大好きな食器は見せるのがおすすめ♡思わず見惚れる収納術

大好きな食器は見せるのがおすすめ♡思わず見惚れる収納術

さまざまな色、形、大きさの食器は、見ているだけで気持ちが高揚するもの。好みに合うものを見つけたらついつい買ってしまう、という方も多いかと思います。今回はそんな食器を「見せる収納」にしている実例をご紹介します。いつでも好みの食器が目に入れば、暮らしはもっと楽しくなるはずです!

家事効率も上がるオープン収納

まずご紹介するのは、キッチンの前面や背面の棚で、食器の見せる収納をしている実例です。調理中や後片付け後にもサッと手を伸ばせる位置に食器を置いておけば、家事効率はぐんとアップするはずです。

シンク前に

シンク前の棚に、食器をディスプレイ収納しているユーザーさん。洗い物の後もサッと戻せるのが便利ですね。食器以外にも雑貨などが飾られており、見ていて楽しい空間に仕上げています。

ラックをプラスして収納力アップ

こちらのユーザーさんも、シンク前に食器をディスプレイ収納しています。コの字ラックをプラスすることで、収納力をアップさせているのもポイントですね。ナチュラルカラーの食器が多く、洗練された印象です。

シンク後ろでも

こちらは、シンクの後ろ側の壁で食器のオープン収納をしている実例です。ゆとりをもって並べられており、まるでギャラリーのような雰囲気が魅力ですね。色や素材別に並べると、空間にまとまり感が生まれます。

楽しく選べる工夫を

続いてご紹介するのは、お客様や家族でも手を伸ばしやすいダイニングなどに、食器をオープン収納している実例です。「好きな食器を選んでね」と声掛けすると、食器選びの楽しさをお客様や家族とも共有できるはずです。

リビングに

リビングにマグカップの収納スペースを作っているユーザーさん。お友達が来たときには、ここから好きなカップを選んでもらうのだそうです。ポップでキュートな棚は、まるで海外のセレクトショップのようですね。

友達が来た時、コーヒータイムに、その日のお気に入りのマグカップを選んでもらいます💖
nick

キッチン~ダイニングをつないで

キッチンからダイニングまで、さまざまな食器が並んでいるおうちです。棚自体がシンプルなので、食器のデザインが際立ちますね。ユーザーさんの食器への愛を感じるような、ぬくもりある実例です。

見せる収納で、大好きな食器たちに囲まれたダイニングに。 子どもたちみんなこのダイニングテーブルで食事だけでなく勉強や工作、読書…なんでもします♪
aki1357

テーブル横に

こちらのユーザーさんは、ダイニングテーブル横のDIY棚に食器を並べています。キッチンからもダイニングからも食器が取れるので、便利なのだそう。鮮やかな壁紙が印象的なお部屋の、よいアクセントになっていますね。

大きな棚に

こちらのユーザーさんは、大きな棚をダイニングに置いて食器を収納しています。ダイニングテーブル&チェアはシンプルで軽やかなものを選ぶことで、食器棚の存在感が際立ちます。キッチンからも近く、便利そうですね。

食器棚を使って

最後にご紹介するのは、キッチンで食器棚を使って食器を見せる収納としている実例です。もともと食器を並べる用途で作られている食器棚は、使い勝手もばっちり。お気に入り食器を上手に並べることができることでしょう。

まるで雑貨屋さんのように

すのこと板を使った棚に、食器をディスプレイ収納している実例です。横長にバランスよく並べることで、まるで雑貨屋さんのようなムードに仕上がっていますね。見せる部分と見せない部分のメリハリの付け方がお見事です。

高価な食器棚ではなく、すのこ&板でオープン収納してます。見せたくない食器などは、下部の引き出し収納へしまい、オープンな部分は、ガラスもの 白い食器など、色使いが多くならないように。 でもすべて普段使いのものなので、定期的に整理しています。大好きな紅茶缶、ジャム瓶、コーヒーの袋、可愛い布巾も飾りながら楽しんでます。
rinrin

色と素材を厳選して

ホワイト×木で統一された、ナチュラルなキッチン。そんなキッチンにディスプレイ収納している食器も、やはり同じようなカラーでまとめられています。食器棚を眺めながら、ティータイムを楽しみたくなっちゃいます♡

棚をプラスしても

こちらのユーザーさんは、大きな食器棚に小さめの棚を組み込み、そこで食器のディスプレイ収納をしています。雑貨や巾着なども一緒に飾ると、より印象的なコーナーになりますね。さりげないウォールステッカーも魅力です。


食器を見せる収納としている実例を10選、ご紹介しました。お気に入り食器がいつでも目に入ると、家事のモチベーションもあがりそうですね。キッチンインテリアをもっと楽しみたい、というときにはぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン オープン収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク