おもちゃ、書類、DVD収納に活躍!ここまで使えるテレビ台

おもちゃ、書類、DVD収納に活躍!ここまで使えるテレビ台

テレビ台をテレビを置くためだけに活用するのは、実はもったいないこと。テレビ台を収納に使ってみませんか?横長のシェルフをテレビ台と兼用したり、子どものおもちゃを入れたり……テレビ台を上手に収納スペースとして活用しているお部屋をご紹介します。

横長のシェルフをテレビ台に活用する

テレビ台を横長に置くと、キレイに直線のラインを活かした配置になります。壁にピッタリとくっつけて置くことで、つくりつけ家具のような印象をもたせられます。目線の邪魔にならないのでお部屋を広く見せることも可能。収納力もたしかな横長シェルフをテレビ台に活用する方法はおススメですよ。

IKEAのベストーをテレビ台に

北欧インテリアのリビングルームにIKEAのベストーを並べて置いているharu711さん。テレビ台として使っています。ベストーにはテレビの配線コードを通す穴なども初めから開いているので、使いやすいそうです。収納力がたっぷりあって、そのうえスッキリ見えるので、うれしいですね。

スタッキングシェルフをテレビ台に

観葉植物が並んだナチュラルなスタイルのお部屋に、横長にした無印良品のスタッキングシェルフが置かれています。テレビ台も兼ねていて、アクセサリーやメイク用品も収納しているそうです。使い勝手がよさそうですね。

IKEAのトロファストをテレビ台に

子どもといっしょに暮らしていくと、いつの間にか増えてしまったおもちゃの収納に困りますよね。IKEAのトロファストをおもちゃ収納にしているnaoさんは、その上にテレビを置いています。出し入れもしやすそうですね。

テレビ台の中身の収納術

テレビ台の中の収納は、分類ボックスやファイリング、ファイルボックスなどの収納グッズを統一して活用することで整理できます。無印良品の引き出しで統一感を出したり、かさばってスペースを取ってしまうCDやDVDを省スペースにファイリングしたりする収納術をご紹介します。

無印良品の引き出しで統一して

北欧やヴィンテージなスタイルのお部屋にしているpomqujackさん。テレビ台の中を無印良品の硬質パルプの引き出しでそろえて、統一感が出てスッキリとしています。収納スペースに引き出しがシンデレラフィットしているので、よりいっそうカッコよく、お部屋に似合っています。

うちの収納術。 無印良品のケースで、統一すること‼️ 中身が見えないので、整頓された雰囲気になります👍
pomqujack

CDやDVDを分類して収納

シンプルでナチュラル、北欧テイストがミックスしたリビングに置かれたテレビ台。yuka.homeさんのお家のリビングです。引き出しの中には、CDやDVDがジャンルごとに分類されてファイリングされています。これなら場所も取らずに必要な音楽や映像を探すことができそうです。

無印良品のファイルボックスを使って分類

北欧モノトーンのシンプルなお部屋に置かれた白いIKEAのテレビ台。a.organizeさんは、無印良品のファイルボックスなど、収納ボックスなどを活用して整理しています。テレビ台の扉を開けても片づいている整ったお部屋で、モノが迷子になることもなさそうです。

テレビ台を使って子ども用品を収納する

子どものおむつやおもちゃを収納する場所に困ってしまうこと、ありますよね。続いては、テレビ台やテレビ台の下のスペースを使って収納力のあるスペースを確保し、子ども用品を収納しているお部屋をご紹介します。

テレビ台の下におむつ収納

ナチュラルな雰囲気のリビングに置いてあるテレビボードをDIYしたnaoさん。テレビ台の下にはニトリのインボックスを置いて、おむつ収納にしています。1袋分がすっぽり入るので重宝しているそうです。キャスターをつけて、ストレスなく取り出せるうれしい仕様になっていますね。

我が家のおむつ収納。 ニトリのインボックスに入れてます。 一袋ぶんがすっぽり入るので重宝しています。
nao

ストレージボックスでおもちゃ収納

ayuchiさんは、お家のテレビ台の棚にカゴやバスケットを使って収納しています。ダイソーのストレージボックスを買い足して、お子さんのおもちゃを収納したそうです。キレイに収納できて、うれしくなりますね。

ニトリのカラボにおもちゃ収納

リビングの収納を見直して、ニトリのカラーボックスを使ったおもちゃ収納をしているMe6To1さん。リビング兼子ども部屋は、壁や家具のホワイトカラーが眩しく光っています。お子さんが成長したら、おもちゃ収納に使っているカラーボックスは再利用できそうです。

好みのイメージにテレビ台をDIYする

なかなかお部屋のイメージや好みのアイテムが見つからないときは、テレビ台をDIYしてみるのも楽しそうです。ボックスを組み合わせて、気分しだいで模様替えできるようなテレビ台を作ったり、ホームセンターであつらえた板を使ってテレビ台を作ったり。どんなふうにテレビ台を作っているのでしょうか?

正方形のボックスを組み合わせてテレビ台に

Mikiさんは、正方形の木製ボックスを組み合わせてテレビ台として使っています。組み換えが自由にできるので、気分に合わせて模様替えできるのがうれしいですよね。収納にも余裕があって、シンプルにまとまっています。

木材で作られた正方形のボックスをテレビ台にしているので、組み替え自由☺︎
Miki

ホームセンターの素材でDIYして

m_u_i_t_o_obrigadaさんは、リビングの茶色の壁色に合わせて、男前インテリアのお部屋づくりをしています。テレビ台は、カインズホームの板を使ってDIYしたものだそうです。製作費4000円のリーズナブルさで、重厚なカッコよさがあふれています。バスロールサインとの組み合わせもピッタリです。

カラボをリメイクしてテレビ台に

リビングのテレビ台をDIYして使っているmamakichiさん。カラーボックスに、飾り枠をつけたドアを作り、ペンキを塗って、取り付けたそうです。お子さんのおもちゃやタオル、そうじ道具の収納に役立っています。アンティークのような雰囲気のテレビ台に作り上げています。


テレビ台を使って収納スペースとして上手に活用しているお部屋をご紹介しました。横長のシェルフをテレビ台として使ったり、テレビ台の中の収納術の工夫など参考になるお部屋のアイデアばかりでしたね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「テレビ台 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク