お部屋のイメージ激変!襖のリメイクで和室の模様替え

お部屋のイメージ激変!襖のリメイクで和室の模様替え

襖といえば和のイメージ。模様替えしたい、という時にどうしても襖の存在感が気になりますよね。和室の模様替えでお困りの方は襖をリメイクするとお部屋のイメージをガラリと変えることができるんです!リメイクの仕方もいろいろあるので襖をリメイクされたユーザーさんの実例をみていきましょう。

壁紙で襖リメイク

壁紙を貼れるのは壁だけではないんです。襖に貼ることであっという間にお部屋の雰囲気を変えることができます。そして、壁紙は柄がとても豊富!いろんな雰囲気に模様替えできます。壁紙で襖リメイクをし、お部屋の雰囲気を変えたユーザーさんの実例をご紹介します。

アンティーク風に

凹凸のある壁紙を貼ってその上からご自身でペイントをされたNobukoさん。ミントグリーンのかすれた扉の雰囲気がアンティーク風の雰囲気をつくっています。枠も同じ色にすると統一感がでますね。和のイメージが一転、シャビーシックな素敵なお部屋になりました。

黒板シートでカフェ風に

ちょっと手軽なメモスペースってあると便利ですよね?akariMAEさんはリメイクされた襖の半分を黒板シートにされました。ちょっとメモをしたり、写真を貼ったりいろんな使い方ができます。akariMAEさんのようにカフェ風に文字を書いてディスプレイとして楽しむのもいいですね♪

レトロな雰囲気に

レトロな雰囲気がたまらない!和の雰囲気は残しつつ、シャンデリアやインパクトのある壁紙を上手にお部屋に取り入れられている、soraarataさんのお部屋です。襖は面積が大きいのでお部屋の雰囲気が大きく変わりますね。壁紙とお部屋のコーディネートはとても参考になります。

北欧シャビー風に

ランダムな木目の壁紙で戸襖をリメイクされたMIARAさん。木目の壁紙がすごくリアルで、本当の木の扉みたいに見えますね!MIARAさんのお部屋の雰囲気にも馴染んでいます。落ち着いた上品な雰囲気が素敵です。

ベニヤ板で襖リメイク

襖にベニヤ板を貼れるのはご存じですか?しかも、やり方によっては原状回復ができるんです。賃貸の方でも安心ですね。ベニヤ板を使うとアレンジ自在☆ユーザーさんのリメイク実例をみていきましょう。

かっこいい雰囲気に

洋室を目指していて襖を見るたびにがっかりされていたというneigeさん。薄い一枚板のベニヤ板を使って襖をリメイクされました。こちらは縁にはがせるタイプの強力両面テープを貼って原状回復できるようにされているそうです。ステンシルスタンプや取っ手など小物使いも注目ポイントです!

襖をリメイクしました♪ベニアに上は黒板塗料、下はオイルで色を付けてスタンプ❤︎大変だったけど、やって良かったです。
neige

アクセント扉に

ベニヤ板を貼った上にさらにベニヤ板で框をつくって貼り襖をリメイクされたasouさん。框まで自分で作るなんてお見事です!塗装も自分でされたそうです。鮮やかなブルーがお部屋のアクセントカラーになりますね。

海外インテリア風に

まるでパリのアパートの一角をみているようなsacchiさんのお部屋。これが元和室だとは思いませんよね。こちら襖にベニヤ板を両面テープで貼ってその上にモールディングを貼り塗装されています。しかも、両面テープを使っているので原状回復も可能だそう。モールディングの使い方が参考になりますね。

造作襖リメイク

もはやプロの技!とても器用なユーザーさんたちは襖を造作リメイクされています。元が襖なんで言われなければわからない高いクオリティに脱帽です!参考になるアイデアがいっぱいのユーザーさんの実例をご紹介します。

収納もできる扉に

ホームセンターで材料を調達して襖をDIYされたayu304さん。あえて全面にOSBボードを貼らずに隙間を開けることで収納スペースを作られました。お子さんもいるお家では収納がたくさん必要なのでこんなところにも収納があればとても便利ですね。見た目もおしゃれでアイデアがすばらしいです。

玄関から入って突き当りが襖だったので、せっせとDIYしました( •̀ .̫ •́ )✧ 材料は全てカインズで揃えて、柱の板には2色のペンキを重ね塗りし、カットしたOSBボードを取り付ける!ちゃんとスライドもします☆小物も掛けられるので便利です( ◠‿◠ )て良かったです。
ayu304

ドアの中にドア

扉にさらにドアが!リメイクという域を超えてアート作品のようなtabasaさんの襖リメイク。100均のリメイクシートやレンガ風パネルと塗装でリメイクされました。なんと屋根も手作りだそうです。まるで海外にいるかのような世界観があり、すごくあたたかみがありますね。

洋風クローゼットに

白い扉が美しいCOさんのお部屋。こちらのクローゼット扉も元は襖だったそうです。元の襖に細かくカットしたベニヤ板とモールディングを貼り付けて塗装しリメイクされました。和室改造中だそうでこれでかなり和の雰囲気が洋風に変わりましたね!


原状回復したい賃貸の方も、思い切って雰囲気を変えたい方もとても参考になるユーザーさんの実例がたくさんありましたね。和室を模様替えしたいと考えている方は襖のリメイクでぜひお部屋の雰囲気を変えてみてください☆


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「襖 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク