「シンプルな中に潜む、こだわりとスタイル。大人カフェキッチン」 by Makoさん

「シンプルな中に潜む、こだわりとスタイル。大人カフェキッチン」 by Makoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、かっこいい大人の遊び場のような、落ち着いた色合いとクールなパーツでデザインされたインテリアが特徴のMakoさんのキッチンをご紹介します。

大阪在住:バイク&板乗り系大好きな中年オヤヂ 迷いに迷った結果キッチン・寝室・来客部屋・バイク用ガレージと各部屋ごとにジャンル別にしてみました。

外壁と統一感を意識したカフェ風キッチン

背の高い椅子が並ぶカフェカウンター、トーンを抑えたクールなカラー、シンプルでスタイリッシュにまとめられたMakoさんのキッチン。そこは、渋いマスターがいそうなコーヒーカフェでもあり、フラット立ち寄りたくなるバーでもあるような空間……。まずは、どのようなところにこだわったのか、キッチン全体のテーマなどについてお聞きしました。

Makoさん

「テーマは、家の外壁と同じように白と黒にウッド調を意識したカフェ風キッチンです。 せっかくの注文住宅なので、展示場やRoomClipユーザーさんのキッチンを参考にしてみました。 全体で1番気に入ってるのは、偶然見つけた換気扇と似た色のガンメタ系の安い冷蔵庫!!あくまで自己満足なんですが、これで統一感がバランスよく増した気がします。」

リビング&ベランダを見渡せるキッチン

2階にキッチン&リビングのあるMakoさんのお宅。階を分けて用途が違うため、2階では「食事とくつろぎ」を中心に、リラックスした時間を過ごすことができそうですね。限りあるスペースの中、カウンターを設けることでダイニングスペースを省スペースに。キッチンに立つと、リビングからベランダまで視線が抜け、視界も良好。キッチンに立ちながら、お客さんとの会話も楽しめそうな、開放的なキッチンになっています。

さて、そんなMakoさんのキッチンを拝見すると、さらに素敵な特徴が見えてきました。3つのキーワードの沿って見ていきましょう!

キーワード1 シンプル&バランス

Makoさん

「ごちゃごちゃ物を置かず、シンプルかつ白×黒×ウッド調で暗くなりすぎないようにしました。」

キーワード2 使い勝手と見映え

Makoさん

「キッチン作業台と後ろの家電棚の高さを注文時に変えています。ここは使い勝手も良く、カウンターに座った全体的の見映えもいいと思っています。 吊り戸棚の裏に、調光LEDを貼り付けで配線をカバーで隠しています。 これで夜はBARみたいな雰囲気を演出してくれますよ。」

キーワード3 窓から注ぐ自然光

Makoさん

「昼間はキッチンが暗く、重い感じを避けるために、 立て滑りのハイ窓で太陽光を取り入れることにしました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

Makoさん

「アドバイス言えるほどのセンスはありません。 ただ、こんな私でも多くの人のアイデアや色使いなどを参考にすれば理想に近づけたと思います。」

まとめ: キッチンを客観視しながら、こだわりを詰め込んで。

今回Makoさんのキッチンを拝見し、理想を追求したカラーバランス、空間の見え方と使い勝手の両立を学ぶことができました。

白×黒×ウッドという男前カラーを中心に、シルバーの冷蔵庫を取り入れることで空間の引き締め、レンガ調のクロスでリズムを、自然光で柔らかさを取り入れていたMakoさん。カラーバランスとアクセントの絶妙なバランスで作る、大人の雰囲気漂うキッチンコーディネートセンスはさすがです。また、Makoさんは、作業台と背面棚の高さを変更し、使い勝手をUpさせながら、全体の印象バランスを調整。見えるキッチン風景を想像しながら、高さを変更していくテクニックはぜひ参考にしていきたいですね。

生活空間と隣り合って設計されるオープンキッチンは、その見た目にもこだわりたいところ。シンプルな中にもこだわりを感じられるカラーやアクセントを取り入れ、Makoさんのように、自分らしさ、自分スタイルが表現されたキッチンにしていけると素敵ですね。


Makoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク