プチプラでこんなに快適♡収納には段ボールが断然おすすめ

プチプラでこんなに快適♡収納には段ボールが断然おすすめ

ついついおうちにためてしまいがちな段ボール。皆さんは、どうしていますか?今回は段ボールを使った収納アイディアをご紹介。おうちにある段ボールや、お店でもらえる段ボールを使えば0円で作ることができますよ。お子さんと工作感覚で楽しむのもおすすめです!

家事&育児がらくちんになる段ボール収納術

まずご紹介するのは、家事や育児がらくちんになりそうな段ボールの収納アイディアです。毎日繰り返す家事や育児がプチプラで快適になったら、うれしいですよね。今すぐ真似っこしたくなるアイディアをご紹介します。

高さ調節もできる◎

段ボールを3つ重ねて、ハンガーの収納スペースとしているユーザーさん。段ボールで高さをプラスすることで腰をかがめることなくハンガーを取ることができるのだそうです。ハンガーは段ボールのフチに引っかかるように入れると、出し入れもしやすそうです。

仕切りを作って

引き出しの中を段ボールで仕切り、カトラリー類を収納している実例です。綺麗な包装紙を貼ると、段ボール感もなく華やかですね。ジャストサイズが作れるのは、手作りならではです。

3つある引き出しの内の1つ。 全て段ボールで製作(^-^) 上段の箱を置いても安定するように 下段の枠を二重にして厚みを出してます。仕切りは1枚の段ボールを折ってます。 その時 家にあった包装紙を貼って出来上がり☆
HARU3

お手紙入れに

段ボールを、お手紙置き場にしているユーザーさん。さわやかなデザインの段ボールを使うことで、インテリア性も抜群にしています。お子さんも喜んで作品やお手紙を入れてくれるそうです。

段ボールをそのまま使って

続いてご紹介するのは、大きめの段ボールをそのまま生かした収納アイディアです。収納力抜群の段ボールは、おうちの中のこまごまとしたものやかさばるものの収納に最適。生活感をカットできる工夫とともに、ご覧ください。

棚のように

段ボールを横倒しにして、CDラックとして使っている実例です。間に棚板をプラスすると、収納力もあがりますね。棚の上部分にも物が乗せられるのでとても便利です。CDも見やすく、出し入れしやすいナイスアイディアです。

紙袋でリメイクして

おむつやおしりふきが入っていた段ボールをリメイクして、そのまま収納に使っている実例です。もともと入っていたおむつやおしりふきを収納しているので、サイズはぴったり。棚に入れこめば段ボールとは思えない洗練された雰囲気になります。

リビング収納庫で使用している箱は、メリーズと赤ちゃん本舗のおしりふきの空き箱をリメイクしたのも♪ 100均で購入した紙袋を半面カットし貼りつけただけ! 紙袋は結構しっかりしていて、折り目を上手く使ってピッタリ貼り付けれます(^^)v オムツの空き箱にそのままオムツを収納しているのでサイズもピッタリ♪
tmaa

出し入れも楽々

飲料の入っている段ボールを、リメイクシートでリメイクしている実例です。底部分に穴を開けることで、ペットボトルや缶をスムーズに出せるようにしていますよ。ぴょこんと出た飲料がなんだか愛らしいですね。

カッティングシートで

白い段ボールにカッティングシートを貼り、キュートなボックスを作っている実例です。モノトーンのポップな柄が楽しげですね♪ストライプとドット柄を一緒に並べると、より印象深いコーナーを作ることができます。

本当に段ボール?完成度の高いリメイク術

最後にご紹介するのは、一見すると段ボールとは思えないリメイク収納アイディアです。インテリアのポイントになりそうな作品は、必見。段ボールは木材などに比べると加工がしやすいので、DIY初心者さんでも真似っこしやすいですよ。

本格的な本棚を

一見木製の落ち着いた本棚に思えるこちらは、段ボールと牛乳パックを組み合わせた本格的な本棚です。高級感たっぷりの本棚は、段ボールリメイクには見えませんね。大きめサイズの絵本も入るのが魅力です。

ポスターを入れて

ポスターを収納する用のアイテムを、段ボールを使って作っている実例です。ポスターをくるくる丸めて入れると、シワやほこりも予防できそうです。ラベルも貼っておけば、どこに何があるかもすぐにわかって便利です。

うちにポスター増えてきたから(多分入れ替えしたりするから!すでに入れ替えしてる) 要らぬ段ボール使ってポスターの収納作った! これ、余ったリメイクシート入れたりしてもありかも( ・ิ౪・ิ)♡
morasan

暖炉もまさかの段ボールで

ぬくもり感たっぷりの暖炉も、実は段ボールにレンガ風の布を貼って作ったものなのだそう。高リッチな風合いの作品には、見惚れてしまいますね。中にはあまり読まない本を入れているのだそうです。


段ボールを使った収納アイディアをご紹介しました。使い勝手のいいアイディアや見栄えのいいアイディアなどをお届けしましたが、いかがでしたか?プチプラで手に入れられる段ボールは、暮らしの強い味方。ぜひお試しください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「段ボール 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ