出し入れしやすいから家事が楽に♡ごみ袋収納アイディア

出し入れしやすいから家事が楽に♡ごみ袋収納アイディア

暮らしの必需品であるごみ袋を、皆さんはどうやって収納していますか?今回はRoomClipユーザーさんたちのごみ袋の収納アイディアをご紹介。どんな場所に収納しているのかにも注目しながら、ご覧ください。おうちにあるものや100均グッズを使ったプチプラ収納アイディアもお届けします!

すぐに取り出せる便利収納

まずご紹介するのは、出し入れがしやすいごみ袋の収納アイディアです。オープン収納も叶う見栄えの良い収納を中心にお届けしますので、上手にごみ袋を収納したいという方には特におすすめです。

古着をリメイクして

デニムをリメイクして、ごみ袋を収納している実例です。ベルトループ部分をフックにかけることができるので、吊り下げる収納も楽々。おうちにあるもので作れるナイスアイディアですね。ポップなスターモチーフと合わせると、見栄えも良くなります。

100均アイテムも便利

カフェ風デザインが大人っぽいバッグは、実はごみ袋用の収納グッズ。セリアで見つけたのだそうです。ユーザーさんはごみ袋と、燃えるごみ専用の紙袋を入れて使っています。シンプルで大人っぽいユーザーさん宅にもよく似合いますね。

セリアの45㍑ごみ袋の収納袋 カーテン後ろに隠してましたが出してみました! この収納袋の中に45㍑ごみ袋と燃えるゴミ専用紙袋をいれています! 勝手口外にもゴミ箱おいているので使いやすくなりました✨
puritan_r

取り出すのも楽しくなりそう

こちらのユーザーさんは、ティッシュの空き箱をリメイクしてごみ袋の収納にしています。カラフルなリメイクは見ているだけでワクワクしますね♡出し入れも楽ちんな上にプチプラでできるので、今すぐ真似っこしたくなります。

デッドスペースを有効活用

続いてご紹介するのは、扉の裏などデッドスペースになりがちな場所に、ごみ袋を収納している実例です。意外な場所を活用しているアイディアもありますので、スマートにごみ袋を収納したい方は要注目です。

扉の裏を

扉裏にワイヤーネットとレターラックを取り付けて、ごみ袋を収納している実例です。上段は不燃物用、下段は45リットルの袋を入れて使い分けています。残量も分かりやすく便利ですね。扉を閉めるとごちゃつき感がないのも魅力的です。

ごみ箱の上部に

タワー型のごみ箱の上部に突っ張り棒をつけて、ごみ袋を収納しているユーザーさん。クリアファイルをプラスすることで、安定感のある収納を実現させています。腰をかがめることなくごみ袋も取り出せる、素晴らしいアイディアです。

キッチンのごみ箱はベルメゾンのタワー型分別ダストボックスを使っています。 上部にある隙間にごみ袋を収納していて、突っ張り棒を前後にかけたところにクリアファイルを載せています。 立ったまま取り出せて楽チン♪
MMYS

ごみ箱の横を活用

ごみ箱収納のサイドに、ボックスを入れてハンキングホルダーにひっかける形でごみ袋を収納している実例です。ごみ箱の近くにごみ袋を収納しておくと、袋を取り換えるのもスムーズですね。ぴったりサイズでスッキリとして見えます。

種類別に収納して分かりやすく

最後にご紹介するのは、複数の種類のごみ袋を出し入れしやすく収納している実例です。ひとめでお目当てのものがどこにあるのかが分かると、時短にもつながりますよ。たくさんの種類のごみ袋があり、整理整頓に悩んでいるという方は要注目です。

ラベリングでさらに分かりやすく

引き出し式の収納ケースを使って、ごみ袋を分別収納している実例です。きちんとラベリングもされているので、お目当てのごみ袋をすぐに手に取ることができますよ。ケースの上部にはレジ袋やスポンジを入れるスペースもあり実用的です。

ポーチに入れて

こちらのユーザーさんは、フラット型のポーチにごみ袋を収納しています。スマートに収納できるのはもちろん、出し入れがしやすいのも魅力的ですね。持ち運びもしやすいので、とっても便利です。気軽に買い足せるのもポイントです。

ごみ袋はポーチに収納しています。 少しチャックを空けておいて1枚取ってピッと引っ張るだけです。 通常用・チョイ出し用・トイレゴミ用・生ゴミ用の四種類を用意しています。 万一ぐちゃぐちゃになってもポーチの中だけなのでそれほどひどいことにはなりません。 ポーチはすべてキャビネットにしまっています。 これでストレスがぐーんと減りました!
manana

意外なアイテムを活用

ニトリのスカートズボンハンガーを使って、ごみ袋を収納している実例です。お掃除用のフローリングシートも一緒に収納していて、使い勝手も抜群。ハンガータイプなので、どんな場所にもスッキリまとめておけるのが魅力です。

立てる収納も可能に

そのままではなかなか自立しないごみ袋を、専用ケースに入れて立てる収納としている実例です。キュートなマスキングテープを使ってラベリングもしていて、見た目も愛らしいですね。使い捨ての布巾なども一緒に収納しているので、家事もしやすそうです。


週に何度も出し入れをするごみ袋は、スマートに収納しておきたいもの。今回は使い勝手も見た目もよいごみ袋の収納をご紹介しました。気になったアイディアが見つかったら、ぜひ真似っこしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ごみ袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク