お家使いでクールにきまる!理科室・医療用アイテムコーデ

お家使いでクールにきまる!理科室・医療用アイテムコーデ

ビーカーや試験管、ステンレス製のアイテムなど、理科室や病院で見かけるような、おなじみのアイテムをお家のコーディネートに加えてみませんか?クールでスタイリッシュな空間を演出できますよ。RoomClipユーザーさんは独自のアイディアをプラスして、ユニークな使い方を楽しんでいます。ぜひ参考にしてみてください♪

理科室風の実験器具を取り入れる

ビーカーや試験管、懐かしいアイテムですよね。100円ショップなどでも、手に入れることができるようです。シンプルで無機質な実験器具には、ボタニカルアイテムやストーンなど、ナチュラルな風合いのものも意外とマッチします。ビーカーは収納グッズにもオススメです。厳選した3つのアイディアをご紹介します。

ビーカーをカトラリー収納に

ビーカーをカトラリーの収納に使ったアイディアです。こちらのビーカーは100均で手に入れられるそうですよ♪ビーカーは取り出し口が大きいので、カトラリーの出し入れもしやすく、実用性も抜群です。このようにいくつか並べると、理科室の少し雑然とした雰囲気も演出できますね。

100均ビーカーにカトラリー収納 ・ さっと取り出せて 片付けもサッと戻すだけの 見せる収納にしています。 ・ ヨーグルトやアイスなど子供がいると ヘビーに回転する小さなスプーンはこの形が一番使いやすく感じています。
tocotoco.10

試験管にドライフラワーをプラス

ドライフラワーなどのボタニカルなアイテムと、試験管を組み合わせたアイディアです。すらりと立ち並ぶ試験管とスモーキーカラーのドライフラワーが、静かな雰囲気でありつつも、しっかりと存在感を見せてくれます。手前には背の低い小ビンや松かさも添えて、バランスよくまとめられていますね♪

ストーンやエアープランツを飾る

ビーカーにストーンやエアープランツを飾ったアイディアです。ガラス製のビーカーは中身がよく見えるので、手に取ってじっくりと眺めたくなりますね。エアープランツやストーンなども、実験器具のようなミステリアスな魅力があり、お互いが引き立て合うインテリアになっています。

病院風の医療用アイテムを取り入れる

ステンレスやブラウンのガラスなど、シンプルでカッコいいのが、医療用アイテムの魅力の一つです。特に時を経たアイテムは深みを増して、アンティーク風のコーディネートを楽しむこともできます。インテリアとして取り入れてみるのはもちろん、日用品と組み合わせて使ってもとても便利ですよ♪

深みのあるブラウンの医療用ビン

かすかに中身が覗く、医療用のビンを活用されています。しっかりとフタができるので、綿棒などクリーンに保ちたいアイテムの収納にもぴったりですよね。深みのあるブラウンがウッディな家具にも自然となじんでいます。隣に置かれた小物用トレーも医療用アイテムで合わせられていますよ♪

ちょっと古びた味わいがたまらないビン

アンティークな雰囲気を感じる、医療用ビンを使ったアイディアです。独特な形状や古びた感じが、深みを感じさせる魅力的なアイテムですよね。さり気なくグリーンをプラスしたコーディネートに遊び心を感じます。左のビンのブルーもいいアクセントになっていますね♪

お医者さんにかかって「はい、のどみせてくださいね」 っていわれて、あーんってすると、舌をぐいって押される道具あるよね。 あれの使用前と使用後のを入れておく瓶です(説明長い) 一部欠けてるけど、特に問題なし。 表面に『消毒液』と、エンボスがあります。 金魚飼おうかと思ったけど、ちょっとせまいから グリーン入れてます。
mamezo

医療用トレーを盆栽の受け皿に

ソラマメのようなシルエットに愛らしさも感じる、医療用トレーを使ったアイディアです。まるで誂えたかのように、ユーザーさんのミニ盆栽と窓辺のちょっとしたスペースにジャストフィットしていますよね♪盆栽と医療用アイテムの持つ、渋くてかっこいい雰囲気も絶妙に合っています。

キッチンの窓辺が居心地良さそうで… ミニ盆栽。 水揚げの医療用受皿がサイズもピッタンコ(*´∀`)
kogumamau

細々とした文房具を医療用バットで整理整頓

こちらのユーザーさんは、医療用の蝶番付きバットに文房具を収納されています。シンプルなステンレス製の見た目が、クールな雰囲気でなんとも魅力的です。ほどよくマチがあり、しっかりと閉じられるので、マスキングテープやスタンプといった細々としたものの整理に丁度いいですね♪開けるたびにワクワクしそうです。

壁の掲示物もミステリアスに

机や棚の上のアイテムだけでなく、壁の掲示も理科室や病院をイメージしたものでコーディネートしてみませんか?お気に入りの一角になること間違いありません。病院で見かけるようなおなじみのポスターや、深みのあるアンティークテイストのものなど、じっくり眺めたくなるようなユニークなアイディアをご紹介します。

まるでラボのような雰囲気を演出

無造作なようでいてバランスが抜群な、壁の装飾です。アンティーク調の標本箱や洋書、フレームなどが散りばめられていて、ミステリアスな雰囲気でありながら、温かみも感じる装飾に仕上がっています。テイストを合わせた時計や照明も見逃せないポイントです。1つずつ、じっくりと眺めたくなるような空間ですね♪

おなじみのポスターや標本箱を飾って

理科室や病院などで目にするようなポスターや、標本箱を壁に飾ったアイディアです。標本箱にはハサミや蝶などが美しく掲示されています。テーブルにもビーカーなどの実験器具を置くなど、細部までぬかりないコーディネートがされていますね♪遊び心が感じられて、お部屋を賑やかに演出できそうです。

植物の標本を壁に飾って

こちらのユーザーさんは、繊細さと趣が感じられる植物の標本を壁に飾っています。バランスやフレームにもこだわりが感じらますよね♪試験管を使ったハーバリウムも品のよい華やかさがあります。家具や小物までもしっかりとテイストを合わせて、アンティークな雰囲気に仕上がりました。


理科室や病院などで使われているアイテムでも、意外とお家に合うということに驚きました。実験器具や医療用アイテムの余計な装飾のない、シンプルなデザインはスタイリッシュで魅力を感じます。皆さんもぜひ、コーディネートに取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「 理科室」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ