寝転んでも絶景♡我が家こだわりの天井、お見せします

寝転んでも絶景♡我が家こだわりの天井、お見せします

普段はあまり目に入らない天井ですが、お部屋の表情を生み出す重要な要素。素材や柄によっても雰囲気がガラリと変わり、お部屋作りや暮らしがますます楽しくなりますよ。そこで今回は、RoomClipユーザーさんが見せてくれるこだわりの天井を、スタイル別にご紹介いたします。お家を建てるときの参考になりますよ。

木の存在感を活かしたナチュラル天井

木の天井はどんなスタイルにもナチュラル感をプラスしてくれ、心地よい雰囲気にしてくれます。木の色や木目・形など、種類もデザインも豊富なので、好みのスタイルを崩さず取り入れることができますよ。空間にあたたかみが生まれ、センスアップするのでお家がもっと好きになりそうです。

リノベーションで手に入れたルーバー天井

pomqujackさんは、細い板を隙間をあけて平行に配置して作られたルーバー天井を見せてくれました。リノベーションで出てきた配管隠しも兼ねているそうです。天井が低くならず、圧迫感なく印象的な雰囲気にすることができて良いですね。木目を照らす、あたたかい照明に癒されます。

ルーバー天井のちょこっとポイント。 お手軽にハンギンググリーン、つけたり外したりできます👍
pomqujack

木の色がカッコ良い板張り天井

hushup37さんのキッチンの天井は、いろいろな木の色で組まれた板張り天井。濃い色や薄い色の木材がバランスよく配置され、木の生命力やあたたかみを感じる天井ですね。タイルの床とも相性が良く、空間全体がカッコ良くまとまっています。

遊び心のある梁

NK67さんのお宅のリビングは、梁のあるミッドセンチュリーな空間。天井の梁をよく見ると、1本だけグリーンで色付けされています。カリモクのソファと合わせられたそうで、お部屋によくなじんでいますね。遊び心のある天井で、お部屋作りが楽しくなりそうです。

特別な雰囲気を楽しめるカフェ風天井

天井を楽しむ工夫で、カフェのような特別な空間を作られたユーザーさんがいらっしゃいました。毎日が非日常のようで、暮らしもインテリアも充実しますよ。他にはない個性的な天井は、アイディアと希望が満ちたデザイン性豊かな広がりを生み出してくれます。

壮大な吊り天井

yurinaさんのお宅は、立派な吊り天井。吊り天井の美しい木目に、雰囲気たっぷりのペンダントライトがよく合っていますね。高さのある天井から伸びるアイアンの支えがとてもスタイリッシュ。カフェのような空間で、毎日の料理も団らんも、さらに楽しくなりそうです。

おうちカフェが流行り始めた頃に建てた我が家。 吊り天井ってカフェっぽいよね~からこの感じにつくってもらいました😃 私的にはこのアイアンの支えがたまりません😍
yurina

格子状に組まれた天井

Ricoさんのお宅の天井は、木が格子状に組まれています。いろいろなアイテムをぶら下げることができ、ハンキングインテリアを思いっきり楽しめそうですね。植物が飾られたハンキングラックが、カフェのような空間づくりのスパイスになっています。

団地の最上階で、風通しが良く湿気がこもらないからこそ出来た天井だそうで、色々と遊びながら楽しみたいと思います😍✨
Rico

コンクリートむき出しの天井

kan2さんのお宅は、コンクリートや配管がむき出しの天井。無骨でカッコ良い天井に、スタイリッシュなライトがよく似合っていますね。木製ブラインドや植物など、あたたかみのあるアイテムもたくさん取り入れられ、ハイセンスなお部屋になっています。

コンクリート躯体あらわし天井。 希望したものの、天井を剥がしてみないと希望どうりになるかわからないのが、リノベーション。 結果、全面むき出しは無理でしたが、かえって面白いことになりました。いずれ、天井を張った部分をカラーリングしたり、壁紙張ったりしてもいいかなぁ、なんて妄想も楽しめます。
kan2

美しさに惹かれるエレガントな天井

海外風の美しく上品な天井は、圧迫感のない明るい空間をつくることができます。光の反射で刻々と変わる表情は、いつ見ても綺麗です。柄もののクロスや好みのカラーで彩られた天井は、さりげない存在感でお部屋をセンスアップしてくれますよ。

モノトーンな下がり天井

ainanaさんのキッチンの天井は、コンクリート風の壁紙が貼られた下がり天井です。白い天井のアクセントになっており、ブラックのダクトレールがカッコ良く映えていますね。モノトーンの配色がお上手で、上品で明るい空間を作られています。

個性的な勾配天井

bluehouseさんのリビングの天井は、重厚感のあるデザインの勾配天井。お部屋全体に解放感が生まれ、とてもゆとりのあるリビングになっていますね。天井の凸凹デザインで光の陰影が生まれ、エレガントでハイグレードな印象です。

我が家のリビングの特徴はハーフサークル窓と凹凸がある個性的な形の勾配天井です☆ この独特な天井の形をいかすように壁紙をモールディングで区切って貼り分けしたり、スポットライトを一部上向きにして天井を照らしたり工夫しています(^^)
bluehouse

光の反射で表情が生まれる天井

kfさんのお宅の天井は、ホワイトの柄物クロスを使用されています。光が当たると柄が浮かび、お部屋全体に表情が生まれますね。反射でお部屋も明るくなり空間が広がったように見えます。マスタードイエローの壁紙やブルーのソファとも相性が良く、控え目な存在感がとても良いですね。


どのお宅も素敵な天井でうっとりしてしまいますね。普段は気にならない天井ですが、インテリアだけでなく暮らしやすさにも繋がる重要な要素。すでに建築済みのお宅でも、リメイクシートなどで雰囲気を変えることができます。ぜひ参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「天井」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク