使いたい時にすぐ見つかる!文房具の収納方法

使いたい時にすぐ見つかる!文房具の収納方法

いつもはすぐ見つけられるのに、ハサミを使いたい!という時に限って、すぐに見つからないって事ありませんか?わたしはよくあります。いろいろな場所に文房具って収納してしまいがちですよね。使いたいものをパッと取り出せるようにステキに収納してみよう♪

文具を掛けて、見せるディスプレイ収納をしよう

100円ショップでも見つけることのできる、ワイヤーネットや有孔ボードを使って、よく使う文房具を見せて収納しよう。使いたい時にすぐ見つけて使うことができるので、急いでいる時など便利です。

ワイヤーネットを使って文房具を収納しよう

ワイヤーネットを使って文房具を収納しよう

ワイヤーネットの特徴を生かして文房具を収納してみよう。容器を自分の好きなように掛けることができるので便利です。クリップでちょっとしたメモを挟むこともできるので、文房具以外のものもスッキリ収納することができるのでいいですね。

マステや文房具などの収納スペース。上のファイルには姉妹別に学校のプリント類を入れてます。セブンの真っ白のファイルでスッキリしました。
sumire

有孔ボードに文房具を掛けて収納をしよう

有孔ボードに文房具を掛けて収納をしよう

有孔ボードに杭を打ち、そこに文房具や小物を掛けることによって、見せる収納をしています。ステキに掛けられているのでハサミもインテリアの一部に見えますね。

こだわりの文具はお気に入りのデスクにすべて手が届くように収納。高価ではないプチプラな文具ばかりだけど、なるべくしまいこまずどこいったっけ?のイライラがないように。最近つけたペグボードも大活躍!
Misato          

有孔ボードに小さなアルミのトレイを取り付けよう

有孔ボードに小さなアルミのトレイを取り付けよう

小さなアルミのトレイがあると、クリップなど小さくてバラバラになってしまいがちな文房具をまとめて入れるのにもちょうどいいですね。ハサミやテープカッターなども見えるところにかけてあるので、使いたい時にすぐ取ることができますね。

家にあるものに文房具を立てて収納しよう

文房具は、立てて収納している方も多いのではないでしょうか。おうちにある空き缶や、空き瓶、パックなどを使って文房具を立てて収納してみよう。

オシャレな空き缶を活用しよう

オシャレな空き缶を活用しよう

料理で使ったラベルがオシャレな空き缶を捨てるのもったいないな~と思ったことありませんか?ペン立てとして再利用してみましょう。カラフルな色鉛筆とよく合っていますね。

空き瓶に小さな文具を収納しよう

空き瓶に小さな文具を収納しよう

飲み終わった牛乳の瓶にたくさん使って小さくなった色鉛筆を立てて入れてあります。牛乳瓶の丸い感じに柔らかな色鉛筆がカワイイ雰囲気を出していますね。ジャムなどの空き瓶は、小さなクリップを収納するのにピッタリです♪

瓶への色鉛筆可愛いー♡私もやってます✽(′ॢᵕ ‵ *ॢ)✽
Gemini

空き缶や紙パックを使って収納しよう

空き缶や紙パックを使って収納しよう

海外の紙パックやレトロな空き缶もペン立てに早変わりです。海外に売っているものはどれもステキなデザインが多いですよね。紙パックは丈夫なので、文房具を収納するのにはちょうどいいですね。

かわいー‼️ 缶めちゃ、好みー(*≧д≦) ❤︎
ryon

同じデザインのカップで統一してみよう

同じデザインのカップで統一してみよう

カワイイデザインの紙カップを見つけて同じデザインのカップにキレイに立てられた色鉛筆やペンの数々がごちゃごちゃしてしまいがちな棚がキレイに整理整頓されています。コレクションされているクレヨンなどを見せて収納してあるのもいい感じです。

クーピーの60色を買ったのをきっかけに止まらなくなりましたσ(^_^;)
誰か私の収集癖を止めて~!!!(×_×;)

でも、好きな物がたくさん集まっていると幸せです(///∇///)

nacchi
素晴らしい収納!!憧れます(*´∀`)
naonao

種類別にカップを変えよう

種類別にカップを変えよう

色鉛筆や蛍光ペン、ポスターカラーなど、種類ごとに立ててあるカップのデザインが変わっています。使った後にしまうのも迷わないのでいいアイディアですね。ピンクの壁紙に並べられた文房具がマッチしています。

カワイイね〜♪アートだね〜♪(o^^o)
ksyan

同じ物だけを集めて収納してみよう

好きなものは違うデザインを見つけると欲しくなってつい手が伸びちゃいますよね。同じ種類の文具がたくさん集まってしまっていることないですか?そんなときに参考になりそうな例を集めてみました。

コレクションしている物を並べて収納しよう

コレクションしている物を並べて収納しよう

消しゴムのコレクションをひとつずつマスが決められた箱にキレイに入れられています。このように見ると、消しゴムもいろいろな種類があるんだなぁということがわかりますね。

消しゴムコレクションをアンティークのプリンタートレイに収めてみました。
Shinobu

ハサミとマスキングテープを収納しよう

ハサミとマスキングテープを収納しよう

コストコに行ったら見ることのできるカラフルなハサミはいろいろな切り方ができるのでスクラップブッキングを作る時などに役立ちそうですね。マスキングテープもハサミと同じ円形の容器に収納されているので統一感が出ています。

わー!!かわいいものがいっぱい!!テンションあがるわ~♡
ebimusume

ハンコを種類別に収納しよう

ハンコを種類別に収納しよう

たくさん集められたスタンプが、種類ごとに木箱に収納されています。木箱は100円ショップに売っているようです。スタンプも無造作に入れるのではなく、カテゴリーごとに入れてあるのでスッキリと見えますね。

ハンコ屋さんみたいで楽しい~♪
mameko
うわ~(*´∀`*)全部かわいい!素敵コレクション♪
asasa

いかがでしたでしょうか?みなさん、工夫されてたくさんの文房具をスッキリを収納されていましたね。みなさんの収納方法を参考に文房具を素敵に収納してみてくださいね♪

関連記事

RoomClipの関連タグ