「シンプルで心地よい。気持ちまで整う暮らしのつくり方」 by gomabokuroさん

「シンプルで心地よい。気持ちまで整う暮らしのつくり方」 by gomabokuroさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、まったりと心安らぐ時間を思わせる、ナチュラルでシンプルなインテリアづくりを楽しまれているgomabokuroさんと、そのお宅をご紹介していきます。日々をよくする工夫にも、ぜひ注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

4ヶ月ほど前に結婚し、2LDKの賃貸マンションに夫と2人で暮らしています。 シンプルでナチュラルに、少し北欧のテイストも加えながら、居心地のよい住まいにしていきたいです。

整う暮らしが生み出す余裕

統一感を大切にした北欧シンプル

gomabokuroさん新婚ご夫婦が暮らすのは、大阪府にある2LDKの賃貸マンションです。陽当たりのよい明るい室内は、おふたりの幸福な日常を包むのにピッタリな雰囲気が満ちていました。白とグレーを基調にした北欧スタイルのインテリアが、まったりまどろむような空気を醸し出し、心地よさをしみじみと深く感じさせてくれます。

特に、リビングはとっておきの場所だとgomabokuroさんは語ります。お気に入りのソファに座り、こだわりのラグや照明を眺める時間に癒されることもしばしばなんだとか♡木製フレームのソファによく合うゴミ箱も、インテリアとして様になっているのが素敵です。佇まい抜群のこちらのゴミ箱は、100均のキャスターを加えて利便性もブラッシュアップされているんですよ。gomabokuroさんはこのように、インテリア性も暮らしやすさも大切にされています。

暮らしやすさの洗練も忘れない

ダイニングも、すっきりとまとまりのよいシンプルなスタイルです。後ろの掃き出し窓は、洗濯ものを干しに出る際の出入口。だから、窓側の椅子は小回りの利くイームズチェアを選んでいます。また、部屋の角を無駄なく活用できるL字デスクでワークスペースをつくっており、ここにも『見た目の心地よさ』と『暮らしの心地よさ』の両立が見られます。

整理整頓は暮らしやすさの要です。ワゴンや有孔ボードを上手く活用した、ワークスペース周りの収納は実に秀逸。収納用のツールも、インテリアの色味や雰囲気とそろえられているためか、生活感を感じさせないのが印象的です。場所に合わせ、使い道に合わせ、インテリアに合わせる……gomabokuroさんのお宅の中はどこも、暮らしやすさが丁寧に考えられ洗練されいます。そんな心地よい雰囲気と洗練された暮らしやすさの中でなら、動作にも気持ちにもゆとりを生まれそう。すると、自ずと日々がより充実したものになるのかもしれません。事実、gomabokuroさんは『この家で暮らしはじめてから、趣味の時間を多く持つようになった』と話してくれました。

スタイリッシュにメリハリをつけて♪

基本的には、白とグレー、そして木目でインテリア全体を統一されているgomabokuroさんですが、キッチンは少し違います。ここでは、家電やキッチンラックといった部分に『黒』が取り入れられているんです。そうすることで他所よりもモダンに、スタイリッシュに演出されているのだそう。LDK全体を見渡せるオープンな対面スタイルのキッチンに、メリハリのあるアクセントを置くと、空間全体が引き締まりますね。

特に、マットブラックな家電たちは、北欧スタイルの優しい家具との相性も◎です。通常、家電は見えていると生活感を漂わせがちですが、コーディネートの一部になっているためインテリアの邪魔をしていません。どことなく雑貨やオブジェのように、凛と胸を張ってそこにあるようにすら感じます。

こうしてgomabokuroさん宅は、心地よく全体が洗練されています。そして、『いつも、よりよく』を思っているから、どんどん素敵になることをやめません。そんなgomabokuroさんの日々を今後もぜひ、お見逃しなく。

gomabokuroさん邸の間取り図

gomabokuroさん宅は、2LDKの間取りです。玄関から続く廊下の両側に水周りと寝室、その先に開放感のあるLDKが広がります。今回ご紹介できなかった場所にも、gomabokuroさんのセンスや工夫が光り、丁寧に整えられています。

gomabokuroさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

gomabokuroさん

ナチュラルテイストが好きです。インテリアの色を『白+グレー+木』と縛り、統一感のある空間になるよう意識しています。 でも、食器棚と家電は黒を選びました。他よりもモダンなテイストにしたことで、全体にメリハリをつけることができていると思います。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

gomabokuroさん

無印良品やIKEAなどが好きです。 ネット通販では、LOWYAや山善、モダンデコで購入することが多いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

gomabokuroさん

無印良品の体にフィットするソファです。 大きいですが、どんな体勢でもフィットするのには感動しました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

gomabokuroさん

絵を描くことが好きなのですが、この家に住みはじめてからは特に絵を描くことが多くなりました。暮らしをシンプルに整えることで、自分の本来したいことをする余裕が生まれたのか、今とても充実しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

gomabokuroさん

RoomClipをはじめてからまだ数ヶ月ですが、このような機会を与えてくださりありがとうございます。まだまだ手付かずの場所があるので記事を参考にしつつ、自分らしい家づくりをしていきたいと思います。 また、企業さんからもコメントを頂けたり、直接こちらの声が届いたりするのが嬉しいです。これからもどんどん他のユーザーさんと交流したり、私なりのアイデアや情報を発信していきたいと思います。

gomabokuroさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


gomabokuroさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク