狭いスペースの収納アイディアで、お家の収納力が倍増!

狭いスペースの収納アイディアで、お家の収納力が倍増!

収納スペースが狭いから収納スペースが足りない・・・とお嘆きではないですか?今回は、そんな方には是非参考にして頂きたいRoomClipの皆さんの限られた狭いスペースを有効活用するための収納アイディアをご紹介したいと思います。これで収納スペースの悩みが解消されること間違いなし!

クローゼットの中

衣替えのタイミングでクローゼットの収納を見直す方も多いのではないでしょうか。それだけ、皆さんが定期的に意識をする収納場所ではあるのですが、なかなか思い通りにならないのがクローゼット収納です。

衣裳ケースを活用する

衣裳ケースを活用する

ハンガーポールもちゃんと活用したうえで、その下の部分にピッタリサイズの衣裳ケースをはめ込むことでデットスペースを出さずに、限られた狭いスペースでも隅から隅まで有効活用することができます。

ゾーニングを意識する

ゾーニングを意識する

ハンガーに掛けて吊るす衣類の長さを短いものと長いものに分けて長さを揃えることで、その下の空間に衣裳ケース置くことで引き出し式の収納を設置することができ、また、高さのない空間には季節の家電を置くことができます。掃除機を吊るすことができる空間もうまれます。

壁面を利用する

壁面を利用する

クローゼットには扉の造り的にどうしても端にデットスペースができます。狭いスペースを活用するには、このデットスペースも利用しましょう。突っ張り棒にフックを引っ掛けて帽子やバッグを吊るすことで収納力アップです。

キッチン

狭いとお悩みの方が多い場所の1つにキッチンがありますよね。狭いキッチンスペースでも、スペースを上手に活用することで、使いやすいキッチンに変化します。

段ボールを活用する

段ボールを活用する

キッチンの足回りは汚れが特に気になる場所です。そんな場所には、汚れたら惜しみなく取り替えられる段ボールを利用してストック箱にしましょう。

コストコ段ボール使用例 キッチンにてストック箱として利用中 汚れたら取り替えられるし便利でオシャレ❤︎ 食器棚の下にピッタリ収まっています。
303

スパイスは見せて収納する

スパイスは見せて収納する

100円均一のセリアでも購入することができるマグネット付のケースをレンジフードにペタリでスパイス収納の完成です。炊事の邪魔にもならずに収納もでき一石二鳥のアイディアです。

吊り下げラックを活用する

吊り下げラックを活用する

クローゼットの中で使う方が多いこの吊り下げ収納を狭い隙間スペースの棚として活用しています。細身のタイプが多い吊り下げタイプの収納は狭いスペースにはピッタリです。

扉の裏も活用する

扉の裏も活用する

シンク下の開閉扉の裏にビニール袋や排水ネットを収納しています。引き出しにそのまましまうと、グチャグチャになってしまうビニール袋や排水ネットもこうすることで取りやすくなりますね。

シンク下の扉裏にビニール袋と排水ネットの収納スペースを確保しました。狭いキッチンでもアイデア次第で快適になる…まだまだ可能性を感じました(*´ω`*)
mutsumi

玄関

生活スペースの広さを確保すると、どうしても削られてしまいがちなのが玄関スペースですよね。玄関の中でも収納に悩むのは下駄箱ではないでしょうか。そんな限られた狭いスペースの下駄箱の中の収納アイディアをご紹介します。

向きを互い違いにする

向きを互い違いにする

靴は良く見ると、かかとの部分よりもつま先の方が広がっています。その形を利用して、靴の向きを互い違いに収納することでスッキリ収納できます。

高さに棚の高さを揃える

高さに棚の高さを揃える

靴の高さに合わせて棚を設置することで、狭いスペースの下駄箱にもピタリと靴が収まります。小さなお子様の靴は前後2列に重ねて収納すると収納力も2倍です。

扉の内側も利用する

扉の内側も利用する

急な来客があってもサッとスリッパが出せる状態にしておきたいですよね。でも、出しっぱなしではちょっと・・・。そんな時は、下駄箱の扉の裏にタオルハンガーを設置してスリッパを収納しましょう。


いかがでしたでしょうか。家の中にはまだまだ狭いスペースは他にも存在しますが、今回は3つに絞ってご紹介しました。是非これらを参考に狭いスペースの収納の悩みの解決にお役立て下さい。

関連記事

RoomClipの関連タグ