整っているって気持ちいい♪調味料の整理収納アイデア

整っているって気持ちいい♪調味料の整理収納アイデア

キッチンでの調味料の収納、皆さんはどのようにしていますか。今回はRoomClipで紹介されている、調味料収納に注目して、実例をまとめました。スパイスラックを使っていたり、キッチンの引き出しに収納していたりと、いろいろなやり方がありますね。ご紹介する実例を、みなさんのお家の整理収納の参考にしてみてください。

スパイスラックを活用

調味料を収納するのに、スパイスラックを用いるとすっきりと機能的にキッチンを整理することができます。まずは、ラックを使った調味料収納の実例をご紹介していきますよ。キッチンにピッタリのラックを手作りされている方も多く、整理収納のヒントもたくさん発見できそうです♪

キャニスターでナチュラル収納

ナチュラルで優しいムードが感じられるキッチン。シンプルなラックには、ナンバリングが目を引くキャニスターなどで調味料を収納しています。木のフタの陶器のキャニスターは、中身が見えないのでごちゃごちゃ感が減らせて、インテリアにもマッチしますね。

コンパクトサイズで空間を上手に使って

こちらは、スマートなデザインのスパイスラックを取り入れているユーザーさん。必要なものをコンパクトにまとめて、とても使いやすそうですよね。100均でそろえた調味料ケースも、シンプルで清潔感あふれる空間となっていて、家事がはかどりそうな仕上がりになっています。

断然すっきり見えるデザイン

突っ張りタイプのラックも、調味料の収納に便利そうですね。オイルボトルのデザインもスタイリッシュで、見せる収納がきりっと引き締まります。下が浮いているのでお掃除の際もラクチンなのではないでしょうか。参考にしたい収納実例です。

山善さんの突っ張りキッチンラックに調味料ボトルを並べました☺︎ 見た目もスッキリ、お料理もしやすくなりました♫
yumi

引き出しに収納

キッチンのカップボードやコンロ下の引き出しなどを使って、調味料を収納する方法を見てみましょう。キッチンの作業台やコンロ周りは、物を置かずにすっきりとしていたいという方ににおすすめの収納。また、背の高いボトルなども、引き出しに収納するほうが見栄えも良く出し入れもスムーズかもしれませんね。

コンロ脇収納も整えて快適に

セリアのものだというスパイスボトルがシンデレラフィットしている、コンロ横収納。ちょうどいいサイズのケースで整理することで、コンパクトな引き出しでも収納を充実させていますよ。ここでもやはりラベルをつけて中身がパッとわかるようにしています。白黒の組み合わせもおしゃれです。

いろいろな収納アイテムを駆使して

引き出しを上手に整えて、きっちりと美しく並べられた調味料ケースたち。数種類のケースやボトルを取り入れて、無駄なく納められている眺めにあこがれますよね。コンロ下の収納でもフタがある容器なら、安心して保管できますし、フタが透明で、上から見て中身がすぐにわかるのが便利で助かります。

中身に合わせたケースをチョイス

ファイルボックスやケースを上手に使って、大きさが異なる調味料を引き出しにまとめて収納しているユーザーさんです。入れるものにピッタリのケースを使っていることで、出し入れもストレスフリー。整理整頓された引き出しは、開けるのが楽しくなってしまいそうです♡

とてもスッキリしていて、引き出しを開けるのが楽しくなりそうですね❤️
furu.

こんな場所も便利で快適

引き出し、スパイスラックと調味料の収納場所を見てきましたが、もちろん他の場所を収納に使っているユーザーさんもいらっしゃいます。他の場所だと、どのようなところに調味料を収納しているのでしょうか。これからご紹介する実例それぞれの良いところに、ぜひ注目してご覧くださいね。

壁面収納ですっきり

壁面に収納スペースを設け、そこに調味料を納めているアイデアです。ガス台付近だと、油ハネが気になりますが、ここなら心配ありません。調味料以外のものも一緒に置けて、省スペースなのもうれしいですね。ディスプレイも楽しめて、一石二鳥の収納です。

ブレッドケースにINして

ブレッドケースに調味料を入れていると紹介してくれているUnokiさん。一目ぼれしたというニトリのブレッドケースに、ほんの少し工夫を加えて使い勝手よくされているそうです。意外とたくさん入って、フタを閉じれば見た目もすっきりのナイスアイデアですね◎

ニトリの木製ブレッドケースに一目惚れ✨ どうしても調味料を入れたかったので、段差を無くす為に1センチぐらいの板を中に敷いて、プラダンで引き出しを作りました。 結構な収納力ですし、使い勝手も最高です😊✌️
Unoki

スパイスニッチで快適

フレッシュロックのサイズに合わせ作られたスパイスニッチをお持ちのユーザーさん。ぴったりと収まるのが気持ちいいですね。シンクやワークトップからの使い勝手も良く、しまう場所が目の前にあると、自然と片付けられそうです。これからお家を作る方の参考になりますね。


使いやすさや見栄えの良さなど、重視したい部分はいろいろあると思います♪今回ご紹介した収納方法を上手に取り入れて、みなさんのキッチンを、今より使いやすくて整った調味料収納に変身させてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「調味料 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク