自分だけのチェアで心地よく♡お気に入りの椅子と過ごす

自分だけのチェアで心地よく♡お気に入りの椅子と過ごす

食事をしたり、作業や書き物をしたりと、一日の間で椅子に座って過ごす時間は、結構ありますね。座り心地のよさや、デザインなどお気に入りの椅子があれば、そのお部屋で過ごす時間がもっと豊かになります。今回はRoomClipユーザーさんのお気に入りの椅子と、どんな風に過ごされているのかに注目して、ご紹介していきます。

お気に入りの椅子との出会い

ステキな椅子との出会い方には、いろいろな方法があります。偶然入ってみたショップで見かけたり、雑誌に載っていたのを探したり、知人から譲り受けたり。ユーザーさんはどんな風にその椅子と出会うことができたのでしょうか。

お気に入りを見つけたよろこび

ユーザーさんが、ネット検索で出会って、すぐに電話して車でお迎えに行ってきたという椅子。ヴィンテージのアルテック チェア65だそうで、手持ちのチェア66と並べると、まるで親子みたいな可愛らしさ!座って過ごす時間が長くなりそうです。

ネットで検索していたらまた出会ってしまいました。すぐに電話して車でびゅーんとお迎えに行ってきましたチェア65。 チェア66と並べたら親子みたい💕💕可愛すぎる❣️アトリエに引きこもりで、作品は進まず、座って満足しております。 椅子から抜け出せなくなってきました💦"
chaichai

長年いっしょに過ごしてきた愛着

ユーザーさんの、嫁入り道具のひとつだったという籐椅子です。何とも言えない、あたたかな味わいがありますね。ユーザーさんはこれまで、カバーを色々な布で手直しして、愛用されてきたのだそうですよ。こちらはサマーセーターを使ったリメイク。いっしょにときを経てきた、まさに相棒ですね。

座面は経年劣化で、ペタンコ…。カバーはとうの昔に無くなり、色々な布で、お色直ししてきました。 今年は、断捨離した、サマーセーターにくるんでみました。 この色で、しばらく使っていこうと思ってます…。随分あちこち傷み、色も褪せましたが、もう一つの相棒(笑)です!。
ake

憧れの椅子を手に入れて

どこかレトロな雰囲気のカリモクソファ。こちらはユーザーさんが、学生のころの憧れの椅子を、社会人になってすぐに購入したものだそうです。10年以上愛用されているとのことで、愛着もひとしおですね。上品なグリーンの色合いが、お部屋のグリーンとよく合って、くつろぎの空間に仕上がっています。

お気に入りの椅子との過ごし方

お気に入りの椅子と、ユーザーさんはどのように過ごしているのでしょうか。本を読んだり、テレビを見たり、窓の外の風景を眺めたり。お気に入りの椅子だから、自分だけの時間をたっぷり堪能できます。

テレビを鑑賞

こちらの椅子に座ると、奥までズボッと腰掛けられて、ゆったりテレビを鑑賞できるのだとか。ひじ付き椅子は、包み込まれるような心地よさで、自分だけの空間をより感じることができますね。深い落ち着いたグリーンの色にも、心が安らぎます。

シートでマッサージ

ナチュラルな木のフレームの椅子に、ドクターエアのマッサージシートが置かれています。ユーザーさんは、家事が全部終わった後に、このチェアでのマッサージタイムが至福のひとときなんだとか。マッサージチェアよりも場所を取らず、見た目もモノトーンで、スッキリまとまっています。

窓辺で風景を眺める

ユーザーさんは、以前ダイニングで使っていた椅子を窓辺に設置され、癒し空間に。お庭の美しい草花の風景を眺めながら、過ごすことができます。シンプルなチェアに、 クッションカバーやマットのボタニカルでぐっと華やかにされていますね。お気に入りの椅子で、お気に入りの景色を見て過ごすなんて憧れます。

キッチンでひとやすみ

ブルーのコーディネートが可愛らしくて、印象的なキッチンです。こちらのスツール、ユーザーさんは色と座面の広さがお気に入りとのこと。フロアの柄ともマッチしていますね。キッチンで作業をするときやちょっと休憩するときにも、すぐ腰掛けられて便利です。

ディスプレイして眺めて過ごす

デザイン性の高い椅子は、置いておくだけでもサマになりますね。別の椅子に座りながら、お気に入りの椅子を眺めるという過ごし方もあります。お花や雑貨を座面に置いて、ディスプレイスペースにするのもいいですよ。

アートのようにディスプレイして

こちらの椅子、座らずに眺めるのが好きと言うユーザーさん。モノトーンインテリアのユーザーさんのお部屋に、スツールがアートのようにディスプレイされています。フラワーベースのディスプレイとも似合っていて、スタイリッシュですね。好きな椅子なら、座って使うだけでなく、眺めて過ごすのもいいものです。

グリーンをディスプレイして

こちらのスペースは、ユーザーさんの好きがギュッと詰まった一角だそう。中央のイームズチェアには、グリーンをディスプレイされています。座ることのなくなったお気に入りの椅子も、こうして飾れば眺めて楽しむことができますね。かっこいいお部屋と椅子に、グリーンの存在がさわやかです。

木目の見た目も質感も、もちろん座り心地も、全てが気に入り過ぎたイームズ。 エメラルドウェーブに取られてしまい、すっかり座ることもなくなってしまったけど、見てるだけでもたまらんです。
masaomi

玄関のポイントにして

こちらの玄関に飾られているのは、チャーチチェアです。ユーザーさんはアンティークショップで購入されたそうですよ。IKEAのクロスとドライフラワーで、キュートにおめかしされています。お家に帰るたびにこちらの椅子がお出迎え♡ナチュラルなあたたかみのある眺めに、ほっこりしてしまいます。


ユーザーさんの時間の過ごし方はいかがでしたか?お部屋のインテリアとしても、ポイントになる魅力的な椅子がたくさんありました。皆さんも、お気に入りの椅子とともに、ゆったりと至福の時間を過ごしてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「椅子 お気に入り」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク