すっきり快適を手に入れる♪充電ステーションの便利な工夫

すっきり快適を手に入れる♪充電ステーションの便利な工夫

日常にかかせないスマホやタブレットですが、増えれば増えるほど整理の仕方に工夫が必要です。そこで今回は、ユーザーさんが実践している、充電ステーションを便利にするコツを学んでみたいと思います。使いやすさや整理の仕方だけでなく、インテリアに馴染む見た目のスマートさもチェックしてみてくださいね。

充電ステーションを作るアイデア

スマホやタブレットは、充電しつつまとめて置ける場所があると快適です。便利な専用アイテムや収納グッズを活用すると、手軽に充電ステーションを作ることができそうです。家族みんなが使いやすいアイデアをぜひ参考にしてみてください。

6つ同時に充電できる便利アイテムを活用

hanamarinさんは、こちらの便利アイテムを使って充電スペースをすっきりさせていました。USBコードが6つも付いているので、まとめて充電することができる優れものです。家族みんなのスマホやタブレットを、省スペースで管理することができます。専用グッズを使うと、機能的に整理整頓できますね。

カスタマイズできるボックスを利用して

ケースなどを後付けできるボックスもアレンジしやすく重宝します。mamekoさんは、無印良品のファイルボックスにポケットなどを取り付けてカスタマイズしていました。スマホは1つ1つに専用ポケットを設けているので、出し入れも楽ですね。書類やペンなどもまとめて、大切なものを集約できるスペースにしています。

ワゴンごと充電ステーションに

ワゴン2段分を使って、収納兼充電ステーションを設けています。一番上の段には、無印良品のアクリル仕切りを置いて、パソコンなどを立てて収納。2段目には電源タップを置いてコードをまとめて入れているんだそうです。充電コードはマグネットで固定するとさらに使いやすくなるという工夫も教えてくれました。

真ん中の段に電源タップを置いて、そこに複数のコンセント🔌やコードがごちゃぁっとしてますが、見えにくいながらも手が入るギリギリの高さに調整してみました。
mikomaru

置き場所アイデア

充電ステーションは、置き場所を工夫するとさらに便利でインテリアにも馴染みます。出し入れしやすくしたり、コードを隠して収納したりと、こだわりのアイデアも必見です。見せる部分と隠す部分のバランスもチェックしたいですね。

ケーブルボックスの上に

テレビ台横にケーブルボックスを置いて、その上を充電ステーションとして活用しています。ケーブルがすべてボックスの中に収まるので、外から見えることがなくスマートです。うすめのボックスで圧迫感がないので、デッドスペースなどを活用して、置き場所を確保することができそうです。

ディスプレイスペースにスライド棚で

壁面のオープン棚を、飾りながら機能的に活用しているSHIROYAGIさん。充電用に仕切った下の段は、使いたいときだけ引き出せるスライド仕様に工夫しています。1台ずつ入れられるケースを用意し、コード類は後ろにまとめて、ディスプレイスペースを邪魔しない整然としたスペースに仕上げています。

チェストと棚の間のデッドスペースに

チェストの上の空き空間を利用して、充電スペースを設けています。コードの先に磁石を取り付けて、スチールの棒にくっつくようにアレンジしています。こうすることでコードが見えず、スマホをショップのように並べることができます。コードを探す手間も省けて一石二鳥のアイデアですね。

ポイントは、スチールの棒と磁石👍 コードの先に磁石をつけ、棒の裏にくっつけています。 スピーカーの裏に電源タップを隠し、ケーブル×4本を磁石でくっつけています。
pomqujack

家族の動線にある壁面を活用して

penta_roomさんは、カウンターの側面の壁を使って充電コーナーを作っていました。邪魔にならない薄型の壁掛けアイテムを選んで取り付けたんだそうです。薄型ですが、長さがあるので家族分のスマホを入れられるくらいの余裕がありますね。普段通る場所に設置してあるので、ここに戻す習慣が身につきやすそうです。

かさばる充電コードのまとめ方アイデア

最後は、充電ステーションを作るときに一番のネックになる、充電コードのまとめ方をご紹介したいと思います。使いたい場所や方法に合わせた快適なやり方を見つけてみてください。ちょっとした工夫でストレスフリーに充電をすることができますよ。

コンセントの横にスマートにスタンバイ

家事をしながらスムーズに充電ができる工夫がこちらです。充電のコードを、キッチンにあるコンセントの横にまるめて引っかけておくだけという手軽な充電ステーションです。ちょっとした工夫ですが、生活の中に取り込むことで快適に過ごすことができますね。場所を取らないシンプルさも魅力です。

ダブルクリップで引っ掛ける

ヴィンテージ感のあるクールな充電ステーションボックスをDIYしていました。見た目だけでなく、使いやすくする工夫も取り入れています。ボックスの近くの棚にダブルクリップを取り付けて、充電コードの挿し込み部分を固定するというアイデアです。下にコードが落ちないのでストレスなく使えますね。

絵になるアイテムを使って

雑然としがちなコードを、スタイリッシュなディスプレイとして収納しているtuuliさん。タグ風にデザインされたホルダーを使って、壁面に見せる収納をしています。モノトーンのコードを、丸めたり直線状に伸ばしたりと、動きのある収納アレンジでコーディネートしているのも見事です。


ちょっとしたコツで、散らかりがちな充電スペースをすっきりと機能的に整えることができます。インテリアに馴染む方法ばかりなので、お部屋の雰囲気を崩さずに実践できるのもうれしいいですね。ぜひアイデアを参考に試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「充電ステーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

ケーブルボックス タップ/ルーター収納ボックス スマホスタンド機能 充電ステーション 木目柄 コ ケーブル隠し 隠す200-CB007

サンワダイレクト楽...

ケーブルボックス タップ/ルータ...

¥4,880

MixMart 6ポートUSB充電器 6台同期 一台同時充電 充電ステーション デスクトップ 充電スタンド iPhone/iPad/Nexus/Galaxy/タブレットPC スマートフォン 充電対応 黒

mixmart

MixMart 6ポートUSB充...

¥4,899

RoomClipの関連リンク