見せて立て掛ければ、古くなったアイロン台も立派なインテリアになりますね。

年季が入ったアイロン台の裏にセリアのセメント袋を貼ってポスター風にしてみました。 ゲキ狭な我が家は、こんな感じに「見せる収納」的なことをいつも目指してます。これでアイロン台だしっぱなしOKに☆
susan

サーフボード型のテーブルに

先が細くなったアイロン台は、確かにサーフボードの形に似ています。Netemo-sametemoさんは、そこから発想を得て、断捨離予定だったアイロン台を、サーフボード型のテーブルにリメイクされたそうです。元がアイロン台だなんて思えないほど、ハイクオリティな作品です。

アイロン台の脚をシェルフに

kyokoさんはアイロン台の脚を活用し、ウォールシェルフを作られています。アイロン台の脚を壁に取り付けて、間に板を挟んで固定するという、目からウロコのアイデア。無骨な感じのシェルフは、インダストリアルテイストのライトとも相性ぴったりです。

使い勝手抜群なアイロン台に

さいごは使い勝手抜群なDIYのアイロン台を見てみましょう。ポイントはカラーボックスやデスク、棚に、アイロン台を組み合わせているところ。収納を兼ねていたり、アイロンを掛けやすい高さにしたり、DIYならではの工夫に注目です。

カラーボックスにのせる

こちらはカラーボックスを利用したアイロン台です。miikonnnさんによると、出しっぱなしにでき、椅子にもなり、中にはアイロンも収納できるそう。いいことずくめのアイロン台ですね。こんなふうにランドリーバッグも置けますし、洗濯物の一時置き場としても重宝しそうです。

アイロン台diy 独身時代のカラーボックスが余ってて捨てるのも大変だし活用、、、;^_^A 出しっぱなしでいいし、椅子にもなるし、中にアイロン収納できるし我が家にはこれがぴったりしっくりきます。笑
miikonnn

デスクに取り付ける

kirinchanさんはミシンを使うデスクに、自作のアイロン台を設置されています。ミシンの作業とアイロン掛けが同じ高さでできるので、とても効率的だそうです。デスク前の引っ掛け収納も便利そう。一連の作業がスムーズにできる、理想的なワークスペースです。

棚とアイロン台をドッキング

chi-koさんは、すのこで作った棚にアイロン台をドッキングさせています。立ったまま作業ができる高さなので、足がしびれず、シャツもシワにならないそうです。コンパクトにたため、キャスターで移動も楽々、棚にはアイロングッズを収納できるなど、アイデア満載ですね。


アイロン台が素敵に生まれ変わる、さまざまなリメイクアイデアをご覧いただきました。またアイロン掛けが楽になる、オリジナルのアイロン台も魅力的でしたね。みなさんもアイロン台のリメイクやDIYに挑戦してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイロン台 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク