見た目も使い勝手も良い洗面所☆センスが光る造作棚収納

見た目も使い勝手も良い洗面所☆センスが光る造作棚収納

洗面所には、洗顔や歯ブラシ、洗濯洗剤など色んな物が混在しています。そのため、造作棚などオープンになっている棚は、見せる収納を意識しないとごちゃついて見えます。今回は、そんな造作棚での収納方法をご紹介します。どの実例も、見た目も使い勝手も良いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

すっきり見せるための工夫

初めに、洗面所横の造作棚の収納方法をご紹介します。どのユーザーさんも、歯ブラシや洗剤など細かい物を収納するために、収納アイテムを多様しています。まずは、その使い方を見てみましょう。

収納場所に合わせてボックスを使い分ける

noriflowerさんは、カゴやプラスチック製の収納ボックスなどをスペースに合わせて使い分けています。こうする事で、造作棚のスペースを隅々まで使えます。特に、洗濯機横のスペースの使い方は、素晴らしいですね!

素材の違いを楽しむ

白と天然素材の色合いがナチュラルな雰囲気を醸し出しているoyuribooさんの洗面所収納です。カゴとプラスチック製のボックスを段違いに置く事で、遊び心も感じられる収納になっています。

仮置きスペースを作る

こちらは、イケアのラックに合わせて作ったというoharuさん宅の造作棚です。ラック一番上のワイヤーカゴには、もう一度着る服を収納しているそうです。このように、洋服の仮置きスペースがあると散らかる恐れが無く、安心ですね。

IKEAのラックに合わせてつくってもらった造作棚。一番上のカゴはワイヤータイプにして、もう一度着たい服をぽいっと入れれるようにしてあります
oharu

洗濯機上の収納にもこだわる

次に、洗濯機上の収納方法をご紹介します。こちらも何かとごちゃつきやすいスペースです。見た目も使い勝手も良い収納にするための工夫を細かくチェックしていきましょう。

洗剤容器をそろえる

洗剤のラベルは、商品によってバラバラなのでそのまま置くと見た目がよくありません。しかし、mutsumiさんのように白の容器に移し替えれば、こちらの問題も解決します。他の小物も、白で統一されているので、とっても清潔感があります◎

タオルの色も意識する

タオルのデザインや色をそろえる事も、棚をすっきり見せるために欠かせないポイントです。3838さんは、タオルを黒・白・グレーで統一しています。大人可愛いモノトーンインテリアにぴったりのカラーリングですね。

デッドスペースを有効活用

セリアのアイアンバーを棚の下に取り付けたyukoさん。デッドスペースになりやすい箇所を有効活用できています。しかも、使い勝手も抜群!まさに、理想的な収納方法です。

セリアのアイアンバーで、ハンガーの吊り下げ収納。 使い勝手がとてもいいです(๑´ㅂ`๑)
yuko

より見栄え良く、使いやすくする方法

最後に、見栄えも使いやすさもより良くするための方法をご紹介します。隅々までこだわり抜かれた収納は、参考になる事がたくさんあります。ぜひ、最後までご覧くださいね。

ボックスinボックス

hinatabokkoさんは、無印良品のカゴの中で、ポリプロピレン製のボックスを活用しています。こうする事でカゴの中が整理され、使い勝手がアップします。これだけ綺麗に収納されていたら、在庫管理などもしやすそうですね。

小物ラックを活用

sakura52さんは、収納棚の中でラックを活用しています。何かとデッドスペースになりやすい収納スペースの上部分もしっかり活用できていますね。少し斜めになっているので、取り出しやすさも良さそうです◎

小物1つ1つにこだわりを

小物を見せる場合は、Rinさんのようにこだわって選ぶようにしましょう。小物1つ1つのデザインがとってもおしゃれですね。生活感が絵になる理想的な小物ばかりで、見ていてうっとりします。

ラベリングで家族全員が使いやすく

Joe.さんのように収納ボックスにラベリングをすれば、使い勝手がアップします。どこに何が収納されているか一目でわかるので、家族全員が使いやすい収納になっています。見栄えも使い勝手も良い収納方法ですね。


今回は、洗面所の造作棚をすっきり見せるための収納方法をご紹介しました。どのユーザーさんの実例も、「真似してみたい!」と思う工夫がありました。造作棚の収納方法にお悩みの方、参考にしていただければ幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「造作棚 洗面所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ