ピカピカの歯も目指せる♡歯ブラシのすごい収納アイディア

ピカピカの歯も目指せる♡歯ブラシのすごい収納アイディア

毎日必ずする「歯磨き」。そんな歯磨きタイムに使う歯ブラシは、上手に収納しておきたいもの。今回はそんな歯ブラシの収納アイディアをご紹介します。意外なものを使うアイディアや、掃除がらくちんになりそうなアイディア、生活感をカットできるアイディアまで幅広くお届けしますのでぜひチェックしてみてください♪

立てる収納が便利

まずご紹介するのは、歯ブラシを立てる収納にしている実例です。出し入れがしやすいので、より時短を目指す方にはぴったり。小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめの収納方法です。

ひとつずつ立てて

歯ブラシスタンドを使って、ひとつひとつ歯ブラシを並べている実例です。落ち着いたカラーの歯ブラシとスタンドが上品ですね。歯ブラシスタンドの下には珪藻土トレーを敷いており、水気も気になりません。

意外なものを使って

セリアのメイクブラシスタンドを使って、歯ブラシを収納している実例です。一つのアイテムで複数の歯ブラシが収納できるのが便利なうえに見た目もスマートです。こちらもスタンドの下に珪藻土トレーを敷いています。

木箱にまとめて

こちらのユーザーさんは、ナチュラルな木箱にオーラルケア用品をひとまとめにしています。お掃除のときにも木箱ごと持ち上げることができるので、とても便利。歯ブラシや歯磨き粉も雑貨のように見える良いアイディアです。

吊るす収納で水切れ良く

続いてご紹介するのは、歯ブラシを吊るす収納としている実例です。水切れもよく、省スペース化が叶う吊るす収納は、歯ブラシにぴったり。どんなアイテムを使って吊るしているのかにも注目しながら、ご覧ください。

意外なものを使って

園芸コーナーにあったというワイヤーの入れ物を、歯ブラシ収納にしている実例です。歯ブラシだけではなくオーラルケアグッズも一緒に入れておけるのが便利ですね。ドライヤーも同じ入れ物に入れることで、統一感のある洗面所にしています。

セリアの園芸コーナーにあったワイヤーの入れ物をドライヤーホルダーとして使っています。 そして、同じものをもう一つ購入して歯ブラシホルダーにしました。(右奥) そのままだと穴ぼこから歯ブラシが抜け落ちてしまうので、クリアファイルを丸く切って底に敷いています。
kobito_house

100均アイテムをプチリメイク

セリアの歯ブラシスタンドを使って、歯ブラシを収納している実例です。こちらはもともとホワイトカラーだったものを、黒く塗ってリメイクしたのだそう。洗練された雰囲気の洗面所にも、よく似合っていますね。

電動歯ブラシも吊るして

無印良品の電動歯ブラシを収納しているのは、ニトリの歯ブラシホルダー。どちらもシンプルなデザインで、スッキリとした洗面所をキープしています。こちらのフックは何度でも張り直しができるのだそう。便利な逸品です。

歯磨き粉やコップも吊るして

こちらのユーザーさんが使っているのは、コップ付きの歯ブラシホルダー。ぬめりがちなコップも上手に収納できる便利なグッズです。さわやかで明るいユーザーさん宅の洗面所にもぴったりです。

歯ブラシとコップをコンパクトにかけられるっていい❤︎ 今までコップの行き場に困っていたので。ブラシの部分が隠せるのもいいです😄
kf

隠してスッキリ♪

最後にご紹介するのは、扉の中などに歯ブラシを収納している実例です。扉を閉めると目線がカットできるうえ、ホコリも防げるメリットがあります。よりスッキリとした洗面所を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください。

扉裏を活用

キャンドゥの歯ブラシホルダーを使って、扉裏に歯ブラシを収納している実例です。清潔感のあるホワイト&クリアカラーも魅力的。実例のようにあえて隙間を開けずに並べると、作り付けのような美しさがあります。

スタンドを入れこんで

鏡扉の中にセリアの珪藻土素材の歯ブラシスタンドを入れて、歯ブラシを収納している実例です。珪藻土タイプのスタンドがあれば、気になる湿気も解消されそうですね。歯磨き粉もすぐ近くに収納されており、便利そうです。

専用ケースをDIY

洗面所にちょうどいい扉や棚がない!というときにはDIYで作ってみるのも手です。こちらのユーザーさんは、キーケースをリメイクしたボックスに歯ブラシなどを収納。ゴールドのアクセントカラーが美しく、思わず見惚れてしまいます。

歯ブラシ収納をカスタムしました。 真鍮プレートに刻印したネームプレート、真鍮の取っ手など細かなDIYしてみました。 マグカップも真鍮に合わせてゴールドに。
hiro1220

見栄えも使い勝手も抜群の歯ブラシ収納実例をご紹介しました。真似っこしてみたくなったアイディアは、ありましたか?毎日使う歯ブラシを上手に収納すると、暮らしはぐんと楽になるはず。ぜひ試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「歯ブラシ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク