技あり!空き箱・空き缶・空き瓶の再利用アイデア10選

技あり!空き箱・空き缶・空き瓶の再利用アイデア10選

「何かに使えるかも!」と捨てずに取っておいた空き箱や空き缶、空き瓶。「いつかは使うはず……」と棚や引き出し、クローゼットへしまったままになっていませんか。「使いたいけどいいアイデアが思い浮かばない……」そんな方のために今回は、「空き箱」「空き缶」「空き瓶」の再利用アイデアをアイテム別にご紹介します。

空き箱

まずは、空き箱の再利用アイデアをご紹介します。箱のサイズや形は違えど、どのユーザーさんのアイデアも暮らしが快適になるものばかりです。ライフスタイルに合ったアイデアを、手持ちの箱で応用し取り入れてみてはいかがでしょうか。

クッキー箱をミルクポーション入れへ

sachiさんは、クッキーの箱に手を加えたものをミルクポーション入れとして使用されています。ミルクポーションを袋から箱へ移し替えると、嵩張らずコンパクトに収納できてGOOD。小ぶりながらも丈夫な造りだという箱には愛らしい牛のイラストがプリントされていて、箱ごとテーブルに並べるだけで絵になりそうです。

バームクーヘン箱をツナ缶入れへ

モノトーンのデザインペーパーでアレンジしたバームクーヘンの箱にツナ缶をストックされているirieriさん。積み重ねた缶詰が崩れず、省スペースで収納できるそうでいいこと尽くめです。そのうえこちらの箱は収納力も抜群で1箱に8缶も入るのだとか。箱と缶詰の形と大きさをうまく組み合わせたナイスアイデアです。

ダンボール製ゴミ箱を新聞紙ストッカーへ

tttbbbさんが披露してくれたのは、一時的なゴミ箱として購入していたダンボール製のゴミ箱をリメイクした新聞紙ストッカーです。パーツを分け新聞紙を取り出しやすくし、キャスターを付けストッカーを移動しやすくしています。使い勝手をよくする工夫が随所に施され、毎日のちょっとしたストレスが解消されたそう。

側面は上下に切ったゴミ箱を二重して、底にはパンチングボードにキャスターをつけたものをボンドで貼り付けたのでかなり頑丈です。
tttbbb

空き缶

次は、空き缶の再利用アイデアをご紹介します。パッケージあるいはフォルムが気に入って溜めてしまいがちな缶。ユーザーさんのアイデアからヒントを得て、お気に入りの缶を生活のあらゆるシーンで役立ててみてはいかがでしょうか。

ニベア缶を小物入れへ

ニベア缶の小物入れの作り方をレクチャーしてくれたparadeさん。①缶にアクリル絵の具を塗る②蓋にラベルを貼る③底にマグネットシールを貼る、たった3ステップでおしゃれな小物入れの完成です。目に付く場所に貼っておけるので片付けが後回しにならず◎。キッチンや脱衣所等さまざまなお部屋で大活躍の予感です。

味付き海苔缶をキャニスター風へ

takaさんは味付き海苔の缶に取っ手を付けキャニスター風へと作り変えています。「Coffee」や「Tea」などラフなタッチでデザインされた文字が印象的で売りものさながらのでき栄えです。それでいて製作に掛かった費用は0円というから驚き。取っ手は古いチェストに付いていたものを活用されているとのことです。

トマト缶を茶香炉へ

お茶の香りを楽しむ茶香炉として、トマト缶を使っているsakurasakuさん。茶香炉をトマト缶で代用するとは、その発想力の豊かさに脱帽です。缶に茶葉を入れキャンドルに火を点し焚くだけでお部屋にお茶の香りが広がるのだそう。リラックスタイムのお供にぴったりで、贅沢なひとときが過ごせること間違いなしです。

ビール缶をハンギングプランターへ

littlejoyさんはビール缶とワインボトルでハンギングプランターを手作りされています。身近にあるものだけでプランターを作り上げるとはお見事です。上部をカットした缶が水タンク、底部をカットしたボトルが植木鉢の役割を担っているのだとか。白くペイントした缶にワイヤープランツがとてもよく似合っています。

水がなくなったら、コップのようにバケツの水をすくってチャージしてます。
littlejoy

空き瓶

最後は、空き瓶の再利用アイデアをご紹介します。瓶の個性を活かしたユーザーさんのアイデアをさっそく見てみましょう。背が低い高いや口が狭い広い、どんな瓶でもそれぞれに見合った使い道がきっと見つかるはずです。

ジャム瓶を爪楊枝入れへ

シンプルかつナチュラルな佇まいのジャム瓶に爪楊枝を入れているrisako1107さん。爪楊枝を瓶に詰め替え生活感を上手に隠しています。「可愛い瓶は捨てられない……」と、悩んでいたときにこの方法を発見されたとのこと。デザイン性はもちろん、蓋がしっかり閉められるので埃が入らず清潔と実用性もばっちりです。

マルティネリ瓶をハーバリウムへ

satochanさんは、丸い形が特徴のマルティネリの瓶に実・花・葉を閉じ込めハーバリウムを作っています。イエローにオレンジ、グリーンと色とりどりの植物が小瓶にぎゅっと閉じ込められた様子は、なんともロマンチックです。植物の並べ方や色の取り合わせ方が絶妙で、satochanさんのセンスのよさを感じます。

ワイン瓶をボトルランプへ

魚モチーフのワイン瓶とダイソーのファイバーライトを合わせ、ユニークなボトルランプを製作されているaiaiさん。台座にあたる箱へ分解したライトの本体を仕込みボトルを光らせています。ひとつひとつ丁寧に表現されたウロコやヒレの凹凸に、青い光が反射していてきれい。ラグジュアリーな雰囲気が漂っていて素敵です。

リゾート地のバーにありそうな照明❤️❤️
mashley

いかがでしたか?今回は、「空き箱」「空き缶」「空き瓶」の再利用アイデアを10選ご紹介しました。ユーザーさんのアイデアを参考に、棚や引き出しへしまったままになっているものをぜひ再利用してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「再利用 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク