作り方・アイディアいろいろ!一度は作りたいオリジナルリース♡

作り方・アイディアいろいろ!一度は作りたいオリジナルリース♡

リース作りしたことありますか?クリスマスだけじゃなく、一年中お部屋のインテリアの一部として使えるリース。今では素材もいろいろあって手軽に作ることもできちゃうんです。材料も100均などで手に入るのでこちらを参考にオリジナルリース作りを楽しんでみませんか?定番から変り種までいろいろご紹介しちゃいます。

ペーパーフラワーリース

ペーパーナプキンを使って作るペーパーフラワーでリース作り材料は100均で手に入るからリーズナブル!コーヒーや紅茶で好きな濃さに染めて自分色のリース作りを楽しんじゃいましょう♪一般的なリースとは違って優しい雰囲気のリースが作れますよ。

まるで本物のお花のリース

まるで本物のお花のリース

もう本物のお花にしか見えません。とっても綺麗なクオリティの高いペーパーフラワーです。タグをワンポイントで付けることで、よりお店で売っていた物の様なアンティーク感も出ますね。色合いも優しくて白の壁のお部屋に相性ピッタリですね♪

ペパナプリース*セリアのケナフ入りナプキンと真っ白ナプキンの2種類を使っています♡色は、真っ白ナプキンを薄いコーヒー染めしたオフホワイト・ケナフ入りナプキンをそのまま生かした生成り色・ケナフ入りナプキンを濃い目のコーヒー染めしたベージュの3色です♡全部で56個のフラワーで出来ています♡アンティーク風タグを付けたのがポイントです♡ 作り方をブログにアップしてから、このリースは色んなサイトで取り上げて頂いたとっても思い入れのあるリースです♡♡♡そしてたくさんの方々に出会わせてくれた大切なリースなのですっ(•͈⌔•͈⑅)♡
peri
ぺりちゃんのペパナフリース可愛いーo(♡´▽`♡)oわたしが作ったのと、全然、違う(笑)アンティーク風タグもピッタリー♡いろんなサイトで、取り上げられるなんて、嬉しいーね♡
kuro
本物の花みたいにみえる〜っ❤⃛*:・꒰ ૢඹ௰ ૢඹ✿꒱ ペパナプでこんな素敵に仕上げちゃうperiちゃんを尊敬っ꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ ホント、綺麗だなぁ〜♡̷♡̷ஐ(•̤ॢ ᗜ •̤ॢ)ஐ♡̷♡̷
kaori

かき氷シロップで染める

かき氷シロップで染める

なんとかき氷シロップを使って染めたペパナプ。甘い匂いも付けれるなんてGOODアイディア。お家にかき氷シロップ余っていませんか?コーヒーなどとは違った可愛い色に染めることができるので是非余ったシロップを活用してみてください♪

ペパナプリースをアップで撮ってみました(o'∀'人)♪ カラーは紅茶、コーヒー、そして水で薄めたカキ氷シロップで染めてみました‼︎ なので香りが良いです(笑) でも、全体的に色が薄いなぁ(;゚ε゚´)a
Aya
良い香りのしそうな、ペパナプリース✨✨✨ 可愛い❤️❤️飾るの楽しみね(*☻-☻*)
jimuko

鮮やかな色付きで作る

鮮やかな色付きで作る

こちらは元々のペパナプの色をそのまま使われています。こんなに鮮やかな色で作ると、お部屋が一気に明るくなりますよね♪染めるのもいいですが、鮮やかな色つきを選んで組み合わせるのも素敵ですね。

初めてのペパナプフラワーリース、出来上がりました〜V(^_^)V 玄関に飾りました。鮮やかな黄緑で新緑の季節にいい感じ♡
ALPS
そんな鮮やかなカラーがあるんですねー♡素敵です(n´v`n)
saachan

お花をたっぷり使って可愛く♡

ドライフラワーをたっぷり使って可愛いリースはいかがですか?好きなお花を自分でドライフラワーにしてリース作りだと、より愛着がわきますよお花だといろいろな色も種類も多くて個性的なリース作りが楽しめちゃいます!

ピンクのロマンチックリース

ピンクのロマンチックリース

優しいピンクと白の甘いリース。ライスフラワーを使って作ると大きい花とは違い優しくてなんだからロマンチックな感じになりますね。ガーリーなお部屋やアンティーク調のお部屋にもピッタリです!

カラフル薔薇リース

カラフル薔薇リース

とっても綺麗な薔薇のリース。薔薇をもらった時ってついついドライフラワーにしちゃいませんか?せっかく綺麗な薔薇だからずっととっておきたいですよね♪ドライフラワーにしてリースを作ったらお部屋も華やぐこと間違いなし。カラフルだとキツさもでず、可愛い雰囲気になりますよ。

頂いた薔薇がドライフラワーになったのでリースにしました。
sari

木の実をモリモリ!!

リースの定番!木の実。お子さんと一緒にお散歩でどんぐりや松ぼっくりを拾ってきて思い出詰まったリースを作るのもいいですよ♪最近では100均でもいろいろな種類のドライ木の実が売っているので簡単に作ることもできますよ。

いろんな木の実を取り入れて

いろんな木の実を取り入れて

何種類もの木の実を使っていて本当おしゃれなリースです。絵本の中の森にあるお家に飾ってありそうですよね♪アクセントにグリーンが使われていてよりナチュラルに仕上がっています。木の実のリース作りはお子さんと一緒に楽しめそうです!

木の実もりもりのリース作りました 白っぽいどんぐりがお気に入り♫
gachako
素敵なリースですね♪
shinchi

ピンクのリース♪

ピンクのリース♪

ピンクが綺麗なこちらのリース。全部がピンクペッパーベリー。こんな風に一つの素材で作るのも素敵ですね。シンプルなのに存在感大。インテリアのアクセントに使えるリースです。

♡ピンクペッパーベリーのカリーニョリース♡
TOMMY

個性的なリースがお好みなら

人とはちょっと違ったリース作りを楽しみたい方にはこんなリースもお勧めですよ!!素材や形、ディスプレイ方法など、自分の好きな風にできるのがハンドメイドならでは♪お店には売っていないけど、お店で買ったように素敵なリースを作っちゃいましょう♪

布をまきまき

布をまきまき

手芸が大好きでいろんな端切れがたくさんある方にオススメなのが布を巻き巻きして作るリース。余っている布やリボン、毛糸などをなんでも土台にくるくる~っと巻くだけ簡単。布の素材によって質感も変わるので、ドライリースとは違った温かみのあるものができますよ♪

昨年作ったリースです♡ 芯は発泡スチロールで、布を巻いてグルーガンで留めて、紐をぐるぐる巻きました♪
matsumo
シックですてき♥️
chisa

食材を使っちゃう!?

食材を使っちゃう!?

マカロニ・・・なんとこちらもリースにできちゃうんです。最近ではキャラクターなど可愛い形のマカロニがたくさん売られていますよね♪そんなマカロニを使ってリース作りはいかがですか?そのままの色でも良し、好きな色にペイントして使うのもいいですね!一味違ったリースが作れちゃいますよ。

星形のリースで一年中おしゃれに

星形のリースで一年中おしゃれに

リースってリングをイメージしますよね。売っているものもリング型。でもどんな形でもいいんです。星形なんてとっても素敵じゃないですか。なんだか涼しげで夏でもピッタリ。飾りの素材を変えればクリスマスリースにもピッタリな形です!とっても可愛くて目を引いちゃいますね。

スター☆ですね!! はじめて見たかもヽ(^0^)ノ♪
...himawari...
素敵〜(⁎˃ᴗ˂⁎)❤︎ 星型のリースなんて可愛いですね☆
mahalo
めっちゃ可愛い〜(≧∇≦) この☆クリスマスじゃなくても 一年中飾れそうだね(*´艸`)♡
Luki

ディスプレイ方法も一工夫

ディスプレイ方法も一工夫

正面を向けて飾らず、上から天井と水平に吊るしてみるのも素敵です。上から吊るすからリースにもオーナメントを垂らすことができちゃいます♪ちょっとした発想でリースがリースじゃないみたいに変身しちゃいますね。ベビーベッドの上から飾ったら赤ちゃんも喜びそうです。

何度も手直ししたりでやっと完成しました^ ^モビール風な感じ♪
rkmama
なるほどー(´⊙ω⊙`)☆こうやってぶら下げても可愛いですね♡近々ペパナプポンポンでリース作る予定なので、ぶら下げ方を真似っこしても良いですか?(*´◒`*)
mii
か、か、かわいい~(*´∀`*)色合いもバランスも全部素敵♪マネできないけど挑戦してみたいなぁ(*^^*)
asasa

いかがでしたか?どれも可愛くておしゃれなリースでしたよね。全部手作りなんてビックリ!!どれもマネしたくなっちゃいますよね。是非みなさんも自分だけのお気に入りの一つを作ってみてください。きっと楽しくお部屋を飾ることができますよ。

関連記事

RoomClipの関連リンク