繊細な作品にうっとり♡ときめきのクロスステッチ雑貨

繊細な作品にうっとり♡ときめきのクロスステッチ雑貨

糸を交差させるように刺繍していく「クロスステッチ」。単純な繰り返しなのに美しい作品ができると、人気の技法です。今回はそんなクロスステッチの作品をご紹介します。アニマル、フラワーをはじめとするさまざまなモチーフがありますので、ぜひご覧ください。どんなものに仕立てたかにも注目すると、より楽しめます。

和み度満点のアニマルモチーフ

まずご紹介するのは、見ているだけで心が和むアニマルモチーフです。自分の好きな動物で作ったり、大切なペットを思い浮かべながら作ったり……。ギフトにもおすすめのアニマルモチーフ作品を、ぜひご覧ください。

ハイセンスな柄にも注目

デザイン性抜群の柄とアニマルシルエットが新鮮な作品です。シンプルなアニマルシルエットも、柄を描くことで印象的な作品に仕上がるんですね♡ダイソーのものというシックなフレームに入れると、上品なインテリアを演出できます。

クロスステッチ刺繍で小さなフレームを作りました😺 図案はネットで見つけて、色を変えてアレンジしてみました。 こういうミニフレーム沢山壁に飾ってみたいなぁ😆
sachi

インパクト抜群のトラさん

お子さんが作ったというインパクト抜群のトラさんです。こちらは毛糸を使って作った作品だそう。その完成度とセンスの良さにはほれぼれとしてしまいますね。さりげなく置いておくだけで絵になります。

ありがとうございます〜😊これはクロスステッチの毛糸版です😆かなり大きめなんですが、頑張って作ってました🥰
toko

ワンちゃん×フラワーモチーフに胸キュン

お友達の愛犬を、クロスステッチで表現したユーザーさん。バラをあしらうことでエレガントで華やかな雰囲気に仕上げています。時計の文字盤部分に愛犬の名前を書くアイディアが、いいですね。

華やかなフラワーモチーフ

続いてご紹介するのは、華やかなフラワーモチーフの作品です。小さなものから大きなものまで、フラワーモチーフのある暮らしというのは乙女心をくすぐってくれるもの。暮らしになじむアイテムに仕立てた実例を中心に、お届けします。

「いらっしゃいませ」の気持ちを込めて

クロスステッチの作品を、ウェルカムプレートに仕立てたユーザーさん。フラワーモチーフと相性抜群の鳥モチーフを組み合わせており、明るいムードが漂います。扉の前に立ったお客様も、歓迎の気持ちを感じられて幸せ気分になってくれることでしょう。

クッションカバーに

思わずため息が漏れる、繊細なフラワーモチーフのクロスステッチ作品をクッションカバーに仕立てた実例です。上品なリビングと相まって、洋書の1ページのようですね。ずっと眺めていたくなるような空間に仕上がっています。

毎日にときめきを

無印良品の布巾に、クロスステッチを施したユーザーさん。布巾のフチの色と同色のお花が、さりげないアクセントになっています。毎日手に取るたび幸せ気分を味わえそう。ユーザーさんはプレゼント用にも、と考えているようです。その心遣いには、感激ですね。

無印良品の布巾にワンポイントのクロスステッチをしました。お世話になった方へのプレゼントに作りだめしておこうかな。
Kiku

他にもまだまだ♪いろいろなモチーフの作品

最後にご紹介するのは、アニマル、フラワーモチーフ以外で作ったクロスステッチの作品です。ユニークなモチーフは、これからクロスステッチを始めたいという方からクロスステッチ上級者さんまで、さまざまな方の手作り欲を刺激してくれそうです。

夢が広がる地図モチーフ

インパクト抜群の地図モチーフの作品です。ユーザーさんはこちらを約1か月で仕上げたというから、驚きですね。それぞれの都市にはイラストも描かれており、ずっと眺めていたくなります。

甘い気分になれそう

こちらは、ウエディングケーキをモチーフにしたクロスステッチの作品です。甘い色使いは、見ているだけでお姫様気分になれますね。さりげないイニシャルモチーフは、ご夫婦のものだそう。幸せな家庭が目に浮かぶようです。

お子さんの成長を感じられる

ベビーモチーフのクロスステッチ作品です。眠っている小さな赤ちゃんは、見るたびお子さんの小さなころを思い起こさせてくれそうですね。ユーザーさんはお子さんの誕生日や誕生時の身長・体重などもステッチしています。愛のこもった作品です。

ロゴモチーフも

こちらのユーザーさんは、「No Music No Life」という言葉をクロスステッチで表現。同系色のフレームに入れることで、キリリとした雰囲気になりますね。かっこよさと愛らしさを両立させた、真似したいアイディアです。


RoomClipユーザーさんたちのクロスステッチ作品をご紹介しました。どの実例からもユーザーさんたちの丁寧な作業ぶりがうかがえましたね。ちくちく差しながら美しい作品作りが楽しめるクロスステッチ。気になった方は、ぜひ試してみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「クロスステッチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ