おりがみが可愛い飾りに大変身!素敵なアイデア10選♡

おりがみが可愛い飾りに大変身!素敵なアイデア10選♡

昔懐かしいイメージのおりがみが、今や部屋を素敵に飾る可愛い雑貨として楽しまれているんです!100円ショップで手に入る上に、カラーや柄がかなり豊富に揃っているのでコスパも優秀。読者の部屋を参考に、おりがみで作ったおしゃれなアイテムとディスプレイの実例をご紹介します。

こんな飾りが人気があります♡

おりがみを使ったインテリアが密かに流行っています♪RoomClip読者が多く取り入れている、おりがみの楽しみ方をご紹介します。

バーンスター(立体星)を飾る

バーンスター(立体星)を飾る

立体的な星のことをバーンスターとよびます。大きなバーンスターが目を惹きます。読者はクラフト紙で作っていますが、インテリアカラーに合わせるのも素敵ですね。壁に貼り付けたり、吊るしてみたりと楽しみ方もさまざま。5枚のおりがみを使って作るバルーンスターは、頑張って作ってみたくなる雑貨ですね。

前から作ってみたかった立体星をクラフト紙で作ってみました。折り紙苦手〜、めちゃ疲れた!
hinano1017
私も黒で作ってみたよ。☺❤❤めちゃめちゃ上手、後ろ何ではった?
maki
何回もおりまちがえて疲れた〜…~_~;後ろマステで貼って両面テープ使ってみたー。
hinano1017

ガーランドで楽しむ

ガーランドで楽しむ

インテリアの定番となっているガーランドですが、おりがみなら手軽で簡単にできてしまいます。壁を使ったガーランドが多い中、読者のように吹き抜けの高さを使ったガーランドの使い方は、まるで運動会の景色を見るようでワクワクしてきますよね。ガーランドの置き方で楽しみ方も増えそうです。

シルバーウィークにじいじと息子のお誕生日会です。
aco me

季節のアイテムを作ってみる

季節のアイテムを作ってみる

おりがみで、ハロウィンのカボチャ♡いろいろな色が揃うおりがみは、四季のイベントグッズを作るのにピッタリなアイテムです。こどもから大人まで馴染みがあるので、みんなでわいわいしながら作るのも楽しいですね。

折り紙ハロウィン♬ ♡*:・ ぷっくりして可愛いから、いっぱい作って中にライトを入れようと思ったけど、作り方載ってるものが見つからないや…ヾ(≧∀≦☆)
kurumichoco

豊かな発想でおりがみを楽しむ幅が広がります♡

アイデア次第で、おりがみには見えない素敵な飾りが簡単に作れてしまいます。読者の素敵なアイデアをご紹介します。

難しい柄もおりがみなら簡単に作れます

難しい柄もおりがみなら簡単に作れます

大人気のヘリンボーン柄。板で45度に組み合わせていくのがヘリンボーンの特徴ですが、板でヘリンボーンを作っていくのは大変といわれています。でもおりがみなら、カットも簡単で手軽にヘリンボーンを楽しめます。おりがみなので重みもあんまりないので、壁に掛けても安心ですね。

壁に飾ってある額縁の中身はもしやダイソーの折り紙ですか? ダイソーの折り紙かわいいと思ったものの使い道が…と、思ってたので。素敵です(*^^)v
Tommy
ダイソーの木目折り紙です♡ ヘリンボーンにハマッてて 見た瞬間 (•∀•)ヘリンボーン決定! 紙箱に貼ったり色々できそうですよね♡
mai

ライトを忍ばせて素敵な間接照明が完成

ライトを忍ばせて素敵な間接照明が完成

おりがみで紙風船を作ってその中にライトを入れると、素敵な照明の完成。同じライトでも、おりがみの選び方でさまざまな楽しみ方ができそうです。スケルトン調のおりがみの方がライトの光を強く感じられそうです。横置き、タテ置き楽しめます。

メリーXmas!ダイソーのライトに、折り紙で
Nego.chihomi

折り紙がこんなにオシャレになります♡

折り方次第で楽しみ方がどこまでも広がるおりがみ。おもてなしにも、プレゼントにも、もちろん普段使いにもピッタリな、素敵なおりがみの使い方をチェックしてみてください。

楊枝をオシャレにおめかし

楊枝をオシャレにおめかし

素敵な食器にむきだしの楊枝ではもったいないですよね。楊枝入れを折り紙でハンドメイドした読者。食器に合わせた折り紙で楊枝カバーを作っているので、統一感があってオシャレですね。箸入れにしたり、少し大きめのケースを作ってカトラリーを入れるのもおススメです。

長女が修学旅行のお土産に買ってきてくれたきなこ餅 せっかくなのでセリアの折り紙で楊枝入れを折ってお洒落にやってみた(*¯艸¯)ププッ 我が家の唯一の素敵な器でね♡
kokkomacha

癒される可愛いお花に変身

癒される可愛いお花に変身

お花はいつもらっても嬉しいもの。しかもおりがみのお花は枯れないので、長く楽しむことができます。手作り感いっぱいなので温かい気持ちも伝わってきますよね。飾ってたのしむこともでき、プレゼントにしても喜ばれますね。

午前中丸々かかって折り紙でお花作り〜(⌒-⌒; )子供会で新入生にあげます…春だね( ^ω^ )
chi-chi

子どもも喜ぶ!可愛いおりがみの飾り方♡

子どもの力作や、可愛い柄&色で作ったおりがみの飾りで、部屋を明るく楽しく!!子どもも喜ぶおりがみの飾り方をご紹介します。

子どもの作品をずらりとディスプレイ

子どもの作品をずらりとディスプレイ

幼稚園や保育園などで作ったおりがみ作品をディスプレイコーナーに!バランスよく飾ると、とってもオシャレなスペースになります。作品が部屋にディスプレイされることで、子ども達の励みにもなって、力作をどんどん持ち帰ってきだしそうです!

壁面を利用した可愛い身長計

壁面を利用した可愛い身長計

壁に直接、身長計♡まあるくカットした折り紙の中に、数字を手書き。そしてマスキングテープでメモリを表示したハンドメイドの身長計です。おりがみを細くカットしてメモリにすれば、おりがみだけでこの身長計が作れそうです。こんなに可愛い身長計だと、子どもたちがいつも身長をはかりにきそうですね。

昨日、身体測定してきた娘が、うちにも身長計作ってー!とリクエスト。 折り紙とマスキングテープで作ってみました。
gumi

モビールで可愛くて華やかな空間に

モビールで可愛くて華やかな空間に

3枚のおりがみで折った両三角すいを繋げてモビールにした読者。風船を作って繋げたり、バーンスターを繋げてかわいいモビールを作ることも可能です。みているだけでカワイイモビールは、子どももついつい触りたくなる雑貨ですね。

先日の雨続きの日々に折り溜めた折り紙をモビールにしてみました
the hanger

おりがみでこんなにオシャレな部屋づくりをしている読者が沢山いることに驚きました。年齢問わず楽しめるので、家族みんなでおりがみ団欒しても楽しそうですね。インテリアのポイントにも、おもてなしにも、プレゼントにもなるおりがみアレンジ♡是非楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「おりがみアレンジ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

"

関連記事

RoomClipの関連タグ