憧れのミニマムライフ!シンプルですっきりとしたお部屋

憧れのミニマムライフ!シンプルですっきりとしたお部屋

無駄なものをなくし、必要最低限のお気に入りのものだけに囲まれた生活は憧れます。部屋もきれいになりますし、掃除もしやすくすっきり生活できますよ。今回はそんなミニマムライフを実践している、ユーザーさんのお部屋をご紹介。ワンルーム、リビング、キッチンの実例を見てみましょう。

ミニマムライフのワンルーム

まずは1R、1Kでミニマムライフを行っているユーザーさんのお部屋をご紹介します。限られた空間なので、ものは少ない方が暮らしやすいとの考え方の元、潔いほどモノを減らして過ごしている実例です。

ナチュラルな雰囲気のワンルーム

1Kのお部屋で家具はベッド、テーブル、椅子、TVと最低限のものだけにしています。モノがなければ掃除も引っ越しも簡単ですね。ベージュや白などナチュラルな色で統一された部屋で、丸いライトが3つ並んでいるのがポイントです。

家具配置の技が光るワンルーム

こちらは6.5畳の縦長の1Kのお家です。長手方向にベットを置いているので、残ったスペースに稼働できるテレビボードを上手に置いています。背の高い家具がなく、ミニマムな生活をされているので圧迫感なく心地よいお部屋に感じます。家具の色をベージュでそろえているのもいいですね。

上からみたお部屋。 ローテーブルはラグの テレビ側に寄せています。 座るスペースを 少しでも広く確保したいので。 改めて見ると テレビ台とローテーブルの 色が揃ってて気持ちがいい
yroom90

ミニマムでもおしゃれ感のあるワンルーム

ワンルームに一人暮らしをしているユーザーさんのお部屋ですが、このお部屋にはベッドとキッチン、リビングが一つの部屋に収まっています。写真には食卓を兼ねた机と壁にかかったTV、キッチンまでが写っていますが、モノが少なくすっきりしています。一方、フレームを飾ったり、間接照明を使ったりとおしゃれです。

ミニマムライフなリビング

リビングは家族の集まる場所で、何かとモノが増えやすい場所の一つです。しかし、リビングがすっきり片付いていると、人を呼びやすい家になります。そんなミニマムなリビングの実例を見てみましょう。

自然素材の溢れるナチュラルリビング

こちらのリビングは、何と言っても無垢材のフローリングが目を引きます。北欧デザインのテーブルも無垢のオーク材のもの。椅子もナチュラルな雰囲気で、植物が活けてあったり、自然素材に溢れています。ミニマムライフとは本当にお気に入りのものたちだけに囲まれた、贅沢な暮らしということがわかりますね。

天井の高い大きなリビング

白を基調とした天井の高い大きなリビング。二階部分まで吹き抜けになっていて、窓も大きく、そのおかげで明るいです。窓には白のブラインドがかかり、すっきりしています。広いリビングに黒い大きなソファーを真ん中に置いているのも贅沢。クッションカバーを違った色柄のものを使っていて、ポイントになっています。

モノトーンのすっきりリビング

床、壁、天井、カーテンまですべて白のリビングダイニングです。TVと椅子2脚だけが黒で、残りの椅子2脚は白です。モノがほとんど出ておらず、生活感を感じないミニマムライフで、ショールームのようにすっきりしています。

ナチュラルで大きなリビング

天井が高く、天井や床、梁、大黒柱が木材できた心地の良いリビングです。まるで木のいい香りを感じさせる写真ですね。広々したリビングでは、お子さんたちも自由に走り回れそうです。極力モノを置かず、大きなソファーを置いています。ナチュラルな雰囲気の中、クッションカバーが赤青黄と遊び心がありますね。

日曜日は気分転換にソファの位置、ラグの位置を変え3姉妹が走り回りやすいようにして、家でも退屈しないように運動させる母
itousan
広くて気持ちのいいリビングですね!うちも平屋です!ソファもラグもセンスいいですね
sunshine.raindrops

ミニマムなキッチン

キッチンは食事を作る場所で、放って置くとすぐに乱雑になります。必要最低限のモノだけしか置かないことでいつもすっきりとしていられます。そんな憧れのミニマムなキッチンの実例をご紹介します。

木目と白のすっきりキッチン

すっきりとしたオープンキッチンは美しいですね。木目と白で統一されていて、細々としたものは3つのバスケットとシステムキッチンの中にしまわれているのでしょうか。これだけ片付いてスペースがあると、料理もはかどりそうです。

清潔感漂うすっきりキッチン

こちらは白と調理台のステンレスの色に統一されたキッチンです。対面式キッチンで完全にオープンな形状のため、モノが多いとそれだけで乱雑な印象になりがちですが、こちらのユーザーさんは潔いほどモノをキッチンから取り除いており、清潔感も漂ってきます。

シンプルな中に温かみがあって、素敵なお宅ですね
Feuille

作業スペースたっぷりの白いキッチン

シンク前のスペースのみがオープンになっているキッチンです。白で統一されており、窓前のスペースが、調理やちょっとした家事や休憩に使えるようになっています。収納は多いものの、モノをなるべく外に出すことなく、すっきりしています。北欧デザインを彷彿とするフレームが飾られていて、素敵なキッチンですね。


モノを最小限まで減らし、お気に入りのものだけに囲まれる暮らしは憧れです。そんな憧れのミニマムライフを実践されているユーザーさんのワンルーム、リビング、キッチンの実例をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ミニマムライフ すっきり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ