レトロ感がたまらない!ガラスのアンティークリメイク

レトロ感がたまらない!ガラスのアンティークリメイク

レトロなものは懐かしさがあって、どことなく温かさを感じます。今回はユーザーさんがリメイクしてアンティーク風にしたり、アンティークガラスを再利用した実例をご紹介します。憧れのオンリーワンのインテリアの窓ガラス、ドアのガラス部分、その他家具や仕切りなどの実例を見てみましょう。

窓をアンティーク風にリメイク

アンティークなガラスは現在のものと比べると手作りのため、揺らぎがあって温かみを感じます。その味を出すために、リメイクで窓ガラスをアンティーク風に仕上げました。リビングの窓、キッチンの窓、和室の障子の実例をご紹介します。

リビングの窓をアンティーク風に

窓ガラスにガラスシートを貼りレトロ風にしています。そこに格子のように木をはめて、取っ手もつけました。アンティークな雰囲気だけでなく、かわいらしいロマンティックなお部屋になっていますね。ガラスシートは目隠しにもなって一石二鳥です。

リビングの窓枠の上に棚を付けて雑貨を飾れるスペースに。窓には格子窓風に木をはめ込みセリアの取っ手をつけました。ガラスにはガラスシートを貼っています
rie

キッチンの窓をアンティーク風に

キッチン横の細長い窓にガラスシートを貼って、アンティークな窓の雰囲気にしています。こちらのユーザーさんのキッチンはカラフルでレトロな小物がいっぱいで、アンティークなイメージにしています。調理台の白いタイルも似合っていますね。

和室の障子をアンティーク風に

こちらのユーザーさんのお部屋は元々和室でしたが、リメイクを行い雰囲気のあるお部屋になりました。目を引くのは障子にガラスフィルムを貼ったレトロな引き戸です。アンティーク風で古民家のように感じます。

障子をリメイクしたら、 リビングからの眺めが変わりました。
saku-nara
和室だったとは思えないぐらいにホントに変りましたね
Chip

ドアをアンティーク風にリメイク

ドアをリメイクし、ガラス部分をアンティーク風にした実例です。襖ドアを洋風でレトロ感のあるドアにしたり、お風呂のドアや洗面所のドアをアール・デコ調にしたものをご紹介します。

襖ドアを洋風なアンティーク風に

リビングから見えるこのドアは子ども部屋のドアで、元々は襖ドアでした。それの上部をくり抜き、ガラスマットで窓をはめ込み、格子状に木材を貼ってあります。緑にペイントし、ジブリに出てくるようなドアを目指しているそうです。どことなくノスタルジックな雰囲気を感じます。

お風呂のドアをアンティーク風に

ユニットバスのドアは樹脂製で、シンプルなデザインが多いですが、ユーザーさんは下部分にベニア板を貼り、上部には縦横の木材を付け、ガラスシートを中央部分に貼っています。元がユニットバスのドアだったとは思えないほどレトロでアール・デコ調のドアになりました。木目の色は左の小さな棚の色とそろっていますね。

洗面所のドアをアンティーク風に

こちらのドアは洗面所のドアですが、リメイクでアンティークな雰囲気にしています。ガラス部分にはグラスアート用のリード線を使ってステンドグラスの様にしています。隣の縦長の窓はガーデン用のアイアンを取り付けています。白いドアと黄色い壁が明るい雰囲気で、よく合っていますね。

扉をDIYしました。それに合わせて、壁紙も黄色にイメージチェンジ。 隣の小窓は以前に穴を開けて、ガーデン用柵をはめたものです。
betty
アイアンフェンスの窓、とっても素敵ですね
kakami

その他の場所のアンティークガラスリメイク

最後は、その他の場所で、ガラスをアンティーク風にリメイクしたり、アンティークガラスを再利用した実例をご紹介します。キッチンカウンターの仕切りや家具のガラス部分、ガラスのパーテーションなどの実例をご覧ください。

アンティークのガラス戸を目隠しに

焼杉板のキッチンカウンターの上にあるガラスの目隠しはアンティークのガラス戸です。横ラインの入ったガラス戸は向こう側がゆらゆら見えて、とてもきれいですね。昭和レトロの雰囲気もして、カウンターの焼杉板と共にいい雰囲気です。

リメイク家具のガラス戸をアンティーク風に

カラーボックスを使ったリメイクの家具で、ガラスの扉部分にガラスシートを貼ってアンティーク風にしています。このシートは目隠しの効果もあり、中身が見えません。ガラスシートにはいろいろな柄があって選べるのも楽しいです。上部は木目の板を置いて、ディスプレイに使っているのもいいですね。

アンティークの窓をパーテーションに

こちらはアンティークの窓を使ってユーザーさんが作ったパーテーションで、リビングとダイニングの間に置かれています。白と黒のツートンカラーのパーテーションがオンリーワンな感じがして素敵です。木でできた部分もアンティーク感がしていいですね。

アンティークの窓を仕切り壁に

こちらもアンティークの窓を使ったリビングとダイニングを仕切る壁です。元々白い窓枠でしたが、その上にエージングのペイントを行ってレトロ感が増しています。角部分にはかわいらしい金具を取り付けていて、ヨーロッパ風のイメージにしていますね。ガラスの中にもアンティークな小物がたくさん見えています。


アンティークの窓をリメイクしたり、アンティーク風にリメイクした窓やドアなどの実例をご紹介しました。アンティークなものはオンリーワンのもので、温もりがあって憧れます。アンティーク好きの方は参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アンティーク ガラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ