ペイントひとつで大変身☆アンティークペイントの魅力

ペイントひとつで大変身☆アンティークペイントの魅力

家具や雑貨をペンキで色を変えるだけでも、お部屋のインテリアのイメージチェンジができるペイントDIY。その塗り方一つで、いろいろな雰囲気に変身させることができるんですよ。今回は、シャビー、サビ風、クラックといったペイントの仕方でいろいろな物をペイントして、アンティークな風合いを楽しむDIYをご紹介します。

シャビーペイント

ペイントが乾燥し、自然に剥がれて木肌がのぞく、古びた風合いを表現するシャビー加工は、アンティーク家具のような高級感を醸し出してくれます。シャビーペイントは雑貨やイスなどの家具、いろいろな物と相性が良く、挑戦しやすいペイントです。では、ユーザーさんの実例を見てみましょう。

ダイソーのスケール

こちらは、MIARAさんがダイソーのスケールを、シャビーテイストにペイントしたものです。雑貨屋さんで、アンティークとして売られているような、完成度の高いペイントをされていますよね。これが100均のスケールとは驚きです。100均なら、失敗を気にせず気軽に挑戦できますね。

なんですか〜‼︎コレ〜‼️‼️ リメイク凄すぎます♡ 素敵〜‼︎ダイソーのものに全然見えないです‼︎
haruninaru

ドロワーボックス

手芸材料やマスキングテープが収納されたアンティークなこちらのドロワーボックスは、なんとicchiさんがDIYで作られた物です。いい具合にかすれたシャビーなペイントで、長年使い込んだ暖かみのある味わいが出ていますよね。牛乳パックで作ったという引き出しも、マネしたくなるアイディアです。

ドア

BrocadeDoorさんは、なんとDIYした扉に、フレンチシャビーペイントで仕上げています。ほどよくペンキが剥がれた感じが絶妙です。ドアペイントは少しハードルが高いかもしれませんが、ドア一枚でお部屋のイメージをガラリと変えることができます。アンティークな雰囲気にイメージアップするのにお勧めですよ。

クラックペイント

クラックとは、ひび割れのことです。塗膜がひび割れて朽ちたようなペイントをすることで、長年使い込まれたようなアンティークな雰囲気を表現することができます。難しそうに見えますが、クラック加工専用の塗料が売られているので、アンティーク加工初心者さんでも、挑戦しやすいでしょう。

ドラム缶スツール

クラック加工とステンシルで、ナチュラルアンティークなお部屋にとても良く合いそうなドラム缶スツールのリメイクをしたのはnavyさんです。部分的にひび割れた感じがとてもリアルなアンティーク感を醸し出しています。古い木の風合いのフタともマッチしていますね。

ガーデン雑貨

naho81078さんは、ガーデン雑貨として飾られているおうち型のオブジェにクラック加工を施しています。棚のペイントや植木鉢、リメイク缶など、すべてが時の経過を感じさせるアンティークな雰囲気でまとまっているので、とても自然なアンティーク感のあるガーデンになっています。

フレーム

アンティークな雰囲気のフレームをお部屋のアクセントに飾りたいけど、なかなか気に入る物がない......という方は、Masatoさんのようにクラック加工ペイントで、自分流のアンティークフレームを作ってはどうでしょうか?フレーム自体にペイントしてしまうアイディアはとてもユニークですね。

サビ風ペイント

鉄が錆びた雰囲気も、アンティーク感を出すにはとてもオススメです。鉄製の物は、濡れた状態で外に出して置いたりすれば、錆びさせることはできますが、錆び加工ペイントなら、鉄製のものでなくても錆びを表現することができますよ。ユーザーさんたちは、どんな物を錆び加工しているのでしょうか?

オモチャの車

手に取ったらずっしりと重さを感じそうな、こちらのトラクターのオモチャ。もとはオレンジ色の、100均のトラクターにサビペイントをしたのだそうです。重機の重くてかっこいい雰囲気の、大人も喜ぶインテリア雑貨に大変身しています。プチプラなので、いろいろな種類の車でペイントを挑戦してみたくなりますね。

スイッチカバー

レトロなタイプのスイッチに、サビサビのスイッチカバーがぴったりマッチしているma-ya-sunsunさんのサビペイント。サビのザラっとした質感や濃淡、うっすらと浮かび上がってみえている転写シールの絵や文字。ペイントとは思えないほどリアルです。

リメイク缶

お家で使った缶詰の缶を利用して、手軽にDIYできるリメイク缶。普通にペイントするだけでも可愛く変身させることができますが、サビペイントをプラスすれば、こんなに雰囲気のあるリメイク缶に!サビサビのアンティークな雰囲気は、多肉植物とも相性抜群ですよ。

ブリキ風木箱

木箱にペイント、サビ加工をすることで、ブリキの質感をとてもリアルに出しているZikenさん。触ってみたら木箱だなんて、びっくりしてしまいそう!ブリキ扉のロッカーも、ブリキ風ペイントなんだそうです。一つ一つのクオリティの高さに脱帽です。

端材で木箱を作りました。塗装は最近はまっているブリキ風にしました☺️錆びの感じも上手く出来た〜( ´ ▽ ` )ノ
Ziken
カッコイイですね。 錆具合もサイコーです。
abi

ユーザーさんたちは、いろいろな物をペイントで大変身させていましたね。ペイントの仕方ひとつで、雑貨や家具の表情をガラリと変えることができます。みなさんも、ご紹介したペイント方法でアンティークなインテリアを楽しんでみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ペイント アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ