みんな知りたい!簡単スッキリな、おもちゃの収納アイデア

みんな知りたい!簡単スッキリな、おもちゃの収納アイデア

「おもちゃを簡単にスッキリと収納したい!」お子さんのいるご家庭では、共通のお悩みではないでしょうか?そこで今回は、みんなが知りたい、おもちゃの収納アイデアをご紹介します。おすすめの100均アイテム、ディスプレイ収納の仕方、キャスターの活用…… 参考になるアイデアが満載です。

100均アイテムが使える♪

こまごまとしたおもちゃは、100均のアイテムを上手に使ってスッキリ収納しましょう。ユーザーさんはおもちゃの形や使い勝手を考えて、いろいろなボックスやケースを活用されています。今すぐマネしたい手軽なアイデアが、たくさんありますよ。

アイロンビースがスタイリッシュに

sachiさんがアイロンビーズの収納に使われているのは、100均のペーパーボックスです。グレーカラーに上品なロゴが、スタイリッシュ。カラフルなビーズや作った作品が、スッキリと収まっています。大中小とサイズがそろっているので、おもちゃの大きさに合わせて選べますね。

100均のboxには、アイロンビーズのごちゃごちゃしたグッズや子どもの作品を収納。 きれいに部屋が片付き、子どもも気に入っていました✨
sachi

カードぴったり!フタ付きケース

bun_ny-hophoperさんは、カードゲームをセリアのフタ付きケースに収納されています。専用のケースかと思うほど、サイズがぴったり。出し入れしやすいのはもちろん、半透明で中身が透けて見えるのも使い勝手がよさそうです。

ハガキケースでレゴを色分け

ブロックの形をした、キュートなレゴの収納ケース。ふたを開けると、小分けのケースが収まっています。こちらは、100均のハガキケースだそうです。akityさんは分かりやすいラベルを付けて、きれいに色分けされています。これなら使いたいブロックが、すぐに見つかりますね。

ファイルケースに分別収納

100均のファイルケースを愛用されているという、makochi.mさん。おもちゃの収納にも活用されています。おもちゃを種類ごとにまとめているので、遊びたいものだけをサッと取り出せます。透明で中身が一目で分かり、ジッパーが大きく開くのも使いやすそうです。

ミニカー類は見せる収納に☆

どんどん増える、ミニカーや電車のおもちゃ。収納ボックスに放り込んだままになっていませんか?お気に入りのおもちゃをディスプレイしながら収納してあげれば、お子さんも喜ぶはず。見た目楽しく出し入れしやすい、ディスプレイ収納のアイデアをご覧ください。

ウォールシェルフにディスプレイ

pannalさんがトミカやレゴをディスプレイされているのは、IKEAのウォールシェルフ。小さなはしごがついていたり、棚板の位置を左右にずらせたり、ワクワクするデザインです。余白を残した、バランスのいい並べ方が参考になります。

本棚を電車の車両基地に

aiaiさんは本棚に、プラレールの車両を縦に収納されています。電車のおもちゃは長いので、奥行きのある棚に収納するとスッキリします。まるで車両基地のようで、お子さんも大好きな電車を、いつでも眺められてうれしいでしょうね♪

トミカをずらりと壁面収納

色とりどりのトミカが、壁にずらりと並んだ圧巻のディスプレイです。ERI.Sさんはセリアの仕切りケースをつなげて、収納棚をDIYされたそうです。たくさんのトミカをコンパクトに収納できて、インテリアとしても楽しめるナイスアイデアです。

うちのディスプレイコーナーは、やっぱり、 セリアの仕切りケースを繋げて作ったトミカの壁面収納‼️ リーズナブルで、収納も兼ねた コレクションディスプレイ‼️ しかも増設可能‼️ いい事尽くめのディスプレイコーナーです😊
ERI.S

キャスターが強い味方!

移動に役立つキャスターは、おもちゃ収納の強い味方です。バスケットトローリー、キャスター付きラック、平台車…… ユーザーさんのお家で活躍する、便利なアイテムをご紹介します。お子さんが自分でおもちゃを出し入れできるようになり、お部屋も片付けやすくなりますよ!

ブロックはバスケットトローリーに

RAMIEさんは、山善のバスケットトローリーにブロック類を収納。3段のバスケットに、種類ごとに分けて入れられています。ケースから出す手間がなく、片付けもしやすいそうです。キャスター付きの収納なので、使いたい場所に手軽に移動できるのが便利です。

棚からケースを出して開ける手間がなく、目についてすぐに手が届くので、あまりブロックで遊ばなかった子どもが遊んでいました‎(。ӧ◡ӧ。) 片付けもどこに戻すか一目でわかるので、トローリーの中へ分類して入れていました‎(◍>◡<◍)
RAMIE

キャスター付きラックを押入れに

押し入れの下をおもちゃスーペスにされている、htmさん。たくさんのおもちゃを収納した、キャスター付きラックを置かれています。奥行きのある押し入れも、楽に引き出せる収納アイテムを活用すれば、スペースを無駄なく使えますね。

おもちゃ箱は平台車にのせる

Maryさんはおもちゃ箱を平台車にのせ、移動しやすい工夫をされています。掃除のときも持ち上げずに済み、来客時もサッと移動できるのが便利だそう。お子さんでも軽々と動かせるそうで、お片付けもぐんとスムーズになりそうです。


おもちゃの収納アイデアをご覧いただきました。手軽なアイテムを使った見やすく出し入れしやすい収納は、さっそく取り入れたくなるものばかりでした。ユーザーさんのアイデアを参考に、簡単スッキリなおもちゃの収納を目指してださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「おもちゃ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ