知らなかったら損!アレンジ無限大な端材驚きの活用法10選

知らなかったら損!アレンジ無限大な端材驚きの活用法10選

木材で何かを作ったあとにのこる端材。サイズもバラバラで何に使って良いかわからず、捨ててしまってはいませんか。RoomClipユーザーさんのアイデアにかかれば、端材が立派なアイテムに生まれ変わっていましたよ♪端材ってこんな使える素材だったんだ……!と驚きの端材活用方法をチェックしてみましょう。

飾る

端材の使い道はさまざまですが、まずは、ディスプレイとして “飾る” 使い方をされているユーザーさんの実例をご紹介します。これが端材なの?と思わずワクワクしてしまうような端材の使用例ばかり♪早速チェックしてみましょう。

飾り棚

端材だけで飾り棚を作っていらっしゃる、YUKIさん。深みと奥行きのある色合いに高級感がありますね!センス良く飾られたアンティークテイストのアイテムとも相性抜群です。ディスプレイされているアイテムは、ほぼ100均のものをリメイクしたものというからおどろきですね。

壁のディスプレイ

不揃いな端材は、どう活用して良いか悩む方も多いはず。そんなときは、Tomo...NSR...さんのディスプレイを参考にしてみてください。ひとつずつの形が異なる端材をグルーガンでつなげて、素敵なディスプレイを作っていらっしゃいます。アクセントにグリーンを添えれば完璧ですね。

ウッドプレート

tomoさんのお宅にある棚には、一際目を引くプレートディスプレイが。お部屋の雰囲気をグッと上げてくれるアイテムが端材で作れたらうれしいですよね。作り方は、端材を黒く塗ったあと、スタンプで前向きになれる言葉をつづるだけ。もう立派なアート作品です♡

テレビ横のデッドスペース、棚を移動してみました。黒板ペンキを買う前に作ったのでダイソーのスプレーペンキで。前向きな言葉を一文字ずつスタンプ。
tomo

隠す

続いてご紹介するのは、端材を使って “隠す” アイデアです。生活感の出てしまうアイテムも、端材を活用することで、生活感の無いアイテムに変身させることができるんです!そんな賢く端材を活用する方法をのぞいてみましょう。

室外機カバー

ガーデニングやDIYなどで彩ったお庭やバルコニーも、室外機があるとちょっと残念な印象になってしまいます。deko-193さんは、端材を活用して室外機のカバーを作っていらっしゃいましたよ♪上に植木鉢や置物などを飾ることもでき、隠すだけでなく可愛さもプラスできます。

プリント収納

わかりやすいところに置いておきたいけれど、出しっぱなしにしたくないアイテムと言えば、学校からの配布物やチラシなどの紙類。kuriimeguさんは端材を使って、この問題をすっきり解決されていましたよ♪使われたのは、すのこの端材。扉をつければ開け閉めするだけで必要な情報をすぐ確認することができます。

家に余っていたスノコの端材でプリント隠しを作りました。ベースのコルクボードは以前IKEAで買ったもので、プリントむき出しで使っていましたが、やっと作れたー!! これで我が家も生活感が1つ減りました。
kiriimegu

ティッシュの目隠し

箱ごと置いておくと、生活感の出やすいティッシュペーパー。k.i.brothersさんのように、端材を使ったティッシュペーパーボックスの中に入れたら、生活感とさよならできますよ。ウッディでナチュラルなお部屋の雰囲気にもぴったりですね。

こんなものまで端材DIYで作れちゃう!

RoomClipユーザーさんの、端材を活用したアイテムを見てきましたが、端材活用のアイデアは、まだまだたくさんありましたよ♪余ってしまった端材……ではなく、むしろ端材が欲しくなる、便利で素敵な活用方法をチェックしてみましょう。

洗濯機ラック

端材を使って洗濯機の上にラックを作られたのは、akさんです。ステンレスやスチールの洗濯機ラックはよくありますが、木製のラックは市販品には少ないもの。見た目も美しい木製洗濯機ラックを端材で作れるなんて、端材の可能性を感じます。

愛犬のお家

愛犬のおうちまで端材を活用して作ってしまったというRinosuyaさん。施錠できる扉までついた、完成度の高さに驚きです!通気性も良さそうで、おうちの中にいる愛犬がいつでも眺められるデザイン性の高さはDIYならではですね。

ウッドデッキやフェンスの端材を使って、愛犬のお家を新築♪♪ 中はクッションフロアを貰ったので貼って見たけど、石の模様が和風すぎる( •᷄⌓•᷅ )੨੨
Rinosuya

トイレットペーパーホルダー

chi-taroさんは、端材とボルトを組み合わせてトイレットペーパーホルダーを作られましたよ!カジュアルで男前なデザインがカッコいいですね。端材2切れとボルトをそろえて、早速試してみたくなるアイデアです。

鍋しき

シンプルですが、デザイン性の光る鍋敷きを作っていらっしゃる、sansankikiさん。マスキングテープを使用して複数の色を塗り分けたデザインがとってもいいですね。さりげなく取り付けられたサイドの取っ手もポイントです。


RoomClipユーザーさんの端材活用方法をご紹介しました。普段DIYしない方も、ホームセンターなどでも格安で手に入るので、気になるアイデアがあれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「端材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク